Academic Box Logo

6個以上わかれば、おじさん・おばさん決定!30代以降なら悶絶必至の懐かし画像12選!

6個以上わかれば、おじさん・おばさん決定!30代以降なら悶絶必至の懐かし画像12選!

懐かしき日々よ…

何らかのきっかけで子供時代を思い出し「あの頃はよかったな…」としみじみしちゃうこと、ありませんか?今回ご紹介するのは懐かしきアイテムの数々。6個以上分かっちゃったら、残念ながらおじさん・おばさん確定ですが、そんなことは気にするな☆思う存分楽しんでください!

あそこにペタリ

朝起きたら、おしりにペタリと貼って剥がすギョウチュウ検査テープ。自分ではうまく貼れないから、お母さんが貼ってくれるのですが、恥ずかしかったな…。でも何より衝撃だったのが、この検査で調べるのがギョウチュウという寄生虫が自分の身体の中にいるかもしれない、そして夜な夜なおしりから出てきて肛門に卵を産んでいるかもしれない、という事実を知ったときでした。

あそこに貼るやつ

https://twitter.com/GUMI3958/status/676555169341902848

貼るやるつながりで、もうひとつ。単にキラキラした可愛いシールだと思ったら、違うんです。実はこれ、耳たぶに貼ってピアスのようにして使います!おしゃれな小学生のマストアイテムでした。

ケンちゃんラーメン

https://twitter.com/Dora_Anko/status/769412919536660480

これまた懐かしいカップラーメン。「ケンちゃんラーメン、新発売!」という志村けんさんのCMを覚えてる~という方も多いのでは?中にはスクラッチ式のくじが入っていて、当たると特製のペンなどの景品が当たりました。

給食の楽しみ

https://twitter.com/GUMI3958/status/738231647103942656

たっぷり塗りすぎると、パンの途中で中身がなくなっちゃう悲劇すら懐かしい。袋のハジを少しだけ切って直接チュウチュウ吸って食べるのが、とてつもなく美味しかったんだよな~

ミルキーペン

このペンを使って、黒い紙や画用紙に手紙を書くのが流行りました☆コックリととろけるような感触のインクで、よく芯にインクが残るんです。出なくなったらキャップをしてブンブン振り回すと、インクが先端に集まってまた書けるようになるので、みんなして振ってましたね。

モコモコになります

ペンつながりで、モコリンペン!書いた文字やイラストを、ドライヤーで温めるとモコモコに膨らみます。ペンの本体をギューっと押してたっぷりインクを出すように書く必要があったので、長時間作業すると指先が痛くなるんです。

ハイテク自転車

何かと言うと、自転車の変速機です。車のシフトレバーのようにガチャっと動かして操作するのが最高にカッコよく、当時の男の子の憧れのマシーンでした。他にもスピードメータなど、様々な機構がついた名機がたくさんあったそうですよ。

実はお菓子です

https://twitter.com/chimaki1005/status/626767016314015744

一見大きな宝石がついたおもちゃの指輪ですが、実は宝石部分は飴でできていました。成金マダムのように指に装着して、少しずつ舐めていくのが楽しかったです☆

雑誌におまけて付いてくるやつ

https://twitter.com/kommakoma/status/600999012301307904

今でも刊行されている、「小学1年生」などの雑誌のおまけについてきました。一見レコードのようにも見えますが、とっても薄くてペラペラです。専用の装置で手回しで再生しました。正式にはソノシートと呼ぶのだそうですね。再生するための装置も、同じように雑誌の付録についてくる厚紙工作で自分で作るのが楽しかったですね。

レーシングゲーム

https://twitter.com/atetyatenza/status/600997620425707520

お次は、TOMYのターボダッシュボード!右側のレバーで速度が変えられて、ハンドルを切るとちゃんと車が左右に動きました。すごくシンプルですが、延々と遊べる名作です。

振ってびよ~ん

https://twitter.com/kommakoma/status/600997324932788225

赤い持ち手部分を持って、ブンっ!と腕を上から下に振ると、先っぽの紙筒部分が前方にビヨーンと延びます。強く振りすぎると紙がグシャっと外れて、とんでもないことになりました。

袋入りの飴

https://twitter.com/93mama93mama/status/475291819673010178

小さな真ん丸の飴が10何個か、袋の中に直接入っています。友達と分けっこ食べると、楽しくて嬉しいんですよね。個包装じゃないから、開封して時間が経つとすぐにベタベタになりました。実はまだ販売しているって知ってましたか?筆者はみつけて、即買いましたよ!

いかがでしたか?30代以降の方なら、読みながらキュンキュンしていただけたのではと思います☆