Academic Box Logo

【全文アリ】「野際陽子さん、あなたのいない世界は寂しい」黒柳徹子さん別れのお手紙をしたためる

【全文アリ】「野際陽子さん、あなたのいない世界は寂しい」黒柳徹子さん別れのお手紙をしたためる

え、亡くなったの・・・?

13日、突然の訃報に耳を疑った人も多かったはずです。

女優の野際陽子さんが83歳で亡くなりました。

おくはる : 83歳だったなんて!全然見えなかった!


Lea : ちょっと怖いお母さん役といえば野際さんだったよね


華々しい経歴

女優として数々の有名作に出演されていた野際さん。

トリックやショムニ、ナースのお仕事、ガラスの仮面などなど、書ききれないほどの数のドラマや映画にもご出演されていました。

英語だけでなく、フランス語まで話せるという特技もお持ちでした。

また、アナウンサー時代を経て女優になっていたことはおそらく若い人たちは知らないでしょうね。

アナウンサー時代

<blockquote class="twitter-tweet" data-lang=”ja”>

ふふふ…母親が面白い話してくれた。
NHK時代の野際陽子さん。強盗に入られて。

「いくら欲しいのよっっ」

「…な、7千円!」

給料袋から1万円札を出し、
「今これしか無いから!後でお釣りをポストに入れといてっっ」

— 鈴木“非正規のクンタキンテ”かおり (@kabothomas) 2017年6月15日

度胸がありますね・・・!少しおちゃめなエピソードです。

アナウンサーの野際さんも見てみたかった・・・。

きっと、今でいう安藤裕子さんみたいな感じだったのでしょうね。

野際さんと最も近かった女優

そうなんです、黒柳徹子さんは野際さんと古くからの友人でした。

まだテレビが始まった頃からずっと一緒に仕事をし、切磋琢磨してきた仲だったようです。

そんなお友達の野際さんへ、黒柳さんがお手紙をしたためています。

大好きだった、仲良しだった野際さんへ

https://www.instagram.com/p/BUq_QZbF34o/

「NHKに入ったのが、およそ60年前。あなたはアナウンサー、私は放送劇団。

その頃からもう気が合っていて、一緒にフランス語を習ったり、同じお洋服屋さんで、お洋服を作ってもらったり。

私は、あなたの感覚が、好きだったし、何より正直だった清らかなあなたが好きでした。」

離れていても繋がっていた

「長いことFAXでやりとりしましたね、

流れるように美しい字のあなたのFAXは、カタカタと静かに送られてきました。

大きくてガタガタの字の私のFAXは、あなたと対照的に、恐らく、ドタドタとお宅に到着したことでしょう。」

今でいえば、メールやLINEをやりとりする仲でもあったようで、本当にプライベートでもお互い支え合っていたのでしょうね。

何も知らなかった

「いつになったら、あなたが『やすらぎの郷』に沢山出ていらっしゃるかと、楽しみにしていました。

あなたが病気で、それどころではない、なんて知らなかったのよ。

一緒に芝居をやりましょうとか、よく話しあいましたね。」

黒柳さんには病気のことは伝えられていなかったようです。

仲良しだからこそ、元気だと思っていてほしかったのかもしれませんね。

言葉にならない

「野際さん、胸がいっぱいで、悲しく、なんと言ったらいいのか、わかりません。

転勤で名古屋でのあなたの個人アパートに泥棒が入った話は、おかしくて『徹子の部屋』だけでも、4回は、して頂きましたね。

いやがらずに、よく話して下さったわね。」

例の強盗事件の話は黒柳さんのお気に入りだったようです。

それにしても4回って徹子さん!(笑)

なぜか考えていた

「この2、3日は、ずっとあなたのことを考えていました。どうしてでしょうね。

そういえば『死』ぬときのことなんかも、呑気に話しあっていましたね。

次に、あなたにお会いしたとき、どんなだったか話しあいましょうね。

虫の知らせでしょうか。

やはりお二人は離れていてもつながっていたのかもしれませんね。

この世界はさみしい

野際さん、あなたのいらっしゃらない、この世界は、寂しいです。

本当にお友達がいなくなったようです。

じゃ、今度お会いするまでね。お友達でいて下さってありがとう」

読んでいても、悲しみが伝わってきてこちらまで目頭が熱くなってしまいました。

野際さんにこのお手紙が届いていますように。

最期まで女優だった

いつまでも若く美しく、女優としての見られる立場において気を抜くことがなかった、仕事に向き合う姿がうかがえるエピソードですね。

遺作となった「やすらぎの郷」はすべて撮り終えていたそうです。

最後まで全うするところ、野際さんらしいですね。

ネットの声

大女優の死は若い世代にも衝撃だったようですね。

漫画そのもの!と好評だった月影先生、お見事な演技でした。

野際さんがいるだけでドラマがキュっと締まる感じがよかったですよね、もうそれが見られないと思うと寂しいです。

女性としては憧れるカッコイイ女性でした。

野際さんのご冥福をお祈りいたします。

サムネイル:

〈記事作成で参考にさせて頂いたサイト〉黒柳徹子さん、野際陽子さんへ手紙「あなたのいない世界は寂しい」