Academic Box Logo

【涙腺崩壊】最後に1度、4歳の少年は目を開いて4文字の言葉を囁いた。その瞬間、涙を堪えることができなかった‥

【涙腺崩壊】最後に1度、4歳の少年は目を開いて4文字の言葉を囁いた。その瞬間、涙を堪えることができなかった‥

 

息子が病気に‥



引用:https://www.facebook.com/nolanscully/photos/a.1651366881784509.1073741830.1650625025192028/1653765138211350/?type=3&theater

アメリカのメリーランド州に住んでいる、ルース・スカーリーさんと息子のノーラン君。

ノーラン君が病気を発症したのは、2歳の時で、病名は「横紋筋肉腫」と呼ばれる悪性腫瘍でした。

 

その1年半後

それから4歳になったばかりのノーラン君は、母親であるルースさんの腕の中で静かに息を引き取りました。

ルースさんは、その最期の様子をFacebookに綴って、話題になっています。

その内容とは。

ノーラン君の病気は



引用:https://www.facebook.com/nolanscully/photos/a.1651366881784509.1073741830.1650625025192028/1783519565235906/?type=3&theater

ノーラン君の病気は転移も早く、あらゆる治療にも耐性を示すために、医師から治療は困難だと告げられたそうです。

そして、急速に衰弱していくノーラン君をできるだけ苦しませないようにするつもりだ、とも。

 

ノーラン君との会話

私: プート、もうガンと戦わなくてもいいのよ。

ノーラン: (嬉しそうに)いいの?でもママのために続けるよ!

私: えっプート!これまでの治療もずっと頑張っていたの?

ノーラン: そうだよ。


引用:http://www.imishin.jp/ruth-scully/

ノーラン君は、母親であるルースさんのために頑張っていることを語りました。

そして。

天国しかない

私: ノーラン・レイ、ママの仕事は何?

ノーラン: 僕を守ること!(大きな笑顔で)

私: ママの可愛い子…もうそれはできないの。あなたを無事安らかに守ることができる場所は天国なのよ。(私の胸は潰れる思いだった)

ノーラン: じゃあ、天国でママが来るまで遊んでるよ。ママも後から来るんでしょ?

私: もちろんよ!そう簡単にママから逃げられないわよ!

ノーラン: ありがとう、ママ!ハンターとブリーとヘンリーと一緒に遊んでくるね!


引用:http://www.imishin.jp/ruth-scully/

その翌日。

 

自宅へ



引用:https://www.facebook.com/nolanscully/photos/a.1650631771858020.1073741829.1650625025192028/1688748128046384/?type=3&theater

ルースさんは一晩でもいいから、ノーラン君と一緒に自宅で過ごしたくて、ホスピスの協力を得ながら帰宅の準備を進めました。

よく眠っていたノーラン君は、目覚めると、ルースさんの手を取って、

『ママ、大丈夫だよ。ここでも良いよ』


引用:http://www.imishin.jp/ruth-scully/

と、ルースさんのことを気遣ってくれたそうです。

自宅では



引用:https://www.facebook.com/nolanscully/photos/a.1650631771858020.1073741829.1650625025192028/1866071863647342/?type=3&theater

ノーラン君と共に自宅に帰ったルースさんは、「ノーラン君のそばをずっと離れない」と約束をしていました。

夜の9時頃シャワーに入っていいか尋ねると、ノーラン君は、

「こっちを見ていれば、ママのことを見ていられるから」と、バスルームの入り口で横になりました。

 

そして、深い眠りへ

そしてノーラン君は、そのまま深い眠りへ。

ルースさんがバスルームから出ると、みんながノーラン君のベッドを囲んで、涙を浮かべていました。

「ルースさん、ノーラン君は深い眠りについています。もう何も感じていないようです。」

そんな状況なのに‥。

忘れられない奇跡が



引用:https://www.facebook.com/nolanscully/photos/a.1651366881784509.1073741830.1650625025192028/1783519695235893/?type=3&theater

呼吸をするのも苦しそうなノーラン君の右頬に手を添えると、ノーラン君は目を開けて微笑み、

『I love you mommy. (ママ、愛してる)』


引用:http://www.imishin.jp/ruth-scully/
と言ってくれたのだそうです。

 

そして。



引用:https://www.facebook.com/nolanscully/photos/a.1650631771858020.1073741829.1650625025192028/1855655508022311/?type=3&theater

11時54分、ノーラン君はルースさんがそっと耳元で「ユー・アー・マイ・サンシャイン」を歌う中で、静かに息を引き取ったそうです。

ネットでの反応は。

ネットでの反応

ネットでは、

・思わず号泣してしまった

・親子の絆を感じた

・もっと人を大切にしようと改めて考えさせられた

などなど。

 

深い悲しみから

息子を病気で失うという、辛い体験をしたルースさんの深い悲しみ。

いつかまた心の平穏が訪れますように。

 

<参照元サイト>

死にゆく子供が母親に遺した最後の言葉

<サムネイル引用元サイト>

facebook