Academic Box Logo Menu opener

見田宗介の娘に関する噂の真相:情報の乏しさから推測できることの限界

見田宗介の娘に関する噂、なぜ広まっているのか、気になりますよね。そこで今回は、この噂の真相について探っていきたいと思います!

思想

戦後思想の巨匠が示す、コロナ禍を打開するヒント

戦後思想の巨匠である柄谷行人と見田宗介は、閉塞した時代を打開するためのヒントを提供してくれる。

彼らの思想の特徴は、「外部」への開放性にある。

戦後思想のエッセンスシリーズとして刊行された『戦後思想の到達点――柄谷行人、自身を語る 見田宗介、自身を語る』では、大澤真幸がインタビュアーと編者を務め、両者の思想の根幹を明らかにしている。

シリーズは、一人一冊の思想家を取り上げる構成となっているが、通巻番号が明示されていないのは、続巻のラインナップや内容に柔軟性を持たせるためである。

➡️ 続きを読む柄谷行人と見田宗介の思想には、コロナ禍の混乱から抜け出すヒン...論座アーカイブ論座アーカイブ出典: https://webronza.asahi.com/culture/articles/2020062200009.html

柄谷行人と見田宗介の思想は、現代社会の閉塞感を打ち破るヒントになりそうですね。このシリーズでは、彼らの人間像や思想の根幹に迫っているんだとか。興味深いですよね!

宗介

見田宗介の功績と著作

宗介

見田宗介の有名なゼミの名称は?

見田ゼミ

見田宗介は東京大学で社会学者として活動し、共立女子大学退官後は著名なゼミ「見田ゼミ」を開催。

このゼミ出身者には著名な社会学者が多数おり、現在でも各分野で活躍している。

見田の著作は社会学者からも読書人層からも支持され、「まなざしの地獄」「現代社会の存立構造」などの代表作は再販されている。

彼の文章は簡潔で読みやすく、特に「社会学入門」「現代社会はどこに向かうか」は平易に書かれている。

➡️ 続きを読む追悼 見田宗介(真木悠介) -とくに印象深い3冊の覚書など-アメーバブログ(アメブロ)を無料で始めよう!アメーバブログ(アメブロ)を無料で始めよう!出典/画像元: https://ameblo.jp/0-leporello/entry-12742699887.html

見田宗介の著書は読みやすくて支持されているんですね。社会学者だけでなく、読書人層にも受け入れられているなんて、すごい影響力ですよね!

見田宗介 娘

見田宗介の娘に関する噂の真相

見田宗介の娘に関する噂が一部で広まっています

しかし、この噂が事実であるかどうかを確認するための情報は限られています。

噂は特定の地域やオンラインフォーラムで話題になっている可能性があり、当事者または関係者が情報を隠している可能性もあります。

➡️ 続きを読む検索結果 「見田宗介 娘」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=見田宗介 娘

見田宗介の娘さんに関する噂は、情報が限られているからこそ、いろいろ憶測が飛んでしまうんですかね。でも、噂って本当なのか気になりますよね...。

呼応

コロナ後を見据えた「呼応の力」

コロナ後の世界を乗り越えるには、見田宗介と柄谷行人のような異なる思考を結びつける「呼応の力」が必要である。

この力は、吉本隆明や鶴見俊輔らによって構築された「戦後」の思想を乗り越え、未知の形をもたらす可能性がある。

三省堂書店神保町本店4階で展示・販売中の書籍を通して、この「呼応の力」を体験することができる。

➡️ 続きを読む柄谷行人と見田宗介の思想には、コロナ禍の混乱から抜け出すヒン...論座アーカイブ論座アーカイブ出典: https://webronza.asahi.com/culture/articles/2020062200009.html

見田宗介と柄谷行人のような異なる考えを結びつける「呼応の力」って、これからの世界を乗り越えるヒントになるかもしれないですね。三省堂書店神保町本店で展示・販売している書籍を通して、その力を体感したいです!

というわけで、見田宗介や柄谷行人の思想を軸に、さまざまな視点から現代社会を考えてみました。またの機会にお会いしましょう!