Academic Box Logo

「もし、私が死んだら…」小林麻央さんの手記に涙

「もし、私が死んだら…」小林麻央さんの手記に涙

これほどまでに泣いた日はない!

IMG_4379

https://thepage.jp/

「人生で1番泣いた日」と自身のブログで綴った

歌舞伎役者である市川海老蔵さん。

妻でありフリーアナウンサーだった小林麻央さんが、

乳がんの闘病の末、2017年6月22日夜に亡くなりました。

連日多くのメディアで彼女の死を偲ぶ中、

彼女が残した手記が注目を集めているのです!

2人の出会いはいつ?

IMG_4377

http://joneytrip.com/

2人の出会いは2008年12月27日に行われた

小林麻央さんがキャスターを務める「NEWS ZERO」での

インタビューだったそうです。

海老蔵さんは出会った瞬間に確信していた?

IMG_4375

http://moneytalk.tokyo/

2人が出会ったインタビューを見ている限り、

海老蔵さんが麻央さんにメロメロでしたね。

その後の海老蔵さんのコメントでは…

麻央さんに出会ったあの時に、「結婚するかも…。」

そのように思われていたそうですよ。

交際5ヶ月余りで結婚!

IMG_4371

http://cupie.biz/love/

歌舞伎界一のプレイボーイとして知られていた市川海老蔵さん。

数々の女優さんと熱愛が出ましたよね。

今まで熱愛があげられた方とは違う、正統派の麻央さんと

出会い、わずか5ヶ月余りの交際でスピード婚に。

梨園の園にふさわしい女性!

IMG_4372

http://竹野内おさむ.com/

伝統を重んじる家系に生まれたからこそ、

麻央さんのような女性が良かったのかもしれません。

まさに絵に描いたような良妻賢母系ですもんね。

麻央さんにとって初めての熱愛が、海老蔵さんというほど

爽やかな印象を与えてくれますよね!

2人の宝物って?

IMG_4373

http://www.bbc.com/

運命的な出会いをした2人は2010年3月3日に入籍。

同年7月に都内で披露宴を行なったそうです。

その後2人の間には長女の麗禾(れいか)ちゃん、

後継者になる長男の勸玄(かんげん)くんが生まれます。

4人家族として温かい家庭を築かれていましたよね。

海老蔵さんのプロポーズの言葉が話題に!

IMG_4376

http://friends.excite.co.jp/

麻央さんが会見でも言っていた海老蔵さんの

プロポーズの言葉に多くの女性が胸キュンしたのでは?

その言葉とは…

「来世も再来世も一緒にいよう!」

麻央さん自身もこの言葉がとても嬉しかったそうで、

会見でその様子を語っていた時の表情が

とても印象的でしたよね。

麻央さんの乳がんが発覚!

IMG_4380

http://jonny.tokyo/

2016年6月に麻央さんが乳がんを

患っていることが発覚しました。

メディアで海老蔵さんが報告する際にはすでに、

進行している状況だったみたいですね。

それでも麻央さんは闘病生活に励みつつ、

ブログをすることを決意。

彼女は初めてのブログでその決意に至った経緯など、

綴っていましたよね。

その内容とは…

「陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました!」

このようなところがキャスターだったこともあり、

「何かを伝えたい!一緒に闘病している人を励ましたい!」

という彼女の優しさに溢れていると思いませんか?

麻央さんの最期の言葉とは?

IMG_4382

http://www.bbc.com/

麻央さんが亡くなり翌日公演中にも関わらず、

緊急記者会見を設けた夫である海老蔵さん。

海老蔵さんが会見で麻央さんが、天国に旅立つ直前に…

「愛してる…」

そう言って旅立ったことを、語っていましたね。

最期の瞬間まで海老蔵さんのことを愛し続けた麻央さん。

このエピソードを知った多くの人が、思わず泣いたのでは?

麻央さんが日本人初!

IMG_4374

http://www.bbc.com/

麻央さんは闘病しながらもブログで多くの人を勇気づけ、

元気を与える存在として、2016年イギリスの報道番組「BBCニュース」にて

「影響力を持ち、人の心を動かす女性」

の1人に選ばれました。

今回の彼女の死にイギリスをはじめ多くの海外メディアでも

報道されましたね。

麻央さんが選出された際にBBCニュースあてに

寄稿した日本語の手記はが英訳されました。

その内容とは…?

人の死は、病気であるかにかかわらず、

いつ訪れるか分かりません。

例えば、私が今死んだら、人はどう思うでしょうか。

「まだ34歳の若さで、可哀想に」

「小さな子供を残して、可哀想に」

でしょうか??

私は、そんなふうには思われたくありません。

なぜなら、病気になったことが私の人生を

代表する出来事ではないからです。

私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、愛する人に出会い、

2人の宝物を授かり、家族に愛され、愛した、

色どり豊かな人生だからです。

この文章から、「私は満ち溢れた人生を生きている」

といった、充実感に満ち溢れた女性のように感じますね。

思わず涙した麻央さんの言葉とは?

IMG_4383

http://reroreroponch.com/

麻央さんのブログはいつも前向きな文面が

多く見られましたね。

「奇跡を起こしたい!」そんな思いで綴った文面には…

5年後も10年後も生きたいのだーっ

あわよくば30年!いや、40年!

50年は求めませんから。

だってこの世界に 生きてる って

本当に素晴らしいと、感じるから。

この文面を読んだ際には、彼女が自分の命と前向きに

向き合いながらも、その先を見据えて日々懸命に

生きていたことを感じますよね。

「生きていることは素晴らしいこと。」

まさにそのような思いが伝わってくる内容でした。

いかがでしたか?

IMG_4378

http://pinky-media.jp/

34歳というあまりにも早い死に多くの人が、

驚きとともに悲しい気持ちになったのでは?

彼女が残した文面にもあるように、

「可哀想」

そんな風に思うのではなく、麻央さんが必死で生きた34年間を

たたえ、彼女がこの世に生きていたことを忘れずに

日々を一生懸命に生きようと思いました。

誰よりも多くの人を愛し愛され続けた彼女の

ご冥福をお祈りいたします。