Academic Box Logo

ガンを経験した芸能人たちがブログで語った想いをまとめたら、その心情に涙が止まらない共通点があった...

ガンを経験した芸能人たちがブログで語った想いをまとめたら、その心情に涙が止まらない共通点があった...
 

ケント

こんにちわ、ケントです!
最近何だか悲しいニュースが多いような気がします。
そんな中で、特に感じるのは病気との向き合い方。
自分が癌になったらどのような気持ちなのだろう。

 


ケント

今回は近年、癌を発表した芸能人がブログに綴った内容を紹介したいと思います


ヒロミ

こういうの見ると、健康こそ一番大切だなって感じるね。。。


癌とは

%e6%82%b2%e3%81%97%e3%82%80%e4%ba%ba

悪性腫瘍は、遺伝子変異によって自律的で制御されない増殖を行うようになった細胞集団(腫瘍)のなかで周囲の組織に浸潤し、または転移を起こす腫瘍である。悪性腫瘍のほとんどは無治療のままだと全身に転移して患者を死に至らしめるとされる。

一般に悪性新生物とも呼ばれる。

「がん」という語は「悪性腫瘍」と同義として用いられることが多く、本稿もそれに倣い「悪性腫瘍」と「がん」とを明確に区別する必要が無い箇所は、同一語として用いている。


引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/

それでは、ガンと戦った芸能人がブログで語った言葉を見ていきましょう!

癌と戦った芸能人の想いを綴ったブログ

北斗晶さん

ベッドの上に寝てばかりいるから、顔がパンパン益々アンパンマンみたいだけど
改めて、パパの存在の大きさが分かるのよ
私の為にここまで頑張ってくれる人がこの世にいてくれるって事がどれだけ幸せな事なのか
病室でね、椅子に座ってウトウトしてるパパを見ると…
物凄く愛おしくなるのよ

今年で結婚20周年の私達だけど…
一時はね、なんで記念の年に乳癌になって胸を取る事になるのよって泣いたけど…
結婚成人式なんだね~。
今年でやっと夫婦としての成人式で、誓いの言葉の病める時もを試されてるのかもね。

楽しい時なら、いくらでも一緒に居られるけど…
本当に辛い時に一緒に乗り越えられるか
成人式が終わって、結婚のベテランとしてこの先も共に進めるか
テストされてるのかもね

10月1日は結婚式を挙げて頂戴20年の節目。
ウエディングドレスを着て、パパの手を握った日から今日までも山あり谷ありだったけど…

これも、人生…
そう、これも人生…

さ~今日も1日、明るく楽しく元気に自分の出来る範囲でいいから頑張るべ~

 

つんく♂さん

ちなみに、昨年10月半ばに手術し、10月末には退院し、退院後、体調と相談しながらも仕事も始め、
年末年始は仕事をし出して以来初めてゆっくり年越しをしながらの療養もさせていただき、随分元気になりました。

1月半ばからキックボクシングを始めたりと、
新たな人生のスタートに向かって体力作りもしております。
(あ、とは言っても週に一回とかのんびりですが・・笑)

これからもこんな私に出来る事。
こんな私にしか出来ない仕事をさせて頂こうと思っておりますので、
皆様どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

入学式でも皆さんに伝えましたが、私も新しい人生の1年生です!
気分一新がんばります!

今、現在の私の心境を綴った本も執筆中なので、
そちらの方も機会があればぜひ読んでいただきたく思っております!

詩や曲、楽曲のプロデュースはもちろんの事、
それ以外の事もまだまだ勉強しながらですが、皆様のお役に立てればと感じています。

なにはともあれ、近畿大学新入生の皆様おめでとう!
全国の新人、新入生の皆様もおめでとうございます!

お互いファイト!

 

南果歩さん

 

2003年からはじまった「ピンクリボンフェスティバル」が今年も開催されます。

手術当日、「頑張って行ってきます」と
twitterに病室からスマホで打ち込み決意表明した果歩さん。
現在も治療を続ける中、みなさんの励ましの言葉や頑張っている様子を知ることができると、勇気が湧いてくるそうです。

・シンポジウムのトーク
果歩さんのリアルな声を、是非聞きにいらしてください。
謙さんのがん闘病を支えた立場からも話をします。
「同じ乳がんを経験した人や治療中の人と、今立っている場所を言葉で共有すると、お互いに少し楽になれる部分があるのではと思っています」

・ピンクリボンフェスティバルのスマイルウオーク
果歩さんも歩きます!
秋の街を歩いて、ピンクリボンのメッセージを行き交う人々やあなたの大切な人に、一緒に伝えませんか。

 

