Academic Box Logo Menu opener

横浜翠嵐高校の新入生向け「覚悟のプリント」が話題に!「目標変更禁止」の衝撃的内容が注目

話題の横浜翠嵐高校の「覚悟のプリント」について、その中身と評価を1つずつ見ていくことにしましょう!

話題

Twitter上で話題になっている理由

神奈川県の公立高校である横浜翠嵐高校の新入生に配布されたプリントがTwitter上で話題になっています。

このプリントの内容は非常に強烈であり、特に「最初に決めた目標値を上げたり、変更することはできない」という部分が注目されています

この内容に対して疑問や不満を持つ声もありますが、一方で真面目な生徒は入学当初に決めた目標に向かって進むことが期待されています。

➡️ 続きを読むkeitafujisawa.hatenablog.jpケイタのしゃべり場ケイタのしゃべり場出典: https://keitafujisawa.hatenablog.jp/entry/2016/03/25/%25e3%2580%258e%25e8%2587%25aa%25e7%25ab%258b%25e3%2580%258f%25e3%2581%25a3%25e3%2581%25a6%25e3%2581%25aa%25e3%2582%2593%25e3%2581%25a0%25e3%2582%258d%25e3%2581%2586%25ef%25bc%259f%25e3%2580%2580

驚きの内容ですよね。生徒が自分の目標を自由に決められる機会がないなんて、今の時代では考えにくいことかもしれません。ただ、翠嵐高校がトップクラスの進学校であることは間違いないので、その指導法には何か考えがあるのでしょうね。

合格実績

横浜翠嵐高校の驚異的合格実績の裏側

合格実績

横浜翠嵐高校はなぜ国公立大学への合格実績が高いのでしょうか

5教科を重視したカリキュラムと徹底した教科指導

横浜翠嵐高校は、明確な数値目標を掲げずに県内トップの合格実績を誇っています。

その理由は、5教科の学習を重視したカリキュラムにあります。

文系理系に分かれても、全生徒が3年生まで5教科を学び、自然と国公立大学を目指すようになります。

また、土曜講習や難関大突破講座など、学校を挙げて教科指導に力を入れており、塾や予備校は不要と断言しています。

➡️ 続きを読む県下No.1の実績を誇る横浜翠嵐の強さの秘訣は、たくさんの「...慧真館|神奈川県小田原市の中学生・小学生の少人数精鋭指導の進学塾・公立上位校受験専門慧真館|神奈川県小田原市の中学生・小学生の少人数精鋭指導の進学塾・公立上位校受験専門出典/画像元: https://keishinkan.jp/archives/9794

5教科を重視することで、自然と国公立大学を目指すようになるという手法は、とても興味深いと思います。学校全体で教科指導に力を入れているのもすごいですね!塾や予備校が必要ないというのは、生徒にとっても親御さんにとっても魅力的でしょうね。

進路指導改革

横浜翠嵐高校の進路指導改革

首都圏では私立学校が優勢な状況が続いているが、横浜翠嵐高校では進路指導改革が行われている。

中村悠人総括教諭は他県進学校や塾、予備校を視察し、学年集会をヒントに進路集会と保護者進路説明会を定着させた

これにより、生徒たちの進路希望が多様化し、翠嵐から難関大学を目指す生徒も増えている。

➡️ 続きを読むgoogle.com出典: https://google.com

進路指導改革によって、生徒の進路希望がより多様化しているというのは素晴らしいですね。以前は東大や国公立大を目指す人が多かったようですが、今は様々な選択肢があるんだと思います。

覚悟

横浜翠嵐が貫く「覚悟」の教育

神奈川県トップ校「横浜翠嵐」は、他の進学校とは異なり、高1生から厳格な学習習慣と生活習慣の指導を行っている。

これは、中高一貫校出身者に対抗するためであり、横浜翠嵐高校1年生としての自覚とふさわしい振る舞いを身に付けさせることが重視されている。

ただし、東大や国公立大の合格者数にはこだわらず、生徒の第一志望校合格を最優先としている。

この指導方針が、横浜翠嵐の強さの源泉となっている

➡️ 続きを読む県下No.1の実績を誇る横浜翠嵐の強さの秘訣は、たくさんの「...慧真館|神奈川県小田原市の中学生・小学生の少人数精鋭指導の進学塾・公立上位校受験専門慧真館|神奈川県小田原市の中学生・小学生の少人数精鋭指導の進学塾・公立上位校受験専門出典: https://keishinkan.jp/archives/9794

