Academic Box Logo Menu opener

磯野家家系図の謎が解き明かされた!公式大図鑑から読み解く家族構成

本日は、「磯野家家系図の謎が解き明かされた!公式大図鑑から読み解く家族構成」というテーマでお伝えしていきたいと思います。

磯野家

磯野家家系図の解説

磯野家

磯野家の家系図はどの資料に基づいて作成されているか?

アニメサザエさん公式大図鑑

磯野家の家系図は、「アニメサザエさん公式大図鑑」(2011年扶桑社刊)を基に作成されています。

家系図には、アニメ版「サザエさん」に登場する人物が四角枠で囲まれており、コメントが付けられています

また、原作では名前が設定されているキャラクターもいますが、「公式大図鑑」では上図のような設定になっています。

今後、放送の中で名前等の紹介があった場合は、情報が更新される予定です。

➡️ 続きを読む磯野家の家系図(画像版) : サザエさんラボ『研究所』『サザエさん』ファンサイト : サザエさんラボ『研究所』『サザエさん』ファンサイト : サザエさんラボ『研究所』出典/画像元: http://sazaesan-labo.com/character/kakeizu.html

磯野家の家系図、とても興味深いですよね。実際の戦国武将がモチーフになっていたとは驚きです。

磯野家の祖先と親戚たち

磯野家の祖先で、お墓参り回でおはぎをたくさん食べて殿様に褒められたのは磯野藻屑源素太皆です

彼は春秋のお彼岸の頃に定番で登場するキャラクターです。

また、磯野家の親戚の中では、海平に次いで登場頻度が高いキャラクターでもあります。

なお、磯野家の主要キャラクター以外の親戚関係では、海平が最も登場していると考えられています。

➡️ 続きを読む磯野家の家系図(画像版) : サザエさんラボ『研究所』『サザエさん』ファンサイト : サザエさんラボ『研究所』『サザエさん』ファンサイト : サザエさんラボ『研究所』出典: http://sazaesan-labo.com/character/kakeizu.html

磯野家のご先祖様もおはぎ好きで、代々受け継がれているなんてなんだか素敵ですよね。

年齢設定

サザエさん一家の年齢設定

年齢設定

波平とノリスケの関係は?

叔父と甥

サザエさんの従兄である波野ノリスケは、波平の甥に当たり、福岡県の博多に実家がある。

ノリスケは波野タイ子と結婚しており、二人の間に生まれた子がイクラちゃん。

イクラちゃんとタラちゃんの関係は従兄妹となる。

サザエさんの年齢は24歳と意外に若い一方、波平は54歳で見た目より老けて見える。

波平の妻フネの年齢は50代半ばで、波平より若い。

➡️ 続きを読むサザエさん|家系図と現在の年齢設定は?幻キャラのフグタヒトデ...sugarcode|sugarcodesugarcode|sugarcode出典/画像元: https://sugar57.com/anime/sazaesankakeizu/

お彼岸といえばおはぎ、というイメージが強そうですね。お墓参り回では、注目ポイントの一つになりそうです。

サザエさん 祖先

サザエさん祖先に関する噂が解消

サザエさんの祖先にまつわる噂が事実ではなかったことが判明しました。

誤った情報が拡散していたことが原因だったようです。

現在、該当の情報は削除または非公開となっており、検索結果は表示されなくなっています。

➡️ 続きを読む検索結果 「サザエさん 祖先」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=サザエさん 祖先

波平さんの見た目に反して54歳とは意外でした。サザエさんが24歳というのも若々しくてびっくりです。

家族

波野ノリスケの家族構成

波野ノリスケは磯野家のいとこで、25歳。

職業はアニメ版では出版社の編集者、漫画版では新聞社勤務。

妻のタイ子は入江家の長女で、22歳。

息子はイクラという1~2歳児。

➡️ 続きを読むサザエさんの家系図!磯野家の家族構成や年齢、学歴、職業は?家系図作成・先祖の調べ方の極意家系図作成・先祖の調べ方の極意出典: http://kakeizunotobira.denshishosekidaio.com/2019/11/25/post-14663/

誤った情報が拡散してしまうのは困りますよね。公式の情報を確認することが大切ですね。

サザエさん

サザエさん一家の家族構成と詳細

磯野波平と磯野フネ夫妻には、サザエ、カツオ、ワカメという3人の子供がいます。

長女のサザエは24歳で、長男のカツオは11歳、次女のワカメは9歳です。

サザエは出版社ハロー社に勤務し、カツオはかもめ第三小学校5年3組、ワカメはかもめ第三小学校3年2組に通っています。

➡️ 続きを読むサザエさんの家系図!磯野家の家族構成や年齢、学歴、職業は?家系図作成・先祖の調べ方の極意家系図作成・先祖の調べ方の極意出典: http://kakeizunotobira.denshishosekidaio.com/2019/11/25/post-14663/

波野ノリスケさんの職業設定の違いも面白いですね。出版社と新聞社、どちらもクリエイティブなお仕事です。

家系図

フグ田家の家系図

フグ田マスオは1917年生まれの32歳で、大阪府住吉区出身で早稲田大学商学部卒業後、薬品会社経理部に勤務しています。

妻のサザエは1922年生まれの24歳で、磯野家の長女で、高等女学校出身で出版社のハロー社に勤務しています。

フグ田マスオとサザエの間にはタラオという一人息子がいます。

原作漫画とアニメでは家族の年齢設定が異なり、アニメではタラオは3歳となっています。

➡️ 続きを読むサザエさんの家系図!磯野家の家族構成や年齢、学歴、職業は?家系図作成・先祖の調べ方の極意家系図作成・先祖の調べ方の極意出典: http://kakeizunotobira.denshishosekidaio.com/2019/11/25/post-14663/

磯野家の家族構成や年齢設定、細かく設定されているんですね。カツオ君とワカメちゃんの学校生活にも注目です。

サザエさんとマスオさんの年齢差、原作とアニメで違うんですね。一家に一人、3歳児がいると可愛らしさが増しますよね。