Academic Box Logo

【衝撃】未成年ながらも死刑判決を受けた死刑囚TOP5

【衝撃】未成年ながらも死刑判決を受けた死刑囚TOP5

凶悪な犯罪

世の中、犯罪はなかなか無くなりませんよね。

特に凶悪な犯罪の犯人には、「死刑」判決が下されます。

未成年なのに‥

未成年による犯罪は、「少年法」などで名前が明かされなかったり犯罪者を守るような法律もあります。

それでも、未成年でありながら「死刑」が確定している死刑囚がいるのです。

その5人は‥

1.石巻3人殺傷事件



引用:https://www.youtube.com/watch?v=PY7kUb6sF7M

この事件は、

2010年平成22年)2月10日宮城県石巻市で少年A(犯行当時18歳)が元交際相手の少女を巡り、少女の親族・知人3人を殺傷した殺人事件(少年犯罪


引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/石巻3人殺傷事件

Aは裁判員裁判で、初の少年死刑囚となりました。

度重なる暴力

Aと被害にあった少女は2008年8月ごろから交際していて、2人の間には子供も1人いました。

少女はAからひどいDVを受けていて、警察や家族には何度も相談していたが、報復を恐れて被害届を出せずにいたそうです。

その結果、このような事件に発展してしまいました。事件が起きる前に、できることがなかったのか警察の対応に疑問を感じます‥。

2.光市母子殺害事件

この事件は、

1999年平成11年)4月14日山口県光市で発生した殺人事件。当時18歳1か月の少年F(現姓O)により主婦(当時23歳)が殺害屍姦され、その娘である乳児(生後11カ月)も殺害された上、財布が盗まれた少年犯罪


引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/光市母子殺害事件

当時の報道は、記憶に鮮明に残っています。遺影を抱いた残された父親の戦う姿が、印象的でした。

事件から13年



引用:https://matome.naver.jp/odai/2141198820339655401/2141198938840941403

事件から4日後には少年Fが逮捕されましたが、未成年のため、裁判は長期化。

事件から13年後の2012年、ついに死刑判決が下されました。

13年という長い月日に遺族は苦しめられ、死刑判決が下っても亡くなった人は戻ってこないという悔しさ。命の重さを、改めて考えてほしいです。

3.市川一家4人殺人事件

1992年(平成4年)3月5日深夜、千葉県市川市2丁目(行徳地区)にあるマンションで、犯行当時19歳の少年が、マンション在住の一家4人を殺害し[報道 1][報道 6][報道 7][報道 8][報道 9]、被害者遺族の少女を強姦した、強盗殺人・強姦事件(少年犯罪


引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/市川一家4人殺人事件

これだけ残忍な犯罪を犯したにもかかわらず、犯人の少年は「少年院」送りになるだけだと考えていたそうです。

平成初

犯人の少年は、平成元年に綾瀬で起きた「女子高生コンクリート詰め事件」の犯人が死刑にならなかったことから、自分が人を殺しても同じように死刑にはならないと考えていたそうです。

ですが、結果は死刑判決。この事件は、平成の少年犯罪で初の死刑確定事件となりました。

4.正寿ちゃん誘拐殺人事件

1969年9月10日朝、東京・渋谷区で登校途中の区立広尾小1年・横溝正寿ちゃん(6つ)が、若い男に誘拐され、児童の家に身代金500万円を要求する脅迫電話がかかった。東横線渋谷駅荷物預かり所に預けてあったカバンの中から正寿ちゃんの遺体が発見された。


引用:http://yabusaka.moo.jp/masatoshi.htm

この犯人は当時19歳で、連れ去ってからわずか6〜7分後にはすでに正寿ちゃんを殺害していたそうです。

死刑執行

逮捕から9年後の1978年1月に死刑判決を受け、翌年の1979年10月に死刑が執行されました。

事件から判決までもっと時間が短縮されればいいのに、と毎回感じます。

5.大阪・愛知・岐阜連続リンチ殺人事件



引用:http://祭りイベント.com/archives/1540

この事件は、

1994年平成6年)9月28日から、10月8日までの計11日間、大阪府愛知県岐阜県の3府県で発生し、同10月8日以降に相次いで発覚した[新聞報道 1][新聞報道 2][新聞報道 3][新聞報道 4]不良少年グループによる連続殺人事件


引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/大阪・愛知・岐阜連続リンチ殺人事件

少年グループのリンチ殺人事件の中でも、最も凶悪な事件と言われています。

主犯格3人

主犯格の3人は当時18〜19歳だったが、事件内容があまりにも凶悪だったために、3人全員に死刑判決が下されています。

「未成年だから」「更生の可能性があるから」などの理由ではなく、たとえ未成年であっても1人でも人を殺したら自分の命を持って償う。そうなれば、少しでも犯罪は減るのでしょうか。

 

参照元サイト

サムネイル引用元