Academic Box Logo

【精飛愛→◯◯◯、愛保→らぶほ、世歩玲→◯◯◯】キラキラネームが完全に限度を超えている...子供たちの末路がヤバすぎる...

【精飛愛→◯◯◯、愛保→らぶほ、世歩玲→◯◯◯】キラキラネームが完全に限度を超えている...子供たちの末路がヤバすぎる...

大人気?キラキラネーム


一時期話題になったキラキラネーム、話題は一時でもきらきらネームをつけられた人の人生は死ぬまで続きます。
きらきらネームをつけられた人がどんな人生を歩んだのか、きになりませんか?

キラキラネームをつけられた子供の成人後とは?

結婚を猛反対!

就職に不利!!

最終的な人事決定権を持つのは60歳前後のおじさん世代なので、発音しにくい名前というだけでマイナスイメージになってしまう。

出典

成人後名前を変えたい時には・・


20歳の時に思い立って自分でネットから家庭裁判所へ申請
当然判決は却下
バイト代ためて2年間があいたが弁護士相談して
普段から変えたい名前名乗って郵便物とか集めろ言われて
就職活動とかと時期かぶったから伸び伸びになったがやっと申請で許可判決がでた

出典

大人になってから名前を変えるとしたら、家庭裁判所に申請しないといけないんですね。
名前を変えるためにここまでしないといけないなんて・・・知りませんでした。

学生のうちに改名した方がいい?

就職だけでなく、結婚にも不利になるキラキラネーム。大人になってからでは遅いと、学生の間に改名しようとする人が多いようです。

そりゃそうですよね。名前がキラキラネームというだけでこんなに色々不利になるなんて嫌ですよね。

キラキラネームってそもそも何?

そもそもキラキラネームというのは、一般常識から外れたような珍しい名前や、読めないような当て字を使った名前などのことを言います。別名DQNネームと呼ばれることも。

急増したのはいつから?

キラキラネームが急増したのは2000年代に生まれた人々からだと言われていて、もともとネットなどではDQNネームと呼ばれていたものを、メディアが配慮してキラキラネームと呼ぶようになったのだとか。

キラキラネームってひどくない?


この、キラキラネームという呼び方にも賛否両論あって、一部の専門家などは中立的な立場を保ちたいと

珍奇ネーム

と呼んでいるのだそう。

この方が、怪獣とかモンスターっぽいと感じるのは私だけ?笑

すごすぎるキラキラネームの数々

そんなキラキラネーム、一体どんなのがあるかわかりますか?

最近のキラキラネームがやばいってレベルじゃない www pic.twitter.com/O27PxzDMer

— 噴出し注意w (@wepeketoqix) 2016年10月31日

らぶほって!!!かわいそう!!

ただ単に読めないだけではなく、へんな意味を持ってしまうと、虐待とも言えそうですよね。

改名したい場合はどうする?


改名したい場合、漢字を変更せずに読み方を変えるだけなら、役場の住民票の窓口で簡単に変えられるのだそう。
これは嬉しいですね。
でも漢字自体がやばいときは・・?

漢字を変えるのはとても大変!


戸籍上の氏名の漢字表記を変えたいい場合、家庭裁判所の許可を受けてから法務局に申請しなければいけません。

プロに依頼することも・・


改名の手続きはあまりに煩雑なので、確実に改名したい場合は弁護士などのプロに依頼することもあるそうです。そうなると依頼料や相談料もかかってしまうので、金銭的に余裕がないとできないですよね。

いかがでしたか?

子供に罪はないのに、ひどすぎる!思わずそう言いたくなるほどのキラキラネームがたくさんあるんですね。
私はありきたり名前ですが、それだけでも親に感謝です。笑