Academic Box Logo

水没や冠水も…Twitterに投稿された「台風21号の被害」が凄い

水没や冠水も…Twitterに投稿された「台風21号の被害」が凄い

超大型台風

超大型台風といわれる台風21号が日本列島を駆け巡りました。

日本は台風がよくくるために、台風発生のニュースを聞くと、またか・・・と思う人も多いことでしょう。

しかし、今回の台風は大型も、「超」がつく大型です。

秋本番

10月も終わりを迎えようとしていた頃に発生したこの台風は、「史上最強クラス」とまで言われて恐れられました。

気象庁からそんなレッテルをはられたら、さすがの日本人もビビりますよね・・・。

これまで、台風や豪雨の影響で土砂崩れや浸水被害など、多くの自然災害に襲われてきたこともあり、この超大型台風にも衝撃が走りました。

満潮時はキケン!

ちょうど台風が接近する時間と満潮時が重なってしまうということもあり、高潮には十分注意するように呼びかけられています。

特に関東地方から東北にかけてはまだまだ油断は禁物。

台風って、雨や風だけでなく、それによる高潮などの影響もあるので、どこにいたとしても注意は必要なのです。

風が強すぎる!

風が強いというだけで、何が飛んでくるかわからないのでこわいですよね…!

普段はなんてことない立て看板などが簡単に飛ばされたり、とくに整理整頓されていない飲食店や雑居ビルなどの近くは歩きたくない…。

通勤するときもヒヤヒヤものですよね。

眠れない!

たしかに、雨や風の音は大人になってからでも恐怖です。

特に、一人暮らしだと心細くなりますよね…。

停電とかになった日には本当に半泣きになったりします。(笑)

家が揺れる!

これは本当に怖いですね・・・!

地面が揺れて家がぐらぐらなるのと、横からの風による圧で揺れるって、いつか吹っ飛ばされるか潰されるんじゃないかと気が気じゃないです。

震度4って結構な揺れですよね・・・。

建物も崩れる

風によって大きな建物の足場が崩壊・・・!

これは本当に近所の人は怖くて仕方がなかったことでしょう。

建設途中の現場などは、完成途中に台風にでくわすと本当に苦労が水の泡になりかねませんね。

1ヶ月分の雨

東京では1週間以上も雨が降り続いているのだそうです…。

それにしても、1ヶ月分の雨が1日に降るって相当な量です。

川の氾濫なども心配になってきますね。

溢れそう!

タプンタプン・・・!

ちょっとでも雨が降ったり強い風が吹いたら、水が全部こっちに押し寄せてきそうでこわい・・・。

台風になれていない人などは、平気で外に出たりしますが、そのためか毎年台風時の死亡事故のニュースは絶えません。

水没被害

グラウンドがなくなってます・・・!

これらの写真のように、台風時の状態を写真に収めるのはいいですが、そんな時に出歩くのはとても危険です。

ちょっと近所の川の状態が気になるから、畑が気になるから、屋根瓦が気になる・・・というように、ふとした動機で外にでて被害にあうことが多いのです。

野次馬根性は捨てて、まずは自分のこと、周りの家族の心配をして安全を第一に確保してください。

台風をなめたらいかん!

たかが台風、されど台風です。

人間は自然には勝てません。

いくら文明が発達して、情報化社会になったとはいえ、まだまだ自然にはおよばないのです。

そのことをよく頭に入れておいてください。

台風の時はひきこもる!

台風がきたら、外には出ずにひきこもりましょう。

家などが古くて怖い場合は、頑丈な建物に一時的に非難するなどして、自分の身を守りましょう。

過ぎ去ったら外に出ればいいのですから、予定もズラすなどして台風に立ち向かわないように・・・。(笑)

いい機会だと思って、家で読書やDVDを鑑賞したりして家族団らんの時を過ごすのもいいですね。

サムネイル:引用元

〈記事作成で参考にさせて頂いたサイト〉

水没や冠水も…Twitterに投稿された「台風21号の被害」が凄い