Academic Box Logo

接客業は辛い!!世界一狂ったクレームがネットで話題に!!

接客業は辛い!!世界一狂ったクレームがネットで話題に!!

カナ : こんにちは。昔働いていたお店で「時間を返せ」と言われたことがあるカナです。


ケント : うけるww
何て答えたの?


カナ : それはさすがに無理ですね〜って言ったw
今日はかなり酷いクレーム特集です!!


お客様は神様?

スクリーンショット 2016-08-22 21.45.42
blogs.yahoo.co.jp

日本の文化に根付いている「お客様は神様です」という言葉。

たしかに、日本はこの言葉通り店員の接客サービスは世界トップクラスなのではないかと思います。
しかし昨今では、この言葉の意味を履き違えている人が増え、多くの店員さんを悩ます元凶になりつつあるような気がします。

常に店員が客の下になるという上下環境を作り上げてしまっています。

海外では・・・

スクリーンショット 2016-08-22 21.50.14
blog.hankyu-travel.com

海外での客と店員の関係は日本とは全く違います。
海外には日本のように「お客様は神様」という概念はありません。

日本の接客に慣れている人は海外旅行などで「何て態度の悪い店員だ」と思ったことのある人は少なくないのではないでしょうか?

海外ではお互い対等な立場です。
客も会計の後、ほとんどの人が「ありがとう」と言って去っていきますよね。

謝らない

スクリーンショット 2016-08-22 21.51.34

日本では「何があっても反論してはいけません」という事がマニュアル化されているかのようです。
しかし、横暴な客に対しては、客側が悪いと思っている場合、海外だと店員が謝る事はまずないでしょう。

むしろ謝る事で自分に非があることを認めているという事になるという考えなのですね。

どちらがいいとは決して言えませんが、客と店員の立場を定義するのは難しいですね。

今回は、神様とは程遠いお客さんからのおかしなクレームを紹介したい思います。

世界一狂ってるクレーム

Twitterで投稿されたあるイラストが、Yahoo!にも取り上げられて物議をかもしています。
飲食店で働いている方の受けたクレーム。これはなかなかひどい…。

度肝を抜かすすごさですね。
どうやって生きてきたんでしょう?

「打ちでのこづち」を本気で信じている人なのかもしれないです。

ネットの反応は?

スクリーンショット 2016-08-21 22.39.20
スクリーンショット 2016-08-21 22.38.58
スクリーンショット 2016-08-21 22.38.47
スクリーンショット 2016-08-21 22.39.44

みなさん普通の反応で安心しましたw

まだまだ狂ったクレームありました!!

電気泥棒

便座は人があたためていると思っている人なのでしょうか?

スマホでも充電していたのでしょう。
電気泥棒の容疑で充電していたスマホから警察に電話しましょう!

何だと思ってたの?

むしろジンジャエールを何だと思って注文したのでしょう?

「お客様、今一度スマホでジンジャーの意味をお調べください!」

異物混入?

生餡(ナマアン)=小豆(あずき)などを煮てつぶしただけで、砂糖を加えてない餡。

ググってもらいましょう!

んっ!?

これもググってもらいましょうか。

将来が心配です

スクリーンショット 2016-08-21 23.07.03

子供の将来が一番心配です。

そっと「反面教師」という言葉を書いたカードを渡します。

免許不携帯

警察に通報しないのですみやかにお帰り下さい!

クリアしたから・・・

最後まで狂ってますね。
今までクリアしたことのあるゲームはなかったのですか?

その態度をクリアされたらいかがでしょう?

夢見てた?

寝起きですか?
何か夢をごらんになりましたか?

見ていないなら、来るべきところはパン屋ではなく病院です。

へっ!?

鏡持ってきてあなたの顔ですって見せましょう!
そして、こういう発言をする人の顔がブスなんですよって言いましょう!

カナ : どれもすごいね〜。今後の日本が心配!


ケント : 後ろからこっそり跳び蹴りして逃げるレベルだねww


海外と日本の接客サービスの良いところを取り入れて、バランスをとるのがいいような気がします。

自分がやられて嫌なことは他人にもしてはいけないですね。

結論


どういう教育受けたんだ!