Academic Box Logo

武田信玄の子孫が現代に残っているのか?

では、早速ですが、今回は「武田信玄の子孫が現代に残っているのか?」という興味深いテーマについて皆さんと一緒に考えていきたいと思います!

武田

武田信玄の子孫の現在

武田

武田信玄の子孫は現在まで続いている?

はい

武田信玄には12人の子がおり、家督を継いだ武田勝頼の時代に滅亡したが、子孫は生き残り、現代まで続いている。

武田信玄の長男・武田義信は謀反の疑いで幽閉され死亡

次男・海野信親は盲目のため出家し、三男・武田信之は幼くして亡くなった。

長女・黄梅院は北条氏政に嫁いだ後、甲斐に戻されて出家。

次女・見性院は武田家家臣に嫁ぎ、滅亡後は徳川家康の保護を受け江戸城で暮らした。

武田勝頼は家督を継いだが、甲州討伐で織田・徳川連合軍に敗れて自害し、甲斐武田家は滅亡した。

しかし、武田信玄の子孫は存続し、現在も続いている。

➡️ 続きを読む武田信玄の子孫は現代にも続いている?家系図から見る、武田信玄...出典/画像元: https://histonary.com/takedashingen-shison/

武田信玄の子孫が現代まで生き残っているとは驚きですね。歴史のロマンを感じます。

genealogy

武田信玄家系図の系譜

genealogy

武田信玄の直系の子孫はどちらの家系?

海野信親の家系

武田信玄の次男である海野信親の家系が武田家の直系の子孫と認められています

一方、七男である安田信清の家系も現在まで存続しています。

また、信玄の5女である松姫は織田信忠との婚約が破談となり、生涯独身のまま信忠の死を弔いました。

➡️ 続きを読む武田信玄の家系図を簡単にわかりやすく解説!日本の歴史の面白さを紹介!日本史はくぶつかん日本の歴史の面白さを紹介!日本史はくぶつかん出典/画像元: https://nihonshimuseum.com/takedashingen-familytree/

武田信玄の次男である海野信親の家系が直系の子孫と認められているのですね。なかなか興味深いですね。

運命

武田家滅亡後の一族の運命

武田信玄の次男・海野信親の家系は、江戸幕府の高家として残った。

上杉家に逃げ延びた武田信清の家系は、上杉家の家臣として存続した。

武田信玄の娘婿・穴山梅雪の家系は、徳川家康によって保護され、徳川家の家臣となった。

➡️ 続きを読む武田信玄の子孫のその後 信長から逃れた一族はどう生き延びた?RekiShock レキショック - 日本史情報発信中!RekiShock レキショック - 日本史情報発信中!出典: https://rekishock.com/武田信玄の子孫のその後 信長から逃れた一族は/

武田信玄の娘婿である穴山梅雪の家系も徳川家康によって保護されたのですね。戦国時代の武将たちの生き様は、まさにドラマのようで惹き込まれます。

武田信玄

武田信玄の子孫の行方

武田信玄

武田信玄の血筋は現代まで繋がっているのか?

繋がっている可能性あり

武田信玄の孫「信興」から始まる「武田家」は現在も「武田邦信」氏が継承していますが、養子縁組があったため血縁関係はありません

しかし、信玄の四男「武田勝頼」の子孫は現代まで繋がっている可能性があります。

➡️ 続きを読む【武田信玄】子孫はモデルだが逮捕された?現在までの家系図を解...歴史専門サイト「レキシル」 | 『温故知新』故きを温ねて新しきを知る歴史専門サイト「レキシル」 | 『温故知新』故きを温ねて新しきを知る出典/画像元: https://rekishiru.site/archives/777

武田信玄の孫「信興」から始まる「武田家」は現代も続いていますが、血縁関係はないのですね。少し残念な気もしますが、この家系もきっと武田家の精神を受け継いでいらっしゃるのでしょう。

武田氏

武田氏の源流と繁栄

武田氏

武田氏繁栄の要因として挙げられていることは?

