Academic Box Logo Menu opener

【草野球の幼少期からプロ野球へ】阿部慎之助の実家の環境と家族の影響

スポーツファンのみなさん、こんにちは!本日は、読売ジャイアンツで活躍中の阿部慎之助選手の実家や家族環境について、詳しくお伝えしていきたいと思います。幼少期からプロ野球選手になるまでの彼の軌跡を一緒に紐解いていきましょう!

家族

阿部慎之助の実家と家族構成

家族

阿部慎之助の実家はどこの地域にある?

千葉県浦安市

阿部慎之助の実家は千葉県浦安市にあり、豊受神社の近くに位置しています

5人家族で、両親のほかに1歳上の姉と3歳下の妹がいます。

幼少期から野球好きの父親の影響で、草野球を観に行ったり、プラスチック製のバットとボールで遊んだりしていました。

➡️ 続きを読む阿部慎之助の実家は浦安!父親は経営者で母親は?掛布雅之と関係...Snufkin Heart 放浪記Snufkin Heart 放浪記出典/画像元: https://snufkinheart.com/abeshinnosuke-jikka

なるほど、阿部選手の実家は千葉県浦安市にあって、小さい頃から野球に親しんでいたんですね。お父さんの影響が大きかったというのは、スポーツ選手によくある話です。

父親

阿部慎之助の父親

父親

阿部慎之助の父親の職業は?

会社経営

阿部慎之助の父親、阿部東司さんは東建設株式会社を経営する会社経営者である。

東司さんは元野球選手で、習志野高校時代に全国高校野球選手権に出場し、中央大学でも活躍した。

慎之助の子供の頃、東司さんは毎日遅くまで庭で慎之助のバッティング練習に付き合っていた。

➡️ 続きを読む阿部慎之助の実家は浦安!父親は経営者で母親は?掛布雅之と関係...Snufkin Heart 放浪記Snufkin Heart 放浪記出典/画像元: https://snufkinheart.com/abeshinnosuke-jikka

お父様は会社経営者の傍ら、自らも元野球選手だったんですね!熱心にバッティング練習に付き合ってくれていたなんて、なんて素敵な父親でしょう。

浦安

阿部慎之助の原点 - 千葉県浦安の出身地

浦安

阿部慎之助選手の出身地はどこですか?

千葉県浦安市

読売ジャイアンツの阿部慎之助選手は、千葉県浦安市の出身です。

1歳半の頃から草野球を観に行き、野球への情熱が育まれました。

幼少期から野球に親しみ、プラスチックのバットとボールを愛用していたそうです。

➡️ 続きを読む阿部慎之助の実家を紹介…父親の職業は会社経営?母親、兄弟につ...カゲロウ⚾️BaseBallカゲロウ⚾️BaseBall出典/画像元: https://base-ball.jp/shinnosuke-abe-2/

小さい頃から草野球を観に行っていたんですね。幼少期のこうした経験が、プロ野球選手になるまでの土台を築いたんでしょうね。

阿部慎之助

阿部慎之助と掛布雅之の意外な関係

阿部慎之助

阿部慎之助にとって、掛布雅之とはどんな存在?

憧れの先輩

阿部慎之助は、子供の頃から掛布雅之に憧れていた。

阿部慎之助の父・東司が掛布雅之と習志野高校野球部で同級生だったことがきっかけで、阿部慎之助は掛布雅之と面識があった。

掛布雅之は阿部慎之助にとって、野球少年時代の憧れの存在だった。

➡️ 続きを読む阿部慎之助の実家の家族を紹介!父・阿部東司は掛布雅之と同級生...stillnessのなんでも語るブログstillnessのなんでも語るブログ出典/画像元: https://stillness.life/shinnosuke-abe-jikka-family/

憧れの選手がいると、頑張るモチベーションにもなりますよね。阿部選手の場合は掛布雅之選手だったんですね。同級生だったお父様の影響もあるなんて、運命を感じますね。

練習熱心さ

阿部慎之助に影響を与えた掛布雅之の練習熱心さ

掛布雅之の父である東司氏は、阿部慎之助の幼少期に掛布の練習熱心さを繰り返し語り、阿部はその姿勢に憧れて左打ちに転向した

また、掛布は練習後もティーバッティングを欠かさず、帰宅後もスイングを続けていたという。

➡️ 続きを読む阿部慎之助の実家は浦安!父親は経営者で母親は?掛布雅之と関係...Snufkin Heart 放浪記Snufkin Heart 放浪記出典: https://snufkinheart.com/abeshinnosuke-jikka

掛布選手が練習熱心だったというお父様のエピソード、阿部選手を左打ちに転向させた大きなきっかけになったんですね。一流選手は練習への姿勢も違うんでしょうね。

阿部慎之助

阿部慎之助の実家と父親の野球歴

読売ジャイアンツの新監督に就任した阿部慎之助さんの父親・阿部東司さんは野球経験者で、なんと阪神タイガースのレジェンドである掛布雅之さんと高校の同級生だったことが明らかになった。

