Academic Box Logo

【閲覧注意】実際に存在するヤバい村。実在する都市伝説とは

【閲覧注意】実際に存在するヤバい村。実在する都市伝説とは

ヤバい集落

Lea : ネット上でまことしやかにささやかれる、都市伝説のようなヤバい村の数々を今回は紹介するよ!


: 都市伝説の村?一体どういうこと?


下多島村

俺が四年前まで住んでた村がヤバかったな
下多島村ってところなんだけど知ってる奴いるかな?
上多島村と下多島村ってのがあるんだけど、下多島村は部落の方
閉鎖的も閉鎖的で祭りには絶対に部外者を招待しない
対して上多島村はそんなことないんだよな
この上と下の違いの詳細は不明

祭には絶対に部外者を招待しないって、一体何を行っているのかが気になる!

最も怖いこと

Lea : 怖いのはこれから・・・


で、下多島村で一番怖いのが自殺者の多さ
ほぼ毎年自殺者が出てて
村にある電柱の何本かは首吊りに使われることで有名
というか自殺者の全員が首吊りなのもちょっと怖かった
俺も深夜に隣町の本屋に出かける時とか、その電柱の側を通るのが怖かったな~

全員の死に方が同じって狂気を感じる・・・

クロ衆の住む集落

鹿児島県上甑島にクロ衆が住む集落がある。

一説では人喰いの風習があるらしい…
調べてみると面白いかも。

: クロ衆って初めて聞いた!
何それ?


クロ衆とは?

クロ教(一部ではクロ宗とも)とは、鹿児島県甑島のごくわずかな地域で信仰されていた土着宗教。キリスト教が禁止・弾圧されていた時代の隠れキリシタンであるとされている。

: 一部で信仰されていた宗教なのね。これの何が怖いの?


人食い?!

クロ衆といえば知る人ぞ知る人食いの宗教・・・?
とあるオカルト誌がクロ衆について触れています。

サカヤと呼ばれる司祭が儀式を行い、信徒の生き血や肝を食らうといったものや、
3mを超える高い壁の中で悪魔崇拝が行われている

ただし、これらの信憑性はとても低いと言われているのだとか。

ハンセン病患者の集落

ちょっと違うが
東京の秋津らへんに全○園てのがある
昔ハンセン病が伝染するってんで隔離された場所

後で伝染しないってわかったんだけど、
今更外で生活できないので未だに半分隔離された生活を続けている人が沢山居る

Lea : 未だにそんな場所があるなんて信じられない!しかも東京に!?


現在の状況は?

中には仕事をする場所もあるし商店みたいのもある
奥に行くと平屋の家が沢山あって中だけの住所みたいなのもある
むかーしピザ配達しに行ったので良く覚えてる。客はとてもやさしいおっちゃんだった
悲しいけれど異様な雰囲気だったなぁ

昔の悲惨な歴史がまだ色濃く残っているんですね。今でも隔離されているような状態って、
一体なぜなのか気になります・・・・

隔離された地域で

Lea : そんな中でも悲劇の村と言われている集落を紹介するよ!


国土の7割が山である日本。山林によって隔絶された村では、
独自の文化が発生する場合が多い。
昔の長野県神原村(現・下伊那郡天龍村神原)もその一つだ。

確かに日本は山が多いから、隔離されて外部との接触が少ない地域も
未だに多くありそうです。

長野県神原村


引用:耕地面積が少ないこの村では、家長となる長男より下の子供を養う余裕がない。
そのため、家に残った下の子供は「おじろく(男)・おばさ(女)」と呼ばれ、長男のために死ぬまで無償で働かされた。

: 死ぬまで無償で働かされる!?ちょっと信じられないや。


戸籍上は・・・

戸籍には「厄介」とだけ記され、他家に嫁ぐか婿養子に出ない限り結婚も禁じられた。
村祭りにも参加できず、他の村人と交際することも無かった

: 戸籍上に「厄介」とだけ書かれるなんて・・・いくらなんでも酷すぎる


ただのロボット

そんな奴隷的な状況が、ある種の精神障害をもたらすのだろう。
おじろく・おばさは無感動のロボットのような人格となり、言いつけられたこと以外の行動は出来なくなってしまう。
いつも無表情で、他人が話しかけても挨拶すら出来ない。将来の夢どころか趣味すらも持たず、ただただ家の仕事をして一生を終えるのである。

: あまりにも辛い状況で、心を殺さないと生きていられないのかな。。。


現在は・・・?

Lea : もちろん現在はこのような人々はいないんだけど・・・・


6~17世紀頃から始まったとされる「おじろく・おばさ」制度だが、もちろん現在の神原では、
このような制度は存在しない。ただ明治5年でも190人、昭和40年代に入っても3人のおじろく・おばさが
生きていたというから驚きだ。

恐怖の村々

: 都市伝説とはいうものの、とても信ぴょう性のある話も多かったね。


Lea : うん、どこまで本当かはわからないけど、他の部落と隔離された場所で
独自の文化が生まれてもおかしくないところが怖いよね。


https://www.rankingshare.jp/rank/kyvbrmcatu?page=2
https://matome.naver.jp/odai/2141847204387735601?page=2