Academic Box Logo

ストレートに響くね!呉市花火大会のポスターがめちゃくちゃ素敵だと話題に

ストレートに響くね!呉市花火大会のポスターがめちゃくちゃ素敵だと話題に

夏と言えば・・・

夏と言えば、やっぱり花火大会ですよね!

日本全国各地で開催されていますが、8月に入り、ほとんどの地域が今年の花火大会を終えているのではないでしょうか?

そんな中で、広島県呉市の花火大会のポスターがグっとくると話題になっています。

海上花火大会

68回目を迎える呉市の海上花火大会。

名前の通り、海の上からあげられる花火は単発のものが多いため1つ1つの花火を味わうことができます。

7月29日に無事開催を終えたこちらの花火大会のポスターは5種類ありました。

海と空と、ふたりの間に

せ、切ない・・・!

でもなんだかキュンとしますね♡

ふたりの距離間もなんとも言えません。

憧れの人とふたり

二か月前まで話したこともなかった遠い存在の人と、ふたりで花火を見に行けることになるなんて・・・。

ブランコに乗っている浴衣姿の女の子の気持ちが伝わってきますね!

おくはる : 夏の恋っていいよね♡


ふたりなんて何年ぶり?

嬉しそうに問いかける奥さんと照れて黙ってしまった旦那さん。

もしかしたら初めて行ったデートは花火大会だったのかもしれませんね。

海に移る花火が大人の空気感を引き立てています。

久しぶりの地元

地元の花火大会、懐かしいメンバーには一通りあったけど、薄々期待していたあの人とはまだ・・・。

花火が終わる前に会えたら、一緒に見れたらいいなという淡い期待が切なくもほっこりしますね。

屋台に集まっている人の中を探している風景が浮かんできます。

あと何回みれるかな?

最後はお父さんと息子のふたり。

こうやって並んで花火が見られるのはきっと数えるほどしかないということを知っているからこそ、お父さんは花火ではなくて息子さんの笑顔を見たいと思うのでしょうね。

どのポスターも花火大会の思い出を彷彿とさせるものばかりで、知らぬ間に胸をうたれてしまいますね・・・。

そして、胸をうつのはポスターだけではありませんでした。

護衛艦とのショット

https://www.instagram.com/p/BXNu_EYjzMv/?tagged=%E5%91%89%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A

呉港内で開催されるこちらの花火大会は、海上自衛隊の大きな艦や潜水艦たちを眺めることもできます。

見慣れない人からすれば異色な光景かもしれませんね。

呉市は戦艦マニアにはたまらない街です。

サマーフェスタも!

お昼にはイベントも開催されていました。

ダンスもあってかなり盛り上がったようです。

また、有名な海自(海上自衛隊)カレーも食べることができますよ。

夜景も最高

https://www.instagram.com/p/59emhkRRsN/?tagged=%E5%91%89%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A

造船の街でもあるので、それらのライトをバックに花火があがる様は、他の花火大会とは一味違って風流さも感じさせてくれます。

夜景と花火両方楽しむことができる呉の花火大会、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

比較的広い場所なので、ゆっくり座ってみることもできるみたいです。

何よりキャラが濃い

さきほどから薄々気になっていたかもしれませんが、実は呉市のマスコットがカナリ強烈なことでも有名なのです。

最近誕生したマスコットなのですが「呉市」にかけて「呉氏」といいます。

聞いたことある曲・・・(笑)

踊る呉氏、かなりポップですね。

地味に有名?

呉市は海上自衛隊の他にも海上保安庁もあり、映画やドラマで大人気だった「海猿」の舞台にもなっている町です。

「この世界の片隅に」という映画でも舞台になっていました。

そのため、他県の人でも呉市を知っている人が地味に多いようです。

しかしながら、呉氏のビジュアルは一度見たら忘れませんね(笑)

サムネイル:引用元

〈記事作成で参考にさせて頂いたサイト〉

ストレートに響くね!呉市花火大会のポスターがめちゃくちゃ素敵だと話題に