Academic Box Logo

【女子中学生誘拐事件】斎藤杏花さんが寺内樺風容疑者に監禁されていた部屋を大公開!

【女子中学生誘拐事件】斎藤杏花さんが寺内樺風容疑者に監禁されていた部屋を大公開!

世間を驚かせた事件!

IMG_5590

https://www.asahi.com/

2016年3月にある少女が2年間の

監禁生活のすえ無事保護されました。

いっこうに減らない誘拐事件。

時間が経つにつれ少女が監禁されていた

部屋の中が公開されたりと様々なことが

わかりはじめましたね。

彼女の身に一体何があったのでしょうか?

いつ行方不明になったの?

IMG_5591

http://gatyapin.info/

埼玉県朝霞市に住んでいた少女。

行方不明になった時には中学1年生。

2014年3月10日を境に少女の行方が

分からなくなりました。

この日から少女はある男性に2年間という

長い期間の間、監禁生活を送らされるのです。

行方不明になる日の少女のあしどりは?

IMG_5592

http://mainichi.jp/

少女は普段通り行方不明になったその日も

15:10頃に通っていた中学校から下校。

その後15:40頃に自宅の近くで10代後半くらいと

みられる若い男と立ち話している少女を近所の住民が目撃。

ですがそれ以降の行方は全く分からず

目撃情報もなかったのです。

少女の家族の話によればこれまで家出をしたことはなく、

外出するときも必ず「誰とどこへ行くか」と

話してから出かける子。

といこともありすぐさま家族は家でではない!

と判断し捜索願を提出されたのです。

警察が動きはじめたのはいつ?

IMG_5593

http://news-strike.com/

少女の家族から捜索願が出されたちょうど3日後の

2014年3月13日から警察は公開捜査を開始します。

たびたび少女の目撃情報は報告されたものの、

少女のあしどりがつかめるまでの有力な情報は

得られずにいました。

そんな中2014年3月19日に少女の父親宛てに

本人からとみられる手紙が突如届きます。

その内容とは…

「元気で過ごしています。迷惑をかけてごめんなさい。

しばらくは帰れないです。」

といった内容が書かれており、この手紙の消印には

埼玉県上尾市の消印が押されていたのです。

少女が自ら通報!

IMG_5594

http://www.nikkei.com/

行方不明になってからはや2年。

突如事件が動き出します。

2016年3月27日東京都中野区にあるJR東中野駅近くの

公衆電話から少女自ら「助けて欲しい」と

110番通報をかけました。

通報をうけすぐさま警察が現場に駆けつけると

その場には2年前に行方不明になったままだった

ジャージ姿のA少女が!

すぐさま少女が持っていた生徒手帳ですぐに身元が

確認され少女を無事保護することになりました。

保護された後少女が語ったこととは?

IMG_5595

https://news.yahoo.co.jp/

少女は保護された際に連れ去られた時の

具体的なことをこと細かく話しました。

行方不明になった2年前の下校中に

「知らない男性に無理やり車に乗せられ、

埼玉から東京に連れ去られました。

今まで2年間ずっと監視されながらの

監禁生活を送っていました。」などと

警察に話したそうです。

このことから少女はやはり誘拐・監禁事件に

巻き込まれた可能性が非常に高いと判断。

連れ去られたその日も寺内容疑者から

「お父さんとお母さんが離婚することになった」

とうその話を持ちかけられ…

「弁護士さんが(少女のことを)保護してくれるから車に乗って!」

と言われるがままに車に乗せられ埼玉に

連れていかれたのです。

2年間の間どこにいたの?

IMG_5596

http://mainichi.jp/

少女が監禁生活を送っていたのが…

寺内容疑者が通っていた千葉大学の近く!

少女が監禁されていた千葉市のアパートの

他の住人の人の話によると…

「壁は薄いのでノックすれば聞こえるし、

大声で叫べば窓からでも聞こえますよ!」

と話していたそうです。

ただ妙なことに付近の住人によると中学生の声などを

一度でも聞いたことがあるという人は

いなかったそうですよ!

そして2016年の2月下旬ごろに寺内容疑者と共に

少女は東京都中野区に引っ越したそうです。

逮捕された寺内樺風容疑者って?

IMG_5597

http://buzz-plus.com/

寺内容疑者は大阪府池田市出身の当時23歳。

2016年3月に千葉大学を卒業したばかり。

そんな寺内容疑者は卒業後の就職先も

決まっていました。

そして千葉大学に在学中の時にアメリカで

自家用機操縦の免許を取得しています。

寺内容疑者を知る人によると…

「感じのいい人」

「まじめな人」

というふうに寺内容疑者を悪くいう人は

ほとんどいませんでした。

また寺内容疑者のゼミの担当教授によると、

寺内容疑者はちゃんと授業に出席し成績も

悪くなかったので今回の一連の報道を知り

「そんなことをするようには見えない!」

とも思ったそうです。

監禁部屋を公開!

IMG_5598

http://news.livedoor.com/

寺内容疑者が通っていた千葉大学の近く

(千葉市稲毛区)の3回建てアパート。

公開された映像から少しずつどのような

生活を送っていたのかが分かりました。

少女いわく外から部屋を施錠されていた!

とのことからなかなか誰かに助けを求める

環境ではなかったのでしょうね!

1人暮しには広い部屋!

IMG_5601

http://blog.fujitv.co.jp/

寺内容疑者が千葉に住んでいたころの

間取りを拝見すると…

・洋室

・和室

・バス/トイレ別

・キッチン

があり1人ぐらいなら広い方なのでは

と思いました。

ネットの反応は?

IMG_5600

http://kracpot.hatenablog.com/

今回の誘拐事件に関してネット上では

様々な意見が寄せられています。

・少女が感じた恐怖は一生をかけて

寺内容疑者には償わなければいけない!

・少女の心の傷が心配!

・少女が自ら通報した勇気がすごい!

など少女の今後のことを心配されている

声が多く寄せられていました。

心におった傷ほど完全に払拭するのは

難しいですもんね。

まずはご家族と過ごす中で少しずつ

恐怖心がなくなっていくことを

願うばかりですね。

いかがでしたか?

IMG_5599

http://mainichi.jp/

とても大事な時期である中学時代に

2年間もの間監禁された少女。

きっと私たちが想像できないぐらいの

恐怖心を感じたことでしょう。

今回の一件で「なぜ外出時に逃げ出さなかったの?」

などと言われている方がいるようですが…

このような経験をした人にしか分からないことが

多々ありますよね?

「どこかで監視され、バレたら殺されるのでは?」

など精神状態が極限まで追い込まれた場合、

人は正常な判断ができないと言われています。

まずは少女の心のケアのためにも少女のご家族に

関してはそっとしてあげるべきだと思いました。