阿部慎之助さんは浦安市で生まれ育ち、幼少期から野球経験者の父親に連れられて草野球を観戦していたという。

阿部慎之助さんの実家は現在も浦安市にある。

➡️ 続きを読む阿部慎之助の実家の家族を紹介!父・阿部東司は掛布雅之と同級生...stillnessのなんでも語るブログstillnessのなんでも語るブログ出典: https://stillness.life/shinnosuke-abe-jikka-family/

高校の同級生だった掛布選手と今でも交流があるなんて、素敵ですね。阿部選手の野球人生に大きな影響を与えたんだなぁと思います。

高校時代

阿部東司と掛布雅之の高校時代

阿部東司さんは高校時代、掛布雅之さんとチームメイトだった

東司さんは、掛布雅之さんの練習熱心な姿勢に感銘を受け、それを息子の慎之助さんに伝えていた。

東司さんは「掛布は練習が終わってもティーを打って、家に帰ってまたスイングしていたらしいぞ。

だから、あんなふうになれたんだ」と慎之助さんに話していた。

掛布雅之さんの努力が、慎之助さんの野球人生に大きな影響を与えたことがうかがえる。

また、東司さんと掛布雅之さんは現在でも交流があり、ゴルフの飛距離を競うなど、素敵な関係を築いている。

➡️ 続きを読む阿部慎之助の実家の家族を紹介!父・阿部東司は掛布雅之と同級生...stillnessのなんでも語るブログstillnessのなんでも語るブログ出典: https://stillness.life/shinnosuke-abe-jikka-family/

噂には真偽不明なものも多く、情報に惑わされないことが大事ですよね。インターネットの情報って、便利だけど気を付けないといけないなぁと思います。

阿部慎之助 実家

阿部慎之助の実家に関する噂が誤りである可能性も

阿部慎之助の実家に関する噂について、検索エンジンで調べたところ、信頼できる情報源が見つかりませんでした。

このため、噂の真偽は不明であり、誤りの可能性も、検索エンジンが情報源を特定できていない可能性も、情報が検閲されている可能性もあります。

➡️ 続きを読む検索結果 「阿部慎之助 実家」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=阿部慎之助 実家

阿部選手って、お姉さんと妹さんがいるんですね!妹さんは泣きながらティー上げを手伝っていたというエピソード、微笑ましいですね。

家族

阿部慎之助の家族構成と影響

阿部慎之助は2人の姉妹を持つ3人兄弟で、姉は高校からソフトボールを、妹はティー上げを手伝っていた。

しかし、野球経験はない妹がティー上げを手伝った際には、兄に「腰目がけて投げる」と怒られて泣きながら投げていたという。

また、3人ともドリフターズが大好きで、プロ入り時に「ドリフにしよう」と入場曲にしようとしていたが、まだ一度も流れていない。

➡️ 続きを読む阿部慎之助の実家の家族を紹介!父・阿部東司は掛布雅之と同級生...stillnessのなんでも語るブログstillnessのなんでも語るブログ出典: https://stillness.life/shinnosuke-abe-jikka-family/

阿部選手のお母様はピーターさんのファンだったんですね。広くて豊かな世界を知ってほしいという願いを込めて「慎之助」と名付けられたそうです。

影響

阿部慎之助の母親の息子への影響

影響

阿部慎之助さんの母親が阿部慎之助さんに付けた名前の由来は?

ピーターファンだった

阿部慎之助さんの母親である阿部由紀子さんは、ピーター(池端慎之介)さんの大ファンだったため、息子に「慎之助」と名付けた。

由紀子さんは「狭い世界ではなく、より広い世界を知ってほしい」という考えから、慎之助さんを浦安シニアに入団させた。

また、「生きることは食べること。

食べることは生きること」という信念を持ち、慎之助さんの食をサポートして現在の頑丈な体を作った。

➡️ 続きを読む阿部慎之助の実家は浦安!父親は経営者で母親は?掛布雅之と関係...Snufkin Heart 放浪記Snufkin Heart 放浪記出典/画像元: https://snufkinheart.com/abeshinnosuke-jikka

浦安シニアから始まり、中央大学に進学してシドニーオリンピック代表に選出されたなんて、輝かしい成績ですね。

野球人生

阿部慎之助の野球人生

阿部慎之助は小学1年生で「浦小クラブ」に入団し、本格的に野球を始めました。

幼少期はポテンヒットが多く、「カンチャンのすけ」と呼ばれていました。

中学では「浦安シニア」に入団し、高校では安田学園に進学。

大学は中央大学に進み、シドニーオリンピック代表に選出。

2000年のドラフトで読売ジャイアンツから1位指名を受け入団しました。

➡️ 続きを読む阿部慎之助の実家は浦安!父親は経営者で母親は?掛布雅之と関係...Snufkin Heart 放浪記Snufkin Heart 放浪記出典: https://snufkinheart.com/abeshinnosuke-jikka

阿部慎之助選手の実家や家族環境が、彼の野球人生に大きな影響を与えたことがよく分かりました。スポーツ選手を支える家族の力は偉大ですね!