Academic Box Logo

米バイデン副大統領が「日本が本気出したら、中国は一瞬でやられる」とコメントした根拠とは?

米バイデン副大統領が「日本が本気出したら、中国は一瞬でやられる」とコメントした根拠とは?

日本はすごい?

おくはる : 歴史を学んだとき、日本は戦争に負けてアメリカの傘下に入ったっていう、ざっくり言えば「弱い」イメージが強い


: でも、平和を大切にしてるっていうイメージも強いよね


そんな日本のイメージが少し変わるかもしれません・・・。

副大統領は語る

「日本は事実上、一晩あれば核兵器を製造する能力を持っている」

アメリカのバイデン副大統領は中国の習近平国家主席に対し、

「北朝鮮の核開発をこのまま放置し、その結果日本が核武装したらどうするのか」

と問いかけたというのです。

説得に協力してほしい

バイデン副大統領は、中国に対して、「北朝鮮の核ミサイル開発を放置すれば、日本が核武装を選択するかもしれない」と警告することで、北朝鮮の説得に協力するよう求めたのです。

北朝鮮といえば、ほぼ毎週のようにミサイルを打ち上げては周囲を脅かしていましたよね。

速報などがでて、怖い思いをしていた人も多いはずです。

バイデン副大統領はアメリカのテレビ番組に出演した際に、中国側にこのような理論を突き付けている事実を明らかにしました。

「我々は習主席に対し、北朝鮮がハワイやアラスカはもちろん、アメリカ本土まで攻撃できる核兵器の開発を進めている事実をはっきり認識するよう求めた」

おくはる : バイデンさん、なんか心強い気もするけど、日本のこと誇張しすぎてない?(笑)


防衛システム

もし、中国がこの協力に応じず、北朝鮮から何かあるようならば、韓国とアメリカが韓国国内に配備を検討している高高度防衛ミサイル(THAAD)という防衛システムが発動する可能性があることも語っています。

さらに「我々は中国に対し、日本が明日にでも核武装をすればどのようなことが起きるか問い詰めている」とした上で

日本は事実上、一晩あれば核兵器を製造する能力を持っている」と見解を示しました。

どうして?

おくはる : バイデン副大統領はどうしてこんなに強気に言えるんだろう・・・?[/VOICE]

しいな


確かに日本には原子力発電という技術はあるけど、それは原子爆弾をつくるためのものじゃないのにね・・・?


しかし、教科書には載っていないある歴史を日本は持っていたというのです。

日本の秘密

日本は第二次世界大戦中に核兵器の開発に着手しており、陸軍・理研にて2号研究、海軍・京大にてF研究として開発に乗り出していましたが、間に合わず終戦を迎えたそうです。

その後、アメリカが日本に核開発をさせるために、プルトニウムを提供していたという事実もあるのだとか・・・。

おくはる : え・・・なんかショック。


廃炉にならない謎

原発規制緩和委員会でさえでたらめ管理で廃炉勧告をだした高速増殖炉「もんじゅ」ですが、政府はなぜか再稼働させるために廃炉を避けています。

核爆弾となる高純度プルトニウムを生産するための施設になるからという理由なのかもしれません・・・。

もんじゅが軍事施設にならないことを願うばかりです。

核は反対の国のはず

このように、戦時中に核への着手があったにもかかわらず、みなさんは学校で真逆のことを習ったと思います。

1970年代に発効しら核拡散条約に署名したのは「敗戦国なのでやむをえない」との事情があったからであり、

1967年に佐藤栄作首相が提唱した核を「持たない、つくらない、持ち込まない」の非核三原則は国会決議をへて、日本の国策と定められたと中国メディアは論説で説明しています。

核に向かってる?

また、日本の現状については、2012年に大事に安倍政権が発足して以来、日本では絶えず朝鮮半島の核の脅威を口実に核兵器が必要との主張がされるようになったと主張。

おくはる : 海外のメディアはこんな風に報じているけど、日本国内にいたらこんな見方すらしないよね。


しいな : 外からの目がどんなふうに向いているのか知ることって大事だね。


有能な核保有国な日本

中国メディアの論説では、日本には世界最大のヘリカル型核融合実験装置があるなど、核融合技術で世界一流と紹介されています。

さらに日本にはミサイル搭載用の核弾頭を開発する能力もあり、極めて短期間のうちに

「世界第3位の核兵器保有国」になれると主張しています。

核保有の国々

2014年の時点で世界で核兵器を最も多く保有する国は、ロシアで総数8000発、第2位はアメリカで7315発とされています。

第3位以下はフランスで300発、中国250発、イギリス225発です。

おくはる : こんなにたくさん核兵器があるなんて・・・数字で見るとショックが大きいね


しいな : 核の抑止力って言葉があるように、どこかが持ったらどこかも持つっていうイヤな連鎖が起きてるのも事実・・・


じわじわきている中国の動き

覇権主義の塊とされる中国共産党は、東シナ海、南シナ海をも岩礁を8か所埋め立てて領土主張し、滑走路までつくっています。

南シナ海全域を実効支配する計画を進めているのだそうです。

おくはる : お、恐ろしい・・・


しいな : そんな中国が北朝鮮の肩を持ちだしたらさらに大変だよ


ネットの反応

・バイデンがこういう発言をしたのは、北朝鮮と中国が実質的に同盟国だからだよ。
日本が核武装するとなれば中国にとっては相当な脅威になるから。

・日本は今まで積極的に宇宙開発計画にも力を入れてたからな。
だから1ヵ月か2ヵ月もあれば十分に完ぺきな物を完成させちゃうと思うぞ。
(宇宙にロケットを打ち上げられるということは、実質的に弾道ミサイル技術を持ってるということになります。)

・日本や韓国は自分の国をきちんと守れるようになるべきなんだよ。
そういう意味では両国とも核兵器を保有することが出来なければならない。

いかがでしたか?

広島、長崎に原爆を受けた日本ですが、まさか戦時中に同じものをつくろうとしていたなんて、結構衝撃的な事実でした。

こういったテーマは難しい問題ですが・・・高度な技術が平和的で素敵なことに使われることを願っています。

互いの国にミサイルを飛ばし合うのではなく、宇宙に向けて神秘の開発のために生かしてほしいものですね。

サムネイル:

〈記事作成で参考にさせて頂いたサイト〉

米バイデン副大統領が「日本が本気出したら、中国は一瞬でやられる」とコメントした根拠とは?