Academic Box Logo

【大物を逃す】合コン俺「竹中工務店で働いてます」女「なにそのしょぼうそうな店www」あなたの知らない大企業がスゴイ

【大物を逃す】合コン俺「竹中工務店で働いてます」女「なにそのしょぼうそうな店www」あなたの知らない大企業がスゴイ

出会いの場「合コン」

身近な出会いの場といえば、合コンではないでしょうか?

友達の友達を集めたり、会社の同僚を集めたり、知り合いの知っている人という安心感もあり、気軽に参加もしやすい飲み会ですよね。

初めて出会う男女が食事をしながら互いの事を話し、そこではお決まりと言っても過言ではない話題が必ずあります。

趣味などの自己紹介に続き、

女性が一番気になるのはやはり

、お仕事ではないでしょうか?

合コン「お仕事あるある」

たしかに、女性サイドからしたらいきなり仕事の話かよ!ってなりますよね。

そういう男性はこんなタイプって思われているかもしれません。

これは結構経験がある女性は多いのではないでしょうか?(笑)

たしかに振り返ってみれば、仕事について質問の多い男性は公務員だったり女子からモテそうな職種についている男性が多い気がします・・・。

「お仕事は?」

仕事についての質問は必ずでますよね。

どんな仕事をしているかで、その人の印象も変わってきます。

中にはこんなに効率的に合コンを開催している人もいるようですが・・・(笑)

女性は特に、将来を考える相手ならば仕事は気になりますよね。

公務員が安定職として定番ではありますが、中には、聞いたことがない企業名でも実は大手企業であったりすることがあるのです。

それを知らなかったために、こんな失敗談が・・・。

無知なために大物を逃す

みなさんは、

「竹中工務店」

という企業をご存知でしょうか?

一見、ホームセンターのような名前で、どこにでもありそうな企業じゃん・・・と思いがちです。

が、この企業、

実は日本を支える大企業

なのです。

それを知らなかったために、合コンに来ていた竹中工務店に勤める男性に邪険な態度をとってチャンスを逃してしまった・・・なんてエピソードも。

ここがスゴイ、竹中工務店

http://www.takenaka.co.jp/

竹中工務店は、清水建設や鹿島建設など、

誰もが一度は聞いたことのあるほど有名なスーパーゼネコン5社の一つ

です。

江戸時代前期の1610年に織田信長の元家臣であった初代竹中藤兵衛正高という人により創業され、名古屋が発祥地です。

まさか、こんなに歴史のある企業だなんて、企業名からは想像つかないでしょう。

しかも、

今まで手掛けたのは東京タワーや日本武道館、5大ドームなど、誰もが知っているものばかり・・・!

完成度も業績も国内トップクラスを維持している

本当にすごい企業だったのです!

「店」が入っている理由

なんと、

「工務店」という言葉を作ったのも、その言葉を社名としたのも、竹中工務店が初めて

なんだそうです!

「設計と施工は切り離せない」の考えから「工務」を掲げ、お客様ありきの仕事であるという考えから「店」を用いている

https://ja.wikipedia.org/wiki/

「店」という言葉には、とても素敵な意味が込められていたのですね。

このように、見た目だけではすごさがわからない企業は日本には数多く存在します。

聞いたことがないからって、大企業じゃないなんて決めつけてしまってはもったいなのですよ!

と、いうことで、今日は少し勉強しておきましょう!

 みんなが知らないスゴイ企業

日本にはいったいどれくらいの企業があると思いますか・・・?

正解は、

約386万社

です!すごい桁ですよね(笑)

しかも、

上場企業だけでも約3600社

と言われています。

これだけあるなら知らない企業があっても不思議ではないのです。

就活生も必見!

http://gendai.ismedia.jp

上から順に、荏原製作所、オプテック、加地テック、菊池製作所、キッツ、五光製作所、ダイセル・・・。

さあ、いまあげた7つの企業の中で、あなたが知っている、もしくは聞いたことのある企業はありましたか?

さらに言うと、一番最初の荏原製作所、漢字が読めなかったという方もいるのでは・・・?

これは荏原(えばら)と読みます。焼肉のたれの会社ではありませんよ。(笑)

風水力事業を中心としている産業機械メーカーの会社です。

優良企業とされる3条件

1.経営基盤がしっかりしている

2.高い技術を持っている

3.儲からないうちから投資がきちんとできている

この3つなんだそうです。

なんだかこれって、人間にもあてはまりませんか?

つまりは、人間性?

優良企業とされる3条件を人間にあてはめてみると、

考え方がしっかりしていて、なにか秀でた個性を持っていて、将来を見据えて貯金・自己投資もしている。

こんな人が、将来の伴侶として有望ではないですか?

つまりは、

大企業で働いてないから、アルバイターだからと卑屈になる必要はない

と言えるのではないでしょうか。

だからこそ、ユーモア勝負

もしかして・・・あなたがDJ LOVE・・・!?

なんて、運命の出会いが演出できるかもしれません。

これで掴みはバッチリですね!

ぜひ、そのゼロ円スマイルを合コンでふるまっていただきたいものです。

その人を見るのが大事

仕事や年収は判断材料にはなりますが、大事なのは人間性ではないでしょうか。

優良企業をチェックしつつ、優良人格の持ち主かどうかという目でも見てみてください。

就活も結婚そうですが、仕事とずっと一緒にいるわけでも、仕事と結婚するわけでもありません。

最終的には、その人そのものが重要になってきます。

お金のことに必死になって運命の人を見失わないようにお気を付けください。

サムネイル:引用元

〈記事作成で参考にさせて頂いたサイト〉

竹中工務店

知られざるニッポンの「超優良企業」50社を実名公開!