Academic Box Logo

【涙腺崩壊】加藤茶からいかりや長介さんへの弔辞が今見ても泣けてくる。「長さん。アンタ、最後の最後に嘘ついたよなぁ」【弔辞全文】

【涙腺崩壊】加藤茶からいかりや長介さんへの弔辞が今見ても泣けてくる。「長さん。アンタ、最後の最後に嘘ついたよなぁ」【弔辞全文】

ヒロミ : 久しぶりに面白いの観てさ^^


せきちゃん : 何々!?☆教えてよ♪


ヒロミ : ザ・ドリフターズ☆


せきちゃん : すごいそこまで知ってるなんて(・・;)


ヒロミ : あれっ?この話覚えてない^-^?


覚えていますか?

projector-64149_1280

日本が誇る、音楽とコントでパフォーマンスを行うグループ、
ザ・ドリフターズ☆
馴染みある方もいらっしゃるかと思います^^

今でも彼の活躍ぶり、そして最後に見送られる場面までが思い出されます。

どんな活動をしているの???

camera-1598620_1280

特に若い世代の方は知っている方もいれば知らない方もいらっしゃるかもしれません。
実際にどんな活動をしていたかご紹介します♪

①8時だヨ!全員集合

https://youtu.be/2I_NYyIQ884


引用:http://hitomoti.com/archives/

 

②ドリフの母ちゃんただいまだよ 全員コント

https://youtu.be/0xxSSdAx9qs


引用:http://hitomoti.com/archives/

ありがとうがいっぱい

heart-700141_1280

そんなメンバーの一人、いかりや長介さん。
とりわけ存在感が高く、メンバーからもよく慕われていたそうです^^

志村けんさんは、18歳で高校卒業間際の1968年2月にいかりやさんの家に押しかけ、
弟子入りを懇願するべく、降雪の中、本人が来るまで何時間も待ち続けたそうな。
その1週間後にいかりやさんから弟子入りを認められドリフの付き人になりました!

「お笑いタレントを始めるきっかけが出来たのもいかりやさんのお陰。今でも本当に感謝しています」
と志村さん。
ちなみに一度、脱走を経験しているらしいです。それくらい
厳しかったのでしょうか^^;

でも何人にも代えがたい存在であったと語っています。

月日は流れ

day-planner-828611_1280

しかしいかりやさんにあるときが少しずつ迫っていたのです。

2003年5月末、「原発不明頚部リンパ節がん」により緊急入院。闘病生活を経て、7月17日に一旦退院します。

翌々日には『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』の映画舞台挨拶に参加。同年8月6日に『SMAP×SMAP』(関西テレビ・フジテレビ系、「BISTRO SMAP」ゲスト)の収録でテレビの仕事に復帰し元気な姿を見せていました。しかし長男・浩一によると、7月の退院直後に担当医から「余命はもって数ヶ月。」であると宣告されていたが、本人には伝えなかったという。

事実、いかりやさんの体調は以前よりも悪化しており、同年秋のドラマ『あなたの隣に誰かいる』(フジテレビ系)、映画『恋人はスナイパー THE MOVIE』では思うように声が出せず、かすれている様子が見受けられたと言います。そして同年12月23日に放送された『40年だよ!ドリフ大爆笑スペシャル』(フジテレビ系)の収録の頃には、いかりやはいつ倒れてもおかしくないほどの容態だったそうです。

それでも彼は懸命に走り続けるも、2004年3月15日、がんの転移により東京都港区の東京慈恵会医科大学附属病院に再入院したが、同年3月20日午後3時30分に逝去しました。満72歳没(享年74)でした。

変わらないもの

book-419589_1280

そして迎えたいかりやさんの葬式。もちろんメンバー、全員集合!
様々な作品など通じていかりやさんを知った多くのファンも駆けつけました。

加藤茶さんが代表して読む弔辞。これが非常に響くんです。
ご覧ください。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a33


引用:http://hitomoti.com/archives/

止まらない感動

baby-443390_1280

普段は滅多に涙を見せなかった志村さんでさえ加藤さんがこの弔辞を読み始めると涙が止まらない。
それだけ彼の存在は志村さんを始め、メンバーの中で非常に大きかったに違いありません。
目には見えなくなっても、彼はメンバーの中で、ご遺族の中で、ファンの中でずっと
笑って後押ししてくれることでしょう。

ヒロミ : あまり詳しく知らなかったけど改めて知ることが出来て良かった。


せきちゃん : 世代問わず愛されていたと思うなあ。内面、外面も素敵な人☆


結論


大切な人の存在は計り知れない!