Academic Box Logo

芸人で売れた途端、ビートたけしにお金を催促し続けてきた母。母の死後、その衝撃の理由を知ったビートたけしは一人泣き崩れる・・・

芸人で売れた途端、ビートたけしにお金を催促し続けてきた母。母の死後、その衝撃の理由を知ったビートたけしは一人泣き崩れる・・・

ヒロミ : たけしさん相変わらず暴れてらっしゃるのう^^;


せきちゃん : 何歳になっても元気だね^^


ヒロミ : 元気すぎてもある意味大変そうw


 

 

言わずと知れたレジェンド

christ-898330_1280

そう、ビートたけし(本名:北野 武)さん☆
恐らく知らない方はいないはず^^
お笑いから映画監督、俳優に至るまでマルチに活躍するTHE・レジェンドです!!!!!!

破天荒振りがいつも話題になっているたけしさんですが
そんな彼のご家庭はどんな感じなんでしょう?

 

ここから始まった

projector-64149_1280

塗装職人の父・北野菊次郎と母・北野さきの五男(幼少時に早逝した兄が一人いるため、実質は四男として育つ)として生まれ、「竹のようにどんなものにも耐えてすくすく伸びてほしい」との願いから、「武(たけし)」と命名されました。

浅草という下町に育ち、心ついた時には足立区にいたそうです。色白で細面、小柄だが俊敏で友人からは「ターチ」と渾名された。兄姉とは年が離れていたため、祖母に非常に可愛がられて育ったそうです。教育熱心だった母親からは厳しく接したそうです。

そんな母がまさか。。。?

monitor-1276949_1280

晴れて芸能界でデビューし、売れるようになってきた頃。芸人としてまず活動に勢いが出ているところに、母は何度もたけしさんの元にやってきます。
そして何を言うかと思いきや、20万、30万といった大きな金額を要求するのです!!!!!!

教育熱心だった頃とは打って変わった母の様子にたけしさんは気持ちを抑えられず、悪態をついてしまったそうです。。。

存在のすごさ

library-150367_1280

そんな母のもとに生まれ育った北野家。
たけしさんだけではなく兄弟もすごいんです。長男は会社の取締役・次男は大学教授と言うのだからもう驚きが半端無いですね!!!!!!

お金をたけしさんに乞うようになってきたのは
特別な理由があったから。

 

お姉さんから手渡されたものとは

expression-909044_1280

そう、1冊の手帳!!!!たけしさんは全く状況が分かりません。

よく見てみると何と、、、何度もたけしさんに要求していたお金が全て、
そのまま入金されていたんです!!!!!

その裏には

heart-583895_1280

1円たりとも使われることなく、残高は何と

1000万円

にも上っているのです!!!!!

芸人というのは人気がなければ無職同然の職業。
そんな不安定の職業にもかかわらず果敢に挑むたけしさんのために貯金をしてくれていたそうです。。。何て素敵なんでしょう。。。

心からの愛が詰まっている

child-1111818_1280

自分のこと以上にたけしさんのことを強く思っていらっしゃったんですね。。。
その彼女の根底には常にたけしさんに常に言い聞かせていた言葉があるからです。

「子供の貧乏は親の責任」
「親の貧乏は子に連鎖する。それを断ち切るには教育しかない」

と。
将来を考えることの大切さを伝えたかったのかもしれないですね。

息子を見守るかのように

dawn-190055_1280-1

1999年8月22日、母・北野さきさんは95歳の大往生の末、新たな道へ旅たちました。
通夜の日に記者に囲まれ、気丈に振舞っていたものの感極まり、涙声になりながらも大切な母への想いを口にしました。

込み上げてきます

baby-443390_1280

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a30

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a31

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a32


引用:http://hitomoti.com/archives/

 

非常に繊細な気持ちが伝わってくる言葉ですね。
大切な人への熱い想いに胸打たれます。
人が人を動かすんですね。。。

https://youtu.be/9L2A_D_bPNs


引用:http://hitomoti.com/archives/

ヒロミ : 改めて、血がつながってご縁があるって
本当に幸せなことなんだなあ。


せきちゃん : 当たり前は当たり前じゃないってことを
強く感じるべきでもあるね。


結論


当たり前に深く感謝しましょう