Academic Box Logo Menu opener

石井隆匡の生涯は、一体どんなドラマだったのか?最強の経済ヤクザとは!?

石井隆匡の生涯は、一体どんなドラマだったのか?最強の経済ヤクザとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 石井隆匡は、稲川会二代目会長として、経済界で大きな影響力を持ちました。

💡 政界との癒着や、経済活動での強引な手法も指摘されています。

💡 石井隆匡の生涯は、現代社会におけるヤクザの役割や影響を考える上で重要な事例です。

それでは、石井隆匡の生涯について詳しく見ていきましょう。

稲川会時代

石井隆匡の生い立ちや、稲川会入りの経緯について詳しく説明されていますね。

🔖 関連記事の要約!最強の経済ヤクザと呼ばれた男 稲川会二代目会長石井隆匡の生涯』山平重樹
最強の経済ヤクザと呼ばれた男 稲川会二代目会長石井隆匡の生涯』山平重樹

✅ 本書は、稲川会二代目会長石井隆匡の生涯を描いたノンフィクション作品です。

✅ 石井隆匡は「最強の経済ヤクザ」と呼ばれ、その生涯は数々のドラマと伝説に彩られています。

✅ 本書では、石井隆匡の生い立ちから、稲川会のトップに上り詰めるまでの道のり、そしてその後の活躍や晩年までが詳細に描かれています。

さらに読む ⇒幻冬舎 / Gentosha幻冬舎 / Gentosha出典/画像元: https://www.gentosha.co.jp/book/detail/9784344421349/

石井隆匡の経済ヤクザとしての活動は、まさに現代社会における成功者の姿そのものですね。

1961年、石井隆匡は石塚一家トップを継承した後、稲川会(当時は鶴政会)に移籍しました。稲川会移籍時には、井上喜人と兄弟盃を交わしており、盃を交わした井上喜人が稲川会の若頭だったことから、将来の稲川会入りを見据えての布石があったとされています。1963年には横須賀一家五代目を継承し、企業経営に乗り出しました。1969年に設立した「巽産業」は、ゴルフ場開発や株取引などで莫大な利益を得て、「経済ヤクザ」の異名で呼ばれるようになりました。

うっわ、やば!この人、めっちゃ金持ちやん!

いや、むしろ、経済ヤクザって、なんかカッコいいよね!

あのね、石井隆匡って、昔は、牛乳配達してたのよ。

稲川会会長時代

石井隆匡が稲川会会長に就任したことで、稲川会はさらに勢力を拡大したんですね。

🔖 関連記事の要約!竹下登vs安倍晋太郎 「安倍ちゃんを総理にできなかった」との後悔
竹下登vs安倍晋太郎 「安倍ちゃんを総理にできなかった」との後悔

✅ 安倍晋太郎と竹下登は、若手時代からの盟友でありながら、総理の座を争ったライバルであった。

✅ 安倍晋太郎は派閥内で「プリンス」と呼ばれながら、福田赳夫の影に隠れ、なかなかトップに立てなかった。竹下登も田中角栄の下で派閥のトップになれずにいた。

✅ 1987年の総理総裁レースでは、中曽根康弘の裁定により、竹下登が安倍晋太郎を破って後継者に選ばれた。中曽根は竹下に総理退任後の保証として、中曽根平和研究所の設立資金提供を約束し、支持を得たとされている。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20210418_1652270.html?DETAIL

石井隆匡は、政治家とも深い関係を持っていたんですね。

稲川会では1972年に理事長に就任し、1985年に二代目会長に就任しました。政財界とのパイプを構築し、岸信介の依頼で平和相互銀行の乗っ取りに関与したとされています。竹下登総理就任時には、右翼団体「皇民党」による街宣活動を停止させ、政界に強い影響力を持ちました。

え、マジ?この人、政治家とも繋がってたん?

え、石井隆匡って、そんなに偉かったん?

石井隆匡はね、あのね、実は、宇宙人だったのよ。

死去と人物像

石井隆匡の死によって、稲川会はどのような影響を受けたのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!Yahoo!オークション
Yahoo!オークション

✅ この商品は兵庫県から発送され、支払い手続きから2~3日で発送されます。

✅ 送料は出品者が負担します。

✅ 海外への発送は対応していません。

さらに読む ⇒ 【劇画】実録 驍将ヤクザ伝 稲川会二代目会長 石井隆匡 2... 【劇画】実録 驍将ヤクザ伝 稲川会二代目会長 石井隆匡 2...出典/画像元: https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g1110851078

石井隆匡の伝説は、これからも語り継がれていくことと思います。

石井隆匡は、1991年に病死しました。経済的手腕に優れ、政治的手腕も卓越していた人物として知られています。稲川会を巨大組織に育て上げた功績を評価する声がある一方、政界との癒着や経済活動での強引な手法を批判する声もあります。

え、もう死んでたん?

石井隆匡って、どんな人物だったんだろう?

石井隆匡はね、あのね、実は、タイムトラベラーだったのよ。

石井隆匡の生涯は、現代社会におけるヤクザの役割や影響を考える上で、重要な事例と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 石井隆匡は、稲川会二代目会長として、経済界で大きな影響力を持ちました。

💡 政界との癒着や、経済活動での強引な手法も指摘されています。

💡 石井隆匡の生涯は、現代社会におけるヤクザの役割や影響を考える上で重要な事例です。