Academic Box Logo

交通事故で下半身を切断されてしまった男性。その男性に対して救急隊員が行なった最期の行動が話題に!

交通事故で下半身を切断されてしまった男性。その男性に対して救急隊員が行なった最期の行動が話題に!

予期できないアクシデント

生活をしていると、いつどんな時にアクシデントに巻き込まれるか全く予想できませんよね。今日は元気でも、もしかしたら明日事故に合うかもしれません。まさに「一寸先は闇」ですよね。

交通事故にあってしまった男性

35gbsn1n02

ある日の深夜3時ごろ、高速道路で事故が起きました。被害者の男性は、下半身を切断されるという重体。もう助からないのです。

彼に残された時間は「あと5分。」その彼が最後に望んだこととは・・・?

救助に向かった救急隊員

4dld48ipha

事故現場に救助に向かった救急隊員が見たのは、車に挟まれて下半身を切断された男性の姿。

見るからにもう助からない状態でしたが、切断面が車に圧迫されて出血が少なかったため、まだ男性の意識がありました。

男性の最期の望み

pdot2zhdel

意識がある男性は救急隊員に尋ねました。

「僕、あとどれくらい持ちますか?」

自分の最期を悟ったのでしょう。

救急隊員は正直に伝えました。

「あと5分くらいです。」

そして、何か望みはないか尋ねると男性は・・・

「家族と話したい。」

dn7w2l9qmv

男性の最期の望みは「家族と話したい。」ということでした。

幸い、男性の携帯電話は通話可能な状態だったので、救急隊員は男性の家に電話をかけました。

深夜3時の電話

zge69ikz57

何度コールを鳴らしても家族は電話に出ません。時間は深夜3時。既に就寝しているのが当たり前の時間帯です。

すると重体の男性が・・・

「もういいです。ありがとう。」

hbaeeljulx

男性は「もういいです。ありがとう。」と救急隊員に言い残して、息を引き取ってしまいました。

男性が亡くなってしまってから、数分経って携帯電話が鳴り響きました。

家族からの電話

gctntquiil

その着信は、男性が最期に話したいと望んだ家族からでした。既に男性は亡くなってしまっています。

救急隊員が取った行動は・・・

「即死でした。」

xlzh9nmvaf

救急隊員は男性が事故にあって亡くなったことを家族に告げました。

そして、「即死でした。」と。

救急隊員の判断

4yo7zg7bkk

救急隊員は、男性の最期の望みで家に連絡したことを家族には話しませんでした。

家族がそのことを知ってしまうと、この先もずっと負い目に感じて後悔してしまうだろうと考えたからです。

そう判断した救急隊員でしたが・・・

判断は正しかったのか

x4z2rv7umb

家族に話さなかった救急隊員ですが、今でもその判断が正しかったのか自問自答するそうです。

後悔しない選択

l7bjfa61d9

いかがでしたか?

何を持って正しい判断とするのか、難しいですよね。

この救急隊員は、事故にあって亡くなった男性を想い、その男性の家族への配慮までできる素晴らしい方だと感じたのですが、本人からしてみれば、もっと何かできたのではないか、など考えてしまうのでしょうね。

後悔しない判断をしていくのは難しいのかもしれませんが、いろんなシーンでベストな選択をできるようになりたいですよね。