Academic Box Logo Menu opener

笠置シヅ子マネージャーの使い込み発覚の真実

今回の話題は、昭和歌謡界を代表する大スター、笠置シヅ子をめぐる衝撃の事件について取り上げます。

財産

笠置シヅ子の失われた財産と山内義富の裏切り

財産

シヅ子が山内義富をクビにした理由は何ですか?

財産の持ち逃げ

山内義富は、笠置シヅ子の財産管理を任されていたが、依存症になったヒロポンを買うためにギャンブルにのめり込み、借金を重ねた

そして、シヅ子の家を新築するための資金350万円を持ち逃げした。

シヅ子はこれに激怒し、山内を解雇した。

➡️ 続きを読むブギウギ:山下達夫のモデルは笠置シヅ子のマネージャー 山内ドラマのネタ部 | TVドラマの解説とあらすじ・キャストを紹介ドラマのネタ部 | TVドラマの解説とあらすじ・キャストを紹介出典/画像元: https://drama.sseikatsu.net/bugimayashita/

信頼していたマネージャーの裏切りに遭った笠置シヅ子さんの無念さ、改めてマネージャー選びの大切さが問われますね。

笠置シヅ子

笠置シヅ子と美空ひばりのアメリカ公演にまつわる逸話

笠置シヅ子

服部良一が美空ひばり側に笠置シヅ子の曲を歌わないよう通知を出したのはなぜ?

笠置シヅ子が最初にブギを歌ったから

笠置シヅ子と美空ひばりは同じ時期にアメリカ公演を行ったが、笠置シヅ子が美空ひばりより1ヶ月遅れて公演をする予定だった。

服部良一は、先にブギを歌った笠置シヅ子を優先すべきだと考え、美空ひばり側に自分の曲を歌わないよう通知を出した。

この通知は、当時の著作権慣習に従ったものであったが、美空ひばり側は許諾を得ずにブギを歌った

このことが両者の確執の噂に繋がった。

➡️ 続きを読む笠置シヅ子のアメリカ公演の美空ひばりとの確執とジャニー喜多川...日本観光パスポート | 旅行、イベント大好きTOCHIGIです!旅行やイベントの情報や体験談などをお届けします!日本観光パスポート | 旅行、イベント大好きTOCHIGIです!旅行やイベントの情報や体験談などをお届けします!出典/画像元: https://tochigi-kankopassport.jp/boogie_kasagisiduko_america

依存症に陥ると、周囲の人にも迷惑を掛けてしまう典型的なケースですね。ギャンブルはほどほどにしないと手痛いしっぺ返しを受けることになりますよ。

笠置シヅ子 マネージャー 使い込み

噂を一蹴: 信頼できる情報源が否定

噂が広く流布する前に、信頼できる情報源が強く否定しました。

したがって、この噂は事実ではありません。

➡️ 続きを読む検索結果 「笠置シヅ子 マネージャー 使い込み」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=笠置シヅ子 マネージャー 使い込み

芸能界でも、著作権をめぐるトラブルはよくあるようです。でも、今回の話はちょっとした噂から大騒ぎになっただけだったんですね。

ブギ

美空ひばりへのブギ禁止の理由

ブギ

なぜ笠置シヅ子側は美空ひばりにブギの禁止を求めたのか?

アメリカ公演でオリジナル曲を先に歌われるのを避けるため

1950年、笠置シヅ子と服部良一はアメリカ公演を計画していた。

しかし、その直前に美空ひばりが渡米し、笠置シヅ子のオリジナル曲であるブギを歌う予定だった。

笠置シヅ子側は、自分たちのオリジナル曲がアメリカで先に歌われることを懸念し、美空ひばりにブギの禁止を求めた。

また、興行会社もブギの禁止に関与したという説や、笠置シヅ子のマネージャーがお金を使ったため、美空ひばりの渡米を嫌悪していたという説もある

美空ひばりはその後、国民的歌手となったが、笠置シヅ子との確執の詳細は不明。

本人同士ではなく、マネージャーや関係者による噂が独り歩きした可能性がある。

笠置シヅ子が美空ひばりについて唯一語ったとされる言葉は、「子供と動物には勝てまへんなあ」のみである。

➡️ 続きを読む「ブギウギ」美空ひばりがモデル?水城アユミは「吉柳咲良」が演...NHK朝ドラマニア|朝ドラ「虎に翼」考察ネタバレあらすじNHK朝ドラマニア|朝ドラ「虎に翼」考察ネタバレあらすじ出典/画像元: https://asa-dora.com/17589/

噂は、尾ひれがついて広がりやすいので注意したいですね。事実かどうか、きちんとした情報源を確認することが大切です。

マネージャー

笠置シヅ子のマネージャー

マネージャー

笠置シヅ子のマネージャーとして活躍したのは誰ですか?

山内義富

戦時中封印されていた笠置シヅ子は、歌手として多忙な日々を送り、吉本興業の早稲田大学中退者である吉本穎右の提案により、コロムビアレコードからスカウトされた山内義富がマネージャーに就任した。

山内は誠実で親身な世話で、シヅ子から兄か叔父のように信頼されていた。

穎右とシヅ子の交際も承知しており、公私ともにシヅ子を支える貴重な存在だった。

➡️ 続きを読む【ブギウギ】 敏腕マネージャー山下達夫のモデル・山内義富とは...草の実堂 - 色々なものを調べてみる雑学専門サイト草の実堂 - 色々なものを調べてみる雑学専門サイト出典/画像元: https://kusanomido.com/study/history/japan/shouwa/boogiewoogie/77945/

スター同士の確執は興味を惹きますが、真相は本人たちしか知りえないことが多いですよね。美空ひばりさんや笠置シヅ子さんにも、きっと複雑な事情があったんでしょうね。

信頼できるマネージャーの存在は、芸能人にとって何よりの支えになるんですね。山内義富さんは、笠置シヅ子さんにとってかけがえのない存在だったんでしょう。