武芸の才能と名馬の産地

武田信義の甲斐源氏は、始祖の源義光の武芸の才能と甲斐国巨摩郡の名馬の産地に恵まれ、一族が台頭しました。

しかし、源頼朝に脅威とみなされて幕府から排斥されます。

その後、唯一残った信光の武功により、甲斐国・安芸国の守護に任命されました。

信義から受け継がれた武田家は、戦国時代にかけて甲斐国の守護を務め、武田信玄へとつながります。

また、信義の息子たちが興した一条家と板垣家は、武田家の重臣としてその隆盛を支えました。

➡️ 続きを読む武田信義の家系図|戦国武将・武田信玄へ続く血筋!歴史上の人物.com歴史上の人物.com出典/画像元: https://colorfl.net/takedanobuyoshi-kekeizu/

武田信義の甲斐源氏が始祖の源義光の武芸の才能と甲斐国巨摩郡の名馬に恵まれたことで台頭したのですね。まさに時代が人をつくり、人が時代をつくるのだなと感じさせられます。

信玄

武田信玄の家系

信虎は甲斐国を統一し、今川家との親交を深めたが、家臣との関係が悪化し、嫡男の信玄に追放された。

信虎には信玄の副将として川中島の戦いで戦死した信繁など、多くの子女がいた。

信玄は三条の方との間に5人の子供をもうけた。

また、諏訪頼重の娘である諏訪御料人を側室に迎え、後の武田家の当主となる勝頼が生まれた

➡️ 続きを読む武田信玄の家系図を簡単にわかりやすく解説!日本の歴史の面白さを紹介!日本史はくぶつかん日本の歴史の面白さを紹介!日本史はくぶつかん出典: https://nihonshimuseum.com/takedashingen-familytree/

武田信虎は甲斐国を統一したそうですが、家臣との関係が悪化したことで嫡男の信玄に追放されたのですね。戦国時代はまさに権力争いの時代。ドラマチックな展開に息を呑みます。

武田信玄の子孫 現在

武田信玄の子孫、その行方

一部では武田信玄の子孫が現在も存在しているという噂が囁かれているが、その情報が極秘にされているか、あるいは子孫がすでに絶えている可能性がある

噂の真偽については現時点では確認できていない。

➡️ 続きを読む検索結果 「武田信玄の子孫 現在」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=武田信玄の子孫 現在

武田信玄の子孫が現在も存在しているという噂があるのですね。ロマンを感じますね。ぜひその真偽が明らかになってほしいものです。

武将

武田氏の礎を築いた武将

武田信光は12世紀末から13世紀にかけて活躍した武将で、奥州合戦や承久の乱で武功を挙げ、甲斐国と安芸国の守護に任命されました。

信光の嫡男・信政が甲斐国守護の座を継承し、その子孫が甲斐武田氏と安芸武田氏に分裂しました。

しかし、安芸武田氏は南北朝時代に衰退し、室町・戦国時代にかけて甲斐武田氏のみが残りました。

この甲斐武田氏が後に武田信玄につながっています。

また、信光の息子信長は一条家を再興し、武田信玄の異母弟・一条信龍がこれを継承して武田家を支えました。

信龍は武功よりも後方支援で活躍し、山県正景と並ぶ重臣として数えられています。

➡️ 続きを読む武田信義の家系図|戦国武将・武田信玄へ続く血筋!歴史上の人物.com歴史上の人物.com出典: https://colorfl.net/takedanobuyoshi-kekeizu/

武田信光が奥州合戦や承久の乱で武功を挙げ、甲斐国と安芸国の守護に任命されたのですね。戦国時代の歴史の礎を築いた武将たちの足跡をたどるのはとても興味深いです。

内政

武田信玄:内政に力を注いだ戦国最強の武将

内政

武田信玄が病に倒れていなかったら、日本の歴史はどうなっていたと思いますか?

歴史は大きく変わっていた可能性が高い。

武田信玄は、戦国時代最強の軍隊を率いた武将として知られますが、内政にも注力し、領民から慕われていました。

甲州法度次第を制定し、家臣団の増強を図り、治水や金山開発にも尽力しました。

武田信玄が病に倒れていなければ、上杉謙信との川中島の戦いにも影響を与え、日本の歴史が大きく変わっていた可能性があります。

➡️ 続きを読む武田信玄とは何をした人? 信長や家康、上杉謙信との関係やエピ...マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20211110-2164820/

武田信玄が幼少の頃から禅学や文学を学び、幅広い教養を身につけたとは知りませんでした。武将のイメージとはまた違った一面ですね。

武田信玄は戦国時代最強の軍隊を率いた武将として知られていますが、内政にも注力し、領民からも慕われていたのですね。真のリーダーとはまさにこういう人のことなのでしょう。