Academic Box Logo

【衝撃】こんなのだったの!?今と昔では全然違う食べ物TOP6

【衝撃】こんなのだったの!?今と昔では全然違う食べ物TOP6

食べ物

世の中には、昔と今では全く違う食べ物があるって知っていますか?

まさかあんな形だったなんて!と衝撃を受けるはず‥

1.トウモロコシ



引用:https://www.sirogohan.com/recipe/toumorokosi/

とうもろこしは、人の食べ物としてだけではなく、家畜の飼料にもなりますよね。

またでんぷんや油などの原料としても、使用されています。

そのトウモロコシの以前の姿がこちら。

以前の姿



引用:http://blog.livedoor.jp/tttkkk1/archives/1335262.html

これはメキシコが原産の「テオシント」で、トウモロコシの起源だと言われているのです。

テオシントは、固い殻で覆われていて皮を剥くのも大変な上に、中にはとても固くて苦い粒が入っているのだそうです。

品種改良を重ねた結果、今の美味しいトウモロコシに変身したのですね。

2.バナナ



引用:https://kouso-genki.com/tabemono/banana

バナナは、パプアニューギニアで栽培されたのが始まりと言われていますよね。

日本では、古くは「芭蕉」と呼ばれていたそうです。

そんなバナナの以前の姿は‥

以前の姿



引用:http://karapaia.com/archives/52213119.html

バナナが誕生したのは、今から7000年〜1万年前とも言われています。

そんなバナナの以前の姿は、中身は大きな種で満たされていて、ほとんど食べることができなかったそうです。

また現在、私たちが食べているバナナは、「タイワンバナナ」と「リュウキュウイトバショウ」という2種類のバナナを掛け合わせたものと考えられています。

3.スイカ



引用:http://takizawa-kankou.jp/blog/2016/06/24/1463/

「夏の風物詩」と言えば、思い浮かべるものにスイカがありますよね。

海水浴場でスイカ割りをして食べるスイカも、美味しいですよね。

そんなスイカの以前の姿は‥

以前の姿



引用:http://karapaia.com/archives/52213119.html

これは17世紀に活躍した画家のジョバンニ・スタンキが描いた当時のスイカです。

今のものとは全く違って、渦巻きのような構造になっていますよね。

現在、美味しいスイカを食べれるのも、品種改良の賜物なのですね。

4.ナス



引用:https://calori.jp/eat/post-13529/

ナスといえば、「紫色」で細長いイメージすよね。それ以外のナスは、見たことがありません。

ですが、英語でナスをどう呼ぶか知っていますか?

「eggplant(卵植物)」と呼ぶのです。

ナスの以前の姿は‥こちら。

以前の姿



引用:http://karapaia.com/archives/52213119.html

まるでみかんのような色と形‥。

ナスが栽培されたとされるインド東部では、白や黄色の卵のようなナスが栽培されていたそうです。

非常に苦い味だったので「薬用」として使用されていましたが、これもまた品種改良で今の色と形へ変化して食用となったそうです。

5.ニンジン



引用:http://hakoneseirokumishimayasai.jp/introduction/2011/08/post.html

ニンジンは、オレンジ色でカロテンの含有量も豊富で緑黄色野菜といえば、想像する人も多い野菜ですよね。

初期のものは、10世紀ごろに広まった野菜とも言われ、当時は「薬用」として使われていました。

その当時の姿は‥

以前の姿



引用:http://karapaia.com/archives/52213119.html

当時のニンジンの色は「白」や「紫」で、写真のように細い枝が分かれた根っこだったそうです。

この後、オランダでニンジンの栽培が進み、オランダを独立国へ導いた「オレンジ公ウィリアム」に敬意を込めて紫の色素を抜いてオレンジ色に改良したのが、今、私たちが知っているニンジンなのです。

6.アボガド



引用:http://be-majo.info/2016/01/14/アボカドの種でダイエット簡単アボガドレシピ/

アボガドは、生ハムで巻いてお酒のおつまみなどにも最適ですよね。

あの食感にハマる人、続出!

ですが、以前のアボガドは‥

絶滅寸前!?

アボガドは、今から約13,000年前まではケナガマンマンモスなどの巨大生物が全滅していしまったといわれる時期に、同じおように絶滅の危機を迎えたそうです。

そんな危機を救ったのが、アメリカ全土に移住を始めた人間たちだったそうです。

当時は種も大きく、ほとんど果肉がなかったそうですが、これもまた品種改良によって現在の姿になったと言われています。

結論

品種改良って、神。

 

参照元サイト1

参照元サイト2

サムネイル引用元