Academic Box Logo

女子高生「天皇誕生日おめでと」とツイートした結果→→大変な騒ぎに

女子高生「天皇誕生日おめでと」とツイートした結果→→大変な騒ぎに

12月23日は天皇誕生日

12月23日と言えば、国民の休日『天皇誕生日』ですよね。その後に、クリスマスイブと クリスマスが続くので、1年の中でも浮かれた気分になりやすい日とも言えるかもしれ ません。

でも本来は、今生天皇の生誕を祝う、もっと厳粛な祝日なんですよね。

衝撃的な『天皇誕生日』を祝うツイートが投下!

そんな天皇誕生日に、衝撃的なお祝いツイートが投下されました。

3da1efea

http://buzz-netnews.com/

「あまり絡みはないけど、おめでとう!」って、まるで友達に対して送るようなメッセ ージとともにアップされたのは、可愛くデコられた陛下のお写真。

その結果…

ネットは大炎上!


ネットでは大炎上です。

・不敬罪だ!
・失礼すぎる!
・皇室を敬う気持ちが感じられない

など批判の嵐が吹き荒れました…

不敬罪って?

「不敬罪だ!」というコメントがありましたが、ちょっと耳慣れない言葉ですよね?調 べてみると…

不敬罪(ふけいざい)とは、国王や皇帝など君主や、王族や皇族など君主の一族に対し 、その名誉や尊厳を害するなど、不敬とされた行為の実行により成立する犯罪。 絶対 君主制など、主権者たる君主と国家の存立を同一視する体制において定められることが 多い。

https://ja.wikipedia.org/
つまり、国王などをディスると、その行為自体が犯罪になってしまうよ。ということの ようですね。

一部の国では今も効力を発揮

日本では「不敬罪」はもう発効されていませんが、サウジアラビアやタイ王国など、一 部の国では現在も効力を発揮しています。2014年にクーデターが起こったタイでは、 2014~2016年の2年間で、68人が不敬罪で摘発されたと言われています。

過去には逮捕者も?

今は効力を持たない不敬罪ですが、1880年に交付され、1946年に憲法から削除されるま での、かつての日本でも逮捕者が出ていました。一番多かったとされる1928年(昭和3 年)には、認知件数は128件、検挙件数は132件だったそうです。

元は「神」として崇められていた

第二次世界大戦が終わるまで、日本では天皇を『現人神』として崇めていました。現人 神とは、人間であると同時に神でもある存在です。まさに天上の人だった天皇を侮辱す る行為は、すなわち神を侮辱する行為でもあったわけです。

今でも日本の「象徴」

昭和天皇は、終戦の翌年である1946年1月1日に『人間宣言』を行い、自らを現人神では ないと発表しました。しかしその後も、天皇や皇族の方は『日本の象徴』として、国内 外の公務を行われており、多くの日本人の精神の支えともなっています。

数千年も続く、世界一の歴史

日本の天皇家は、神武天皇の即位から計算すると2017年現在で2677年続いてきていると いう計算になるそうです。その長い期間、一族が滅ぼされることなく現在まで血筋がつ ながっているなんてこと、日本以外ではないそうです。

あの有名なイギリス王室だって、現在の王室は1917年のジョージ5世から始まったと言 われていて意外と短いのです。

生前退位の影響も?

天皇をめぐる騒動が大きな炎上につながったのは、現在の天皇が生前退位などで色々と 話題になっているのも大きいのかもしれません。確かに、お年を考えると、心身磨り減 るであろう天皇としてのご公務を生きてる限り続ける…というのはお辛いかもしれませ んね。

実はその前年にも同様の投稿を…

2af02da4

今回の投稿で大炎上を起こした女子高生ですが、実はその前の年にも同様のツイートを 行っていました。JKらしい、可愛らしいデコレーションですよね(汗)

敬意は必要

今回問題になった女子高生は、決して天皇をバカにしようとしたのではないでしょう。 むしろ日本として『身近な愛すべき存在』と考えたが故の行動だったのではと思います 。

今の日本では「不敬罪」で裁かれることはありませんが、元は神として崇められた存在 であること、多くの日本国民の精神的支えとなる存在であること、などを考えると、安 易に友達のような態度をとるべきではないのでは、と筆者は思いました。皆さんは、堂 思いましたか?