Academic Box Logo Menu opener

破門から返り咲き、山口組五代目まで:山健組渡辺芳則の出世秘話

そんな破門から返り咲いて、山口組の頂点まで上り詰めた渡辺芳則氏について、詳しく紐解いていきたいと思います!

出世

渡辺芳則の出世物語

出世

渡辺芳則氏が山口組五代目になった理由とは何か?

宅見勝の暗躍

山健組の渡辺芳則氏は、当初は山本健一氏の付き人をしていた。

関西出身者が多い山健組では浮いた存在だったが、山本氏とはウマが合い、ミスをしても怒られることはなかった。

1965年に舎弟頭の田中達夫氏とトラブルとなり破門されたが、山本氏の出所後に破門を解かれ復帰した。

出世のきっかけとなったのは、身代わり出頭だった。

1968年頃、若衆のAが山本氏に拳銃を渡し、暴力事件を起こして逮捕された際に、渡辺氏が身代わり出頭した

出所後は山健組の若頭まで出世し、健竜会を結成した。

山口組五代目に就任したのは、宅見勝氏の暗躍があったためとされる。

➡️ 続きを読む渡辺芳則, 身長, 名言, 嫁, 息子, 娘, 引退, 理由...MATOMEDIA 『マトメディア』|芸能・ゴシップ・事件まとめMATOMEDIA 『マトメディア』|芸能・ゴシップ・事件まとめ出典/画像元: https://newsmatomedia.com/watanabe-yoshinori

身代わり出頭って、なんとも壮絶ですよね。普通じゃ考えられないですよ。でも、この一件で出世のきっかけを掴んだって、すごいと思います。

山口組

田岡一雄の山口組スカウト秘話

山口組

山口組にスカウトされたきっかけとなった事件は何?

湊座事件

田岡一雄が山口組にスカウトされたきっかけは、1930年に起こった「湊座事件」でした。

田岡さんは、山口組がケツモチをする芝居小屋の木戸番をしていて、小屋主と口論になった際、「チンピラ」呼ばわりされたことに激怒し、上演されていた芝居に乱入して興行を滅茶苦茶にしてしまいました。

本来ならば山口組から制裁を受けて袋叩きにされていたはずの田岡さんでしたが、喧嘩無双の不良との評判を聞きつけていた山口登さんにより、逆にスカウトを受けて山口組入りすることになりました。

この事件をきっかけに、田岡さんは山口組の3代目組長となり、闇市を暴徒から守り、数々の武勇伝を残しました。

➡️ 続きを読む田岡一雄(山口組)の武勇伝!嫁と息子や娘など家系図・死因も総...MATOMEDIA 『マトメディア』|芸能・ゴシップ・事件まとめMATOMEDIA 『マトメディア』|芸能・ゴシップ・事件まとめ出典/画像元: https://newsmatomedia.com/taoka-kazuo

「チンピラ」呼ばわりされたことに激怒して、上演中のお芝居に乱入するなんて、まさに喧嘩無双ですね。そして、それを山口組の組長がスカウトするっていうのも、なんだか豪快でかっこいいです。

山口組 組長 家

Debunking the Falsehood: Rumors Dismissed as Inaccurate

Internet rumors have become a common occurrence@–@ but not all of them hold truth. After careful investigation@–@ it has been revealed that the recent rumors are baseless. Search engines and social media platforms have taken steps to block and censor the spread of these falsehoods to ensure that the public is not misled by inaccurate information.。

➡️ 続きを読む検索結果 「山口組 組長 家」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=山口組 組長 家

インターネット上の噂って、すぐ広まるから怖いですね。でも、それがすぐに嘘だと判明するのは、ある意味安心感があります。

経歴

渡辺芳則の経歴と晩年

山口組五代目組長を務めた渡辺芳則は、栃木県の豪農に生まれましたが、農地改革で土地を失いました。

東京に上京後、蕎麦屋やテキヤで働き、愚連隊のような活動もしていました。

中学時代の同級生が銀行マンとなり、裏口の喫茶店で彼に声をかけたのは、東京で山口組系山健組の若衆と知り合い、神戸に移住した後のことでした。

山健組に入る前に建築会社で下働きをさせられたのは、組長・山本健一が忍耐力のある若者かどうかを見極めるためでした。

➡️ 続きを読む渡辺芳則, 身長, 名言, 嫁, 息子, 娘, 引退, 理由...MATOMEDIA 『マトメディア』|芸能・ゴシップ・事件まとめMATOMEDIA 『マトメディア』|芸能・ゴシップ・事件まとめ出典: https://newsmatomedia.com/watanabe-yoshinori

農地改革で土地を失ったことが、運命を大きく変えたわけですね。もしあのまま農家を続けていたら、山口組の組長になることはなかったのかなと思うと、人生って本当に不思議です。

山口組

山口組を全国区にした極道の武勇伝

田岡一雄は、徳島県の貧しい小作農の次男として生まれた。

父親は誕生前に病没し、母親は田岡が小学1年生の時に過労死したため、兄弟とは離れて叔父の家に引き取られた。

田岡は山口組の3代目組長となり、組織を全国規模に拡大させた。

また、芸能界にも影響力を持っていた。

晩年は引退し、2004年に亡くなった。

➡️ 続きを読む田岡一雄(山口組)の武勇伝!嫁と息子や娘など家系図・死因も総...MATOMEDIA 『マトメディア』|芸能・ゴシップ・事件まとめMATOMEDIA 『マトメディア』|芸能・ゴシップ・事件まとめ出典: https://newsmatomedia.com/taoka-kazuo

貧しい小作農の次男から、全国規模の組織を率いる組長になるなんて、田岡一雄さんの人生はまさに波瀾万丈ですね。芸能界にも影響力を持っていたなんて、まさにカリスマだったんでしょうね。