自覚とふさわしい振る舞いを身に付けることを重視しているのは、他の進学校とは一線を画す指導法ですね。東大や国公立大合格者の数にはこだわらないというのは、生徒の意思を尊重している証拠だと思います。

公立高校

ネット上で話題になった公立高校

横浜翠嵐高校は、数年前に「本校には『覚悟』をもって入学してきて下さい」という文書がネット上で話題になりました。

この公立高校は、指導力の高さで知られており、この春には50人の東大合格者を輩出しました。

公立校としては日比谷に次いで全国2位の成績です。

➡️ 続きを読むgoogle.com出典: https://google.com

「覚悟」をもって入学するという姿勢は、翠嵐高校の強さの源泉になっているのかも知れませんね。今春には50人の東大合格者を輩出しているそうで、その実績は確かですね!

横浜翠嵐 覚悟のプリント

横浜翠嵐「覚悟のプリント」の真偽は?

「横浜翠嵐 覚悟のプリント」という噂が流れていますが、まだ広く知られておらず、検索エンジンにもインデックスされていません。

そのため、噂の真偽を検証することが困難です。

また、噂に関する検索結果があったとしても、著作権の問題などで削除されている可能性もあります。

➡️ 続きを読む検索結果 「横浜翠嵐 覚悟のプリント」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=横浜翠嵐 覚悟のプリント

「横浜翠嵐 覚悟のプリント」という噂の真偽を検証することが難しいのは残念ですね。もし本当なら、公立高校として日比谷に次いで全国2位の実績を上げている理由の一つなのかもしれませんね。

覚悟

横浜翠嵐高校:覚悟と緊張感の学び舎

横浜翠嵐高校の特色検査は、課題を与えられた時間内に自分の考えを相手に分かりやすく説明する力を測定する。

これは、新しい大学入試でも求められる重要な力である。

特色検査の問題は答えが一つではなく、様々な考え方が可能であり、それをきちんと説明できる能力が求められる。

採点は相当な時間をかけて行われ、生徒の思考力と説明力を総合的に評価している。

➡️ 続きを読む県下No.1の実績を誇る横浜翠嵐の強さの秘訣は、たくさんの「...慧真館|神奈川県小田原市の中学生・小学生の少人数精鋭指導の進学塾・公立上位校受験専門慧真館|神奈川県小田原市の中学生・小学生の少人数精鋭指導の進学塾・公立上位校受験専門出典: https://keishinkan.jp/archives/9794

新しい大学入試で求められる力は、これからの社会でも大切なものですよね。翠嵐高校の特色検査は、まさにそこの育成を目指しているんだと思います。

カリキュラム

カリキュラムの主眼

グローバル人材育成との関連性については、意見が分かれるところかもしれません。ただ、翠嵐高校の取り組みが生徒の成長に大きく貢献していることは間違いないと思います。

進学実績

進学実績の変化

神奈川県立横浜翠嵐高等学校は進学校として人気があり、東大・京大・東工大や医学部、早慶の合格実績が堅調に伸びている。

しかし、進学校化の中で学校行事が減少しており、翠嵐の良いところだった行事も過去のものとなっている。

講演会では、翠嵐卒業生によるグローバル人材育成のための講演が行われた。

➡️ 続きを読むkeitafujisawa.hatenablog.jpケイタのしゃべり場ケイタのしゃべり場出典: https://keitafujisawa.hatenablog.jp/entry/2016/03/25/%25e3%2580%258e%25e8%2587%25aa%25e7%25ab%258b%25e3%2580%258f%25e3%2581%25a3%25e3%2581%25a6%25e3%2581%25aa%25e3%2582%2593%25e3%2581%25a0%25e3%2582%258d%25e3%2581%2586%25ef%25bc%259f%25e3%2580%2580

翠嵐高校が進学校化の中で学校行事が減少しているのは、少し寂しいですね。良いところだった行事が過去のものとなっているのは、残念なことだと思います。

横浜翠嵐高校の話題はここまでです。生徒の成長を第一に考えている翠嵐高校の取り組みは、今後も注目を集めることでしょう!