Academic Box Logo

マクドナルドで「スマイルください!!」 店員の対応が大喜利すぎるwww その答えがなんと...

マクドナルドで「スマイルください!!」 店員の対応が大喜利すぎるwww その答えがなんと...

「スマイルください!」


マクドナルドで、

「スマイルください!」

といったことがありますか?

スマイル0円と言われたら、なんだか言いたくなりますよね。

店員は困る?


でも、マクドナルドで働いている人からしたら結構困るこのセリフ。
マクドナルドのアルバイト経験者に「スマイルください」と言われた時の反応について取材しました。

実はみんな経験済み!


取材したところ、ほぼすべてのアルバイト経験者が「スマイルください!」と言われていたということがわかりました!しかも面白いのが、美人・カッコいい店員さんは100%言われた経験があるということ。

避けられない問題!


絶対にされる要求だと言ってもいい、「スマイルください」問題。

接客を担当する店員は日頃からその対応を考えていると言います。実際にどんな対応をしているのでしょうか?

とりあえずスルー

基本的には微笑みますが、ニヤニヤしながら聞いてくるお客さんには完全に無視を決め込んでいました。(10代女性)

もじもじしながら恥ずかしそうに言ってくるお客さんが多いので、「売り切れです。」といえば「あ、すみません・・」と引き下がっていただけるので、そうしてます。(30代女性)

とにかくスマイル提供します!

とにかくスマイルします。ニヤニヤしたお客さんでも関係なく。ふざけた態度をとって怒られるのも嫌だし、仕事なので仕方ないです。(20代女性)

私のスマイルでお客さんに喜んでもらえたらいいな、と思いながら微笑みます。(20代女性)

やられたらやり返す!

「サイズをお選びください」と聞き返すと、引いてくれます。笑 それでもサイズを答えたお客さんにはスマイルを返します。だいたい笑われますが。(20代男性)

「セットにされますか?」と利くと、一瞬戸惑ってくれるので、そうしたらこっちのものです。「ハンバーガーと一緒につけておきますね。」などと訳のわからないことを言ってその場を切り抜けます。(30代男性)

ギャグで切り返す!

厨房を振り返って、「スマイルの在庫ってどうなってる」と叫びます。そして指でバツを作って、お客さんに「すみません、今は在庫がないみたいで。」と言います。
さすがに社員さんがいる時はやりませんが、だいたいお客さんも笑ってくれます。

「それではLサイズのスマイルです」と言い、愛想笑いをします。ノリのいいお客さんなら「Lサイズでそれ?」と笑ってくれます。(20代男性)

ギャグと無視?


取材の結果、男性はギャグや質問返しをする人が多く、女性は無視してなかったことにする人が多いという傾向がわかりました。

ちょっとやってみたくなりますよね。

実際のスマイルください・・

スマイルください はクルーの永遠の敵にゃ・・・

— マックで働く星空凛 (@mac_rinhosizora) 2016年11月2日

やっぱり店員さんにとっては嫌な質問みたいです。笑

でも言いたい!

マックに可愛い店員さんいたら スマイルください っていいたい

— むらた ゆうか(たそ) (@mssplove1122) 2016年10月26日

マックの女性定員に「スマイルください」って言うと必ず笑ってくれるんだね?

— _m_u_t_s_u_k_i_ (@T5ucoGm3XKUFJwZ) 2016年10月22日

マックで60秒以内にハンバーガー作れなくてしょんぼりしてるかわいい店員さんに無料券差し出して「スマイルください」って言ってくるわ

— 由比ヶ浜Yちぃ(贋作) (@Ychi_bot) 2016年10月20日

それでも一度は「スマイルください」って言ってみたい!

いかがでしたか?


マクドナルド店員にとっての永遠の命題「スマイルください」にどう対応するか問題。
予想外に面白かったので
月曜から夜ふかしあたり大々的に取り上げてほしいな。