Academic Box Logo Menu opener

川崎汽船乗っ取り?エフィッシモが株式を保有し支配権を握る噂の真相

川崎汽船の株主であるエフィッシモが、株式を大量に保有し、影響力を拡大しているという噂を検証していきたいと思います。

テイクオーバー

企業乗っ取りの戦術:クリーピング・テイクオーバー

テイクオーバー

エフィッシモが企業を乗っ取るために用いた戦術は何ですか?

クリーピング・テイクオーバー

クリーピング・テイクオーバーは、企業の株式を市場で段階的に買い集め、徐々に保有比率を高めていく戦術です。

この手法では、経営陣に揺さぶりをかけ、最終的には実質的な支配権を握ることを目指します。

エフィッシモは、川崎汽船の株式を買い集めて保有株比率を38.99%まで上昇させ、重要な意思決定を単独で阻止できるようになりました

結果として、川崎汽船はエフィッシモから社外取締役を受け入れる要求に応じました。

また、東芝でもエフィッシモの株主提案が可決され、2020年の定時株主総会の運営の適正性に関する独立調査が行われることになりました。

➡️ 続きを読む「国内最強のアクティビスト」と呼ばれるエフィッシモ・キャピタ...マネクリ | マネックス証券の投資情報とお金に役立つメディアマネクリ | マネックス証券の投資情報とお金に役立つメディア出典/画像元: https://media.monex.co.jp/articles/-/16448

クリーピング・テイクオーバーという手法が用いられているみたいですね。企業の株式を少しずつ買い集めて、議決権を握ろうとするんだとか。

エフィッシモ 川崎汽船

エフィッシモと川崎汽船の噂の信憑性

エフィッシモと川崎汽船に関する噂は検索エンジンに広く表示されておらず、公式発表や報道機関の報道もありません。

噂は依然として新規であり、検索エンジンが情報をインデックス化していない可能性があります。

➡️ 続きを読む検索結果 「エフィッシモ 川崎汽船」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=エフィッシモ 川崎汽船

まだ噂の域を出ないとのことですが、関係者の動向に注目ですね。

議決権不正

株主の議決権行使における不正疑惑

議決権不正

株主の議決権行使に不正があったと主張したのは?

エフィッシモ

エフィッシモは、川崎汽船の3分の1以上の株式を保有し、特別決議の単独阻止権を獲得した

東芝の臨時株主総会では、エフィッシモの株主提案である定時株主総会の運営の適正性に関する独立調査を求める議案が可決された。

この議案は、議決権行使書が無効となったことや、東芝の圧力により議決権行使を断念した株主がいたという主張に基づいていた。

この可決は、大企業において株主が開催を求めた総会で株主提案が可決されるという異例の出来事と見られている。

➡️ 続きを読むエフィッシモ・キャピタル・マネジメント出典/画像元: https://info.monex.co.jp/feature/activistfund/column/effissimo.html

特別決議の単独阻止権ですか。株主の力が強まっていることが伺えますね。

エフィッシモの動きが今後どのように影響を与えるのか、注目していきたいですね。