Academic Box Logo

【非難殺到】コメダ珈琲の罰金制度!アルバイト店員の驚くべき労働実態が話題に!

【非難殺到】コメダ珈琲の罰金制度!アルバイト店員の驚くべき労働実態が話題に!

人気珈琲チェーン店の実態がひどい!

https://instagram.com/p/BaU_YnQA5e-/

独自の喫茶店文化がある名古屋。

今や名古屋のみならず、全国に

店舗があるコメダ珈琲なのですが

実際に働いたことがある方がありえない

制度があることを激白されました。

 

コメダ珈琲って?

https://instagram.com/p/BaVx-e4Hw4h/

1968年に愛知県名古屋市に小さな

喫茶店としてオープン。

今や国内に700店舗もある人気喫茶店に。

コメダ珈琲は発祥地名古屋においては

スターバックスよりも人気なんです!

コメダ珈琲といえば?

https://instagram.com/p/BaT5IKxlm9i/

独自の喫茶店文化がある名古屋を

代表する珈琲チェーン店ですよね。

何よりコメダ珈琲の名が全国に

広まった理由として言われるのが

モーニングが話題になったから

なんです!

 

お得なモーニングとは?

https://instagram.com/p/BaVs-6ng8Bt/

なんとコメダ珈琲では開店から朝11時まで

ドリンクメニューを頼むだけで、

3種類の中からモーニングセットを

注文できるんです。

定番なのが、ゆで玉子とパンのセットですが

ゆで卵がいらない方にはゆで卵の代わりに

「手作りのたまごペースト」か

「名古屋名物 おぐらあん」の

2種類から選ぶことができるそうです。

人気店にある〇〇制度って?


引用:http://buzz-b0x.com/archives/9485/2

実はこんなにも人気店なのにもかかわらず

罰金制度があるんです!

そんな制度があるなんて、少ない給料から

引かれたら何も残らないと思いませんか?

 

なんで発覚したの?

https://instagram.com/p/BaSL4Hzg10r/

そもそもなぜ今回このような罰金制度が

あることがわかったかというと、以前

コメダ珈琲で働いたことのある女性が

告白したのがきっかけだったんです。

そのことがきっかけで、ネット上では

かなり話題になっているんですよ!

元従業員の店舗であった

https://instagram.com/p/BaQQ8TxFeei/

告白された元従業員の女性が働いていた

店舗では小さなミスをするだけで

罰金だったそうです。

たしかにミスはいけませんが、

それで罰金となるのもおかしな

制度ですよね。

 

証言によると…

https://instagram.com/p/BaMD1EYl9g1/

元従業員の女性の証言によるとオーダーを

ミスしたら、アルバイトがその商品を

半額で買い取らなくてはいけない。

みなさんも飲食店でアルバイトを

された方もいると思いますが、

このようなことはありません

でしたよね?

「ガムシロ抜き」と言わなかったら?

https://instagram.com/p/BaVrf2uDsFL/

コメダ珈琲のアイスコーヒーは

基本的にはガムシロ入りで提供

するそうです。

しかし、中にはブラックが好きな

方もいますよね?

もちろん、ガムシロを抜くことも

可能なのですが、オーダーを受けた

店員が必ず厨房のスタッフに「ガムシロ抜き」

と伝えないといけないそうです。

そうしないとせっかくのコーヒーを

破棄しないといけなくなる。

このようなミスでも、もちろん罰金は

あるそうです。

 

他には?

https://instagram.com/p/BaVt5ERn4fZ/

他の店舗にはこれらの2点に関して

違反したら罰金を取られるそうです。

①辞める1カ月前に報告しなかった場合

②無断欠勤したとき

たしかにこれらに関して社会人では、

当たり前なことですがだからといって

罰金というのは話が別物ですよね?

本部に伝えても…

https://instagram.com/p/BaQA4lCDd2Q/

元従業員の女性はこれらの罰金制度に

関して、本部に伝えたそうですが

「店に任せているから」

という理由で、聞いてもらえなかった

そうです。

このような実態が続いては働いている

スタッフにとってもいい環境とは

言えませんよね?

 

いかがでしたか?

https://instagram.com/p/BaI1RzpnrX9/

これほど人気の珈琲チェーン店にも

関わらず、このような驚くべき

制度があることに驚いた方も

多いのでは?

労働者がミスした場合、違約金を払わせる

のは違法ということなので、コメダ珈琲が

行なっている罰金制度も十分当てはまること

ですよね?

まずはこの制度を無くす環境改善が

必要なのかなと思う出来事でした。

 

《参照元サイト》


引用:http://buzz-b0x.com/archives/9485/2