Academic Box Logo

『日本人だけ読めない』フォント!?この5文字の言葉があなたには、わかりますか?

『日本人だけ読めない』フォント!?この5文字の言葉があなたには、わかりますか?

フォントの種類

明朝体やゴシックなど、様々なフォントが存在していますが、日本人にだけ読めないフォントがあるのをご存知でしたか?

おくはる : 日本人にだけ読めないってどういうこと?


しいな : なんでも、日本語に見えてしまうから読めないらしいよ


本当に読めない!

最初から読めたらある意味すごいです。

誤解を招く・・・?では、こちらをご覧ください。

なんと書いてあるでしょう?

http://grapee.jp/

こちらの言葉、カタカナのようにも見えますが、少し形が変ですね・・・。

暗号のようにも見えますが・・・立派なフォントの一つなのです。

「Electroharmonix」

http://nlab.itmedia.co.jp/

カナダ出身で、現在は日本の名古屋に住んでいるというRay Larabieさんが1998年に作成したフリーフォントです。

こちらのフォントは「Electroharmonix」という名前の英文用のもので、Rayさんのサイトで無料配布されているそうです。

ではこちらをどうぞ

http://grapee.jp/

英語である言葉が書かれています。

日本語じゃないと分かれば簡単ですかね?

全部読めなくても、綴りの感じでなんとなくわかるかもしれません。

正解はコチラ

http://grapee.jp/

一度読めるようになるとカンタンに英語に見えてきますよね?

では、最初に提示した言葉をもう一度読んでみてください。

見た瞬間にわかるはずです。

簡単なはず

http://grapee.jp/

読めましたか?

正解は「YOMERU?」、「読める?」でした。

Mが少しわかりづらいですね。

これでマスター!

https://twitter.com/

B,W,Zは明らかに漢字ですね!

Wはもう山にしか見えません(笑)

さらにXは完全にカタカナのメですね。

これはカンタン!

http://cadot.jp/

これはもう一瞬で読めるはずです。

最初はあんなにも解読不能だったのに、読めるようになると楽しくなりますよね。

クイズ出してみた

やっぱり最初は「カモレレロ!」って呼んでしまうようです。(笑)

なんだか呪文のようですね。

正直、海外の人でも読めない!と答えた人がいたようです(笑)

日本人はたまたま日本語に似ている形のモノがあるために日本語に見えるだけで、

海外の人からすれば暗号でしかないのかもしれませんね。

アメリカ人には読めるようですね・・・!

日本人にだけでなく、まわりにいる海外の方にきいてみるのもオモシロそうですね。

話のタネ、飲み会の話題にもなりそうなので、ぜひこのフォントでクイズを出してみてくださいね。

サムネイル:引用元

〈記事作成で参考にさせて頂いたサイト〉

「日本人にだけ読めないフォント?!この5文字の言葉があなたには、わかりますか?