Academic Box Logo Menu opener

エイベックスの経営難が加速か?本社ビルを売却し、2022年3月までに本社移転へ

本社

本社ビル売却と移転の理由

本社

エイベックス社員の声によると、なぜエイベックスは本社ビルを売却し、本社を移転する必要があるのですか?

経営難が理由で、エイベックスは本社ビルを売却し、本社を移転する予定です。

エイベックス社員の声によると、エイベックスは経営難に喘いでおり、本社ビルを売却し、2022年3月を目処に本社を移転する予定です。

エイベックスはアーティストの育成やライブ事業によって収益を上げていますが、コロナ禍の影響もあり、稼げるアーティストを輩出できずにいる状況です。

このため、経営難を打開するために本社ビルの売却と本社の移転を決定したと考えられます

➡️ 続きを読む.sp-21.com経営診断(経営分析)ソフトなら、SPLENDID21経営診断(経営分析)ソフトなら、SPLENDID21出典/画像元: https://www.sp-21.com/column/recipe/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E5%BD%B9%E5%93%A1%E9%96%93%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%A7%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%B3%A2%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C/

エイベックスといえば、かつては超人気アーティストを輩出し、音楽業界を席巻していた企業ですよね。それが今や経営難、本社の売却と移転を余儀なくされるなんて...。

創業

エイベックスの創業30周年についての考え

創業

エイベックスの創業30周年について何を考えているか?

創業30周年のイベントをやめるべきだと考えている。

エイベックスの創業30周年を迎えた際、浜崎あゆみの成功にもかかわらずCDの売り上げが減少していることを予測し、エイベックスの将来について考え始めた。

依田巽さんとの考え方の違いからお家騒動が起こり、4代表制が導入された。

CDの売り上げの減少を予測し、エイベックスはBeeTVやdTVなどのメディア事業に進出した。

創業30周年のイベントについては、企業の寿命30年説を考慮し、浮かれるべきではないと考えている。

会社の幹部とビジネススクールに通い経営学を学び、エイベックス2.0としての新たなビジネスモデルを模索している。

エイベックスの社員と外部の人々が混ざり合い、全く新しいものを創り出すために、エイベックスの半分をコワーキングスペースにする計画を立てている。

エンタメ×テックの新規事業に専念するため、エイベックスの会長に就任した。

➡️ 続きを読むnewspicks.comNewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。出典/画像元: https://newspicks.com/news/2942501/body/

エイベックス代表の松浦さんは、業界の未来を見据えて、新しいビジネスモデルの模索に力を注いでいるそうです。

願望

中高生の願望は何か?

中高生が一番欲しいものは、起業か就職かオーナーが「もう一軒、貸レコード店をやらないか?

」と誘ってきた

この誘いに悩んだが、就職をすることはできなくなるし、失敗したらどうしようと考えた。

しかし、神奈川県横浜市上大岡で始めた貸レコード店「友&愛」上大岡店は大盛況で、地域ナンバーワンの店にするためにライバルを叩き潰すための挑戦が始まった。

エイベックスの始まりは、コンサルの人からの提案で、貸レコード店をやりながらエイベックスの仕事も始めることになった。

家を担保にして銀行から借りたお金で大勝負をすることになり、この時がエイベックスの分岐点となった。

後のエイベックスで大きな仕事をする社員も、上大岡店のアルバイト出身者が多く、高校生のお客さんが後のEXILE HIROとなった。

しかし、ある人を信用していたために僕の名義で数十億円の借金が作られていたことが判明した。

➡️ 続きを読むnewspicks.comNewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。出典: https://newspicks.com/news/2942501/body/

すごいバイタリティですよね!私も見習いたいものです。

注目度

松浦氏の注目度の理由

注目度

エイベックスの松浦氏の一挙手一投足に注目が集まっている理由は何ですか?

松浦氏の生活の華やかさとプライベートジェットでの豪遊が注目されている。

エイベックスはかつて一世を風靡したエンタメ企業であり、松浦氏はその顔でもある。

しかし、2021年3月期には営業利益が大幅な赤字になり、社員や株主に不安が広がっている。

松浦氏の生活は華やかであり、彼のプライベートジェットでの豪遊も注目を集めている。

彼は70億円するプライベートジェットで鳥取県の超高級蟹料理店に行き、実業家仲間とカラオケを楽しんでいる。

➡️ 続きを読む.coaweek.org賛否両論|気になる情報をわかりやすく発信します。サイトで知った情報を持って帰って家族や友人、恋人と共有して盛り上がりましょう!賛否両論|気になる情報をわかりやすく発信します。サイトで知った情報を持って帰って家族や友人、恋人と共有して盛り上がりましょう!出典/画像元: https://www.coaweek.org/avex/

私生活も派手豪快みたいで、プライベートジェットで高級料理店に行くんだとか...。

千葉龍平 松浦勝人 決別

千葉龍平・松浦勝人、決別説は誤報

千葉龍平と松浦勝人の決別に関する噂は真実ではありません。

そのような情報が削除または非公開とされていることから、この噂は誤報であることが確認されています。

➡️ 続きを読む検索結果 「千葉龍平 松浦勝人 決別」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=千葉龍平 松浦勝人 決別

でも、そういう噂って、本人にとっては迷惑ですよね。

兼任期間

依田氏のRIAJ会長とJVA会長の兼任期間

依田氏は2004年から日本レコード協会(RIAJ)会長と日本映像ソフト協会(JVA)会長を兼任していました。

しかし、経営方針の対立により、創業者の松浦が退社し、所属歌手の移籍が相次いだことで、依田氏は会長兼社長を辞任し、名誉会長となりました。

➡️ 続きを読むbunshun.jp出典: https://bunshun.jp/articles/-/37227

創業者と社長の対立なんて、会社内部は大変だったんでしょうね...。

確執

小室さんとの確執と決別の原因

小室哲哉さんとは仕事がしたいとずっと思っていました。

エイベックスを始める前、僕は神奈川県横浜市の上大岡で、貸レコード店を経営していました。

その頃から、TMN(TM NETWORK)のCDの貸し出し率は、勢いが違うんですね。

「いつか小室さんのCDを作れたらすごいな」と思っていたわけです。

小室プロデュースでtrfを売り出す僕は「Produced by TETSUYA KOMURO」というのをブランドにしようと思っていました。

海外のダンスミュージックだと絶対的にプロデューサーなんですよ。

「Produced by TETSUYA KOMURO」のブランドを使って、アーティストを売り出していこうと考えました。

それが、trfです。

小室ブームがピークを迎えるにつれ、マスコミ的な言い方をすると「日増しに横暴になっていった小室の態度」にだんだんついていけなくなったんですね。

具体的なことは言いたくないけど、もうこれ以上無理だなと思ったのは──。

➡️ 続きを読むnewspicks.comNewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。出典: https://newspicks.com/news/2942501/body/

小室哲哉といえば、やっぱりダンスミュージックの第一人者というイメージが強いですね。

エンタメ業界の浮き沈みが激しいことを改めて実感しました。これからも各社の動向に注目したいと思います!