竹原慎二さん

出典 http://ameblo.jp

僕の癌がわかった時 息子は高校1年 娘は中学1年だった
この年齢になれば隠し通せないだろう
先々のことを考えて
子供達にはそれぞれに女房から話してもらった
僕の病気が深刻な状態であることや
これからの抗ガン剤 手術のスケジュールを全て包み隠さず話し
どうか協力して欲しい
けれどいつもの通りに
不安なことや聞きたいことは何でもきいて
絶対隠さず必ず正直に伝えるから
約束する
だからパパのことを理由に学校を休んだり心配かけることはしないでほしい
みんなでパパを支えよう
そんな話をしたと言う
その後の僕に接する息子と娘の対応は対照的だった
息子は暇さえあれば膀胱癌のこと 治療法 民間療法 あれこれ検索しまくっていたようで1日に何度もこれはどうかと自分が見つけたサイトを送ってきた
普段 僕らのラインを既読無視する息子が連日連絡してくる^ ^
息子なりに必死で何とかしようとしてくれていることが嬉しかった
僕がビワ茶を飲んでいるというと早速調べてみたようで
「ビワはなかなかいいと思うよ しばらく続けてみるべきだね」って
なんとも上から目線の物言いだった^ ^

顔を合わせれば憎まれ口たたき
この野郎〜ってなる息子だが
頼もしかった
逆に娘は
余計なこと聞いちゃいけないと思ったのか
僕の病室に来ても病気のことを何も聞かなかった
僕が尿路変更で迷いに迷っているのを知っていて
あ〜でもないこ〜でもないと女房と話していたのは聞いていたから
ストーマを作るとばかり思っていたようだ
手術が終わってから僕の姿をみて驚いていた
年頃の女の子は父親を毛嫌いするらしいが
うちは娘はパパ大好きっ子
少なくとも僕はそう思っている
病気になれば自分だけではなく嫌でも家族も巻き込んでいく
入院中
もし自分の命がこの先そんなに長くないならば子供達に何が残せるだろうかとそんな事ばかり考えていたが
案外
親は無くても子は育つのかもしれない
親の願いはただ一つ
子供達の自立と幸せだ
ただそれだけに尽きることに気づいたが
僕は子供達の成長を見たい
そのために絶対 癌に勝つと心に誓った
つづく
じゃあの。

出典 http://ameblo.jp

ケント

続いてはどんなガンの種類があるかみなさんご存知ですか???


 

意外と知らないガンの種類と前兆

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-08-08-22-13-53

肺がん

1ヶ月以上継続する慢性的な咳が特徴です。血痰や喀血も見られるようになります。

胃がん

胸やけ、胃の痛み、吐き気、嘔吐、腹部膨満感など、胃炎や胃潰瘍に似た症状が現れます。

肝(臓)がん

初期は症状が現れないことがあります。進行すれば右上腹部痛や圧迫感、黄疸が現れます。

食道がん

初期は無症状が多く、進行すれば食べ物が飲み込みにくくなり、声かすれや胸痛が現れます。

すい臓がん・膵がん

初期は自覚症状に乏しいがんです。進行すれば上腹部痛や背中の痛み、黄疸が現れます。

大腸がん

血便が最も特徴的です。下痢や便が細くなる症状も出ますが、早期は無症状が多いようです。

胆道がん

進行とともに黄疸が発生することが特徴的です。また皮膚のかゆみや白色便も現れます。

腎(腎細胞)がん

血尿が出ます。腹部のしこりやわき腹の痛みも出ますが、小さい腫瘍であれば無症状です。

膀胱がん

血尿が最も特徴的です。その他、頻尿、排尿痛、下腹部や背中の痛みも現れます。

子宮がん

月経時以外の不正出血、おりものの異常が特徴ですが、初期は無症状の場合もあります。

記事引用

その2

卵巣がん

初期は症状が現れません。進行すれば腹部のしこりや圧迫感が出てきます。

乳がん

しこりが特徴です。その他、乳首からの分泌物や皮膚の異常、リンパ節の腫れも見られます。

前立腺がん

頻尿は排尿困難が特徴的ですが、初期は無症状のことも珍しくありません。

精巣がん

精巣の腫れ、しこりが特徴です。進行すれば腰痛や太もも付け根の鈍い痛みも出ます。

皮膚がん

形が不正なホクロやあざ、皮膚の痛みや盛り上がり、皮膚からの出血が見られます。

白血病

貧血、発熱、鼻血、あざの出現が特徴ですが、慢性であれば初期症状はあまり出ません。

骨腫瘍・骨肉腫

骨に痛みが生じます。移動時に痛みが出やすく、病巣部腫れや骨折しやすいことも特徴です。

軟部腫瘍

痛みを伴わないしこりや腫れが特徴的です。手足、腹部、身体内部に生じます。

多発性骨髄腫

骨に痛みが生じ、骨折しやすくなります。免疫力低下や高カルシウム血症も現れます。

悪性リンパ腫

首、脇、足の付け根等のリンパ節腫れが特徴です。発熱や全身倦怠感等の全身症状も出ます。

喉頭がん

声かすれが主な症状です。その他、のど周辺の違和感や食物の飲み込みにくさも出現します。

頭頸部のがん

頭頸部のしこりや出血、痛み、感覚麻痺が生じます。

小児がん

発熱、頭痛、リンパ節腫れ、骨の痛み、胸やお腹の腫瘤など、発症部位によって様々です。

記事引用元

 

ケント

いかがでしょうか???

みなさん当てはまるのはありませんでしたか???


 

ヒロミ

ガンは早期発見の場合、治る可能性のある病気です!

ガンになったら人生終わり、、、

そんな重すぎる病ではなくなってきたようなので、違和感があったら直ぐに病院にいきましょう!!