Academic Box Logo

クジャクヤママユを潰すことで得られる教訓:自然の残忍さと自己認識の旅

ライターのYUKOです。

「少年の日の思い出」の深い人間心理描写

中学の国語の授業で読んだヘルマン・ヘッセの短編『少年の日の思い出』で、主人公が盗んで壊してしまったものは何か?

クジャクヤママユ

「少年の日の思い出」は、蝶のコレクションに情熱を傾ける少年「僕」が、近所に住む少年「エーミール」からクジャクヤママユという珍しい蝶を盗み、それを偶然にもつぶしてしまうという物語です。

この作品は、人間の心理描写が非常に優れており、中学生のころに読んだ人にも大人になってから読んだ人にも深い印象を残します。

また、作品には「自分は中学生のころ、こんな本格的な文学を読んでいたのか」という問いが込められており、今の中学生がどれだけこの作品を理解しているのかという疑問を投げかけています。

詳しくみる ⇒参照元: 解説・考察「少年の日の思い出」—なぜ自分の蝶を潰したのか?主...

少年時代の後悔

友人と自分が同じ趣味を共有していたことをきっかけに、友人はどのような少年時代の思い出を語ったのか?

チョウチョコレクションを盗んだこと

友人は少年時代にチョウチョの収集を趣味としていたが、同じ趣味を持つ同級生のエーミールの珍しいチョウを盗んでしまった。

盗んだという罪悪感よりも、つぶしてしまった美しいチョウを見たことへの後悔が友人の心を苦しめた。

エーミールは友人の悪事を非難し、友人は自分の行為を恥じていた。

この出来事により、友人は自分が悪人であるという認識を持つことになった。

詳しくみる ⇒参照元: 『少年の日の思い出』解説|母が優しくしてくれたのはなぜか|あ...

少年と蝶

少年は、盗んでしまった蝶をどのように隠した?

ポケットにねじ込んだ

蝶に熱中する少年は、隣家のエーミールが所蔵する「クジャクヤママユ」を盗み出してポケットにねじ込んだ。

罪の意識に耐えられず、元に戻そうとするが、すでに潰れていて絶望する。

母親に促されてエーミールに告白すると、皮肉を浴びせられ、弁償も拒絶される。

少年は、二度と償えないことを悟り、標本をすべて破壊して収集との決別を決意する。

エーミールは、小さな体ながら、完璧な標本と修理技術を持ち、模範的な少年に見えるが、少年にとっては悪徳の象徴であった。

詳しくみる ⇒参照元: 少年の日の思い出

複雑な自意識の葛藤

主人公が自分のコレクションを粉々にした理由は?

罪悪感

主人公は、エーミールに蝶のコレクションを盗んだ罪悪感から、自らの手でコレクションを粉々にした。

この行為は、自身の良心の呵責と自己防衛本能が複雑に絡み合った結果であった。

また、主人公は、このコレクションを「思い出」として捉えており、破壊することで過去と決別しようとした可能性がある。

詳しくみる ⇒参照元: 解説・考察「少年の日の思い出」—なぜ自分の蝶を潰したのか?主...