Academic Box Logo

【衝撃】日本人ユーチューバー、大量逮捕か!?まずは1人目のユーチューバーが書類送検!

【衝撃】日本人ユーチューバー、大量逮捕か!?まずは1人目のユーチューバーが書類送検!

ユーチューバー

最近は自作の動画などをアップして収入を得る、「ユーチューバー」が人気ですよね。

子供達のなりたい職業でも「ユーチューバーになりたい」という子供がいるほどなんです。

ですが‥

暴走する人々

ですが中には視聴率欲しさに「暴走」してしまうユーチューバーが、いま問題になっています。

ついには書類送検されてしまった人も‥。

一体、どんな内容を投稿したのでしょうか?

火炎放射器

2018年1月22日、日本人ユーチューバーが火炎放射器を自作した様子をユーチューブに投稿して、「火気乱用容疑」で書類送検されました。

自作の火炎放射器は‥

最大2m



引用:http://buzz-plus.com/article/2018/01/23/youtuber-who-made-the-flamethrower/

この男性が自作した火炎放射器は、最大で約2mもの射程距離。

火の威力はハンパなく、これを公園で使用している様子が撮影されていました。

きっかけは‥

ユーチューバーの影響



引用:http://buzz-plus.com/article/2018/01/23/youtuber-who-made-the-flamethrower/

この男性は、他のユーチューバーたちが自作した火災放射器の動画を見て、自分でも作ってみようと思い立ったそうです。

そしてホームセンターで素材を購入して、銃器のような形をした火災放射器を作成したのだとか。

実際に‥

実際にユーチューブを確認してみると、書類送検された男性だけでなく、多くの人が自作した動画を投稿していて、中にはかなり本格的な火災放射器を自作している人も‥。

作り方は‥

シンプルだけど

自作した火災放射器の多くは、可燃性のスプレー缶に着火器具を合わせたもので、ユーチューブにはご丁寧にその作り方を開設した動画もありました。

構造はシンプルですが、その威力は動物や人間をも簡単に火だるまにできそうです。

逮捕者続出!?

今回、1人の日本人ユーチューバーが逮捕されたことを皮切りに、このようなユーチューバーたちが続々と逮捕される可能性も大いにあります。

しかも‥

自作の爆弾

ユーチューバーの中には、火災放射器ではなく爆弾を自作して、それを公園で爆発させる様子を撮影した動画を投稿しているものも‥。

もはや「興味本位」では済まされないレベルになってきています。

実際の動画

これは台湾に住んでいるという男性が火災放射器を自作して、その動画を撮影して投稿されていたものです。

もはや「凶器」でしかないですよね。

ネットの反応は‥

ネットの反応

ネットでは、

・こーゆうのは捕まって当然

・自分で遊ぶレベルでやればいいのに

・逮捕されるよ、確実に

・こんなユーチューバーは排除してよし

など、辛辣な意見が殺到。

結論

その技術をもっと、

有意義に活かしてほしい。

 

参照元サイト

サムネイル引用元