Academic Box Logo

【※閲覧注意】犯罪者や死刑囚本人が描く絵がヤバすぎる!思わず背筋が凍るTOP10

【※閲覧注意】犯罪者や死刑囚本人が描く絵がヤバすぎる!思わず背筋が凍るTOP10

罪を犯したもの

世の中には真っ当に生きている人と、いろんな事情で罪を犯してしまう人がいますよね。

その後者である、罪を犯す人たちの心理状況ってどんな風なのでしょうか。

死刑囚たちが描く絵

死刑囚たちの世界観は独特なもので、その感性はにも表れています。

思わずあ背筋が凍るような印象を受ける絵・・一体どんなものなのでしょうか・・・?

1.「無題」宮崎勤死刑囚

yoga

出典先:宮崎勤が描いた絵

宮崎勤死刑囚は、東京や埼玉で幼児を連続誘拐して殺害したことにより死刑が執行されました。

表情も態勢も不気味な人のようなものが描かれていますね。

2.「夢のなか」宮崎勤死刑囚

kaijyu

出典先:宮崎勤が描いた絵

実在しない空想のロボットのようなものが多数描かれています。

死刑を待つ日々からの現実逃避の表れなのでしょうか・・。

3.「国家と殺人」林真須美死刑囚

79d1d782

出典先:東京別視点ガイド

林真須美死刑囚は、和歌山市内で開催された夏祭りで提供されたカレーに毒物を混入した「和歌山毒物カレー事件」を起こしました。

単調な色使いで表現された絵には、どんな心理状態が隠されているのでしょうね。

4.「真須美」林真須美死刑囚

20160323-kyokugengeijutsu02

出典先:CINRA.NET

これは林真須美死刑囚が描いた自画像です。

自分から見た自分。あなたなら、どう表現しますか?

5.「無題」宮前一明死刑囚

2012092221414090c

出典先:死刑囚・命と向き合う

宮前一明死刑囚は、オウム真理教問題に取り組んでいた坂本弁護士一家が殺害された事件の実行犯の1人。

他の死刑囚のタッチとは違い、幻想的な美しさがある絵に感じました。

6.「無題」松田廉敏死刑囚

image1_45

出典先:坂井直樹のデザインの深読み

松田廉敏死刑囚は、宮崎県西都市であった「宮崎連続強盗殺人事件」を起こしました。

被害者は全て女性。

7.「神のなげきと救いの糸」北村孝紘死刑囚

IMG_3951

出典先:鞆の津ミュージアム

大牟田で一家が殺害された事件を起こし、この事件では被害者も加害者も家族単位で関わっていて、加害者4人全員に死刑判決が下ったそうです。

見ていると、太宰治の「蜘蛛の糸」を思い出しました。

8.「無題」高尾康司死刑囚

image1_35

出典先:坂井直樹のデザインの深読み

高尾死刑囚は、千葉県館山市に住む一家4人を放火で焼殺させた事件を起こしました。

無数の目のようなものが描かれていて、不気味な印象ですよね。

9.「無題」 酒鬼薔薇聖斗

img_2

出典先:VipperTrendy

当時14歳だった少年が起こした「神戸連続児童殺傷事件」は、成人ならば死刑になったであろう事件でもあります。

絵のタッチや色使い、描かれているもの全てが異様な雰囲気に感じます。

10.「無題」酒鬼薔薇聖斗

img_0

出典先:VipperTrendy

殴り書きされた言葉が頭の中をぐるぐる回るのでしょうか・・・。

 

<参照サイト>

Vipper Trendy  https://vipper-trendy.net/sikeisyu-gazou/

NAVERまとめ https://matome.naver.jp/odai/2136270101779472201?&page=1

坂井直樹のデザインの深読み http://sakainaoki.blogspot.jp/2013/04/20.html

宮崎勤が描いた絵 http://std2g.web.fc2.com/shiryou/miyazakinoe/miyazakinoe.html

東京別視点ガイド http://www.another-tokyo.com/archives/50497006.html

死刑囚・命を向き合う http://unitykibou.blog10.fc2.com/blog-category-0.html

鞆の津ミュージアム http://abtm.jp/blog/?p=1549

CinraNet  http://www.cinra.net/news/gallery/89865/1/