Academic Box Logo

古代天皇家の近親婚がもたらした強固な結束力の秘密を解き明かす

古代天皇家の近親婚がもたらした強固な結束力の秘密について迫っていきたいと思います。

近親婚

古代天皇家の近親婚

古代天皇家の婚姻は近親婚が中心で、強い結束力を維持

皇族男性は外部から妃を迎えることもあったが、皇族女性が非皇族と結婚することはほとんどなく、主に皇族男性との婚姻が一般的。

特徴として、同世代婚である異母兄弟姉妹婚と、異世代婚であるオジ―メイ婚・オバ―オイ婚が存在

歴代天皇の妃は異母姉妹や畿内の豪族、一部の限定された畿外の勢力から選ばれていた。

➡️ 続きを読む「古代天皇家の婚姻戦略」荒木 敏夫 著出典: https://call-of-history.com/review/archives/11572

近親婚によって天皇家が強い結束力を維持していたことが伝わってきますね。

系譜

古代系譜と天皇系譜

古代の系譜は「祖の子」を表す地位継承次第で、「本宗家」が確立していなかった。

天皇家の系譜も6世紀以降に父系原理が定着し、父系出自系譜が基本となった。

欠史八代の后妃は主に大和地方を本拠地とする小規模氏族の県主家から選ばれていた。

このことは、欠史八代の実在を裏付ける論拠とされる。

➡️ 続きを読む欠史八代WikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/欠史八代

さらに、父系原理の定着など、系譜の変遷にも興味深い事実が隠されているようです。

古代 天皇 近親婚

噂を確認できず

検索エンジンで調査した結果、この話題に関する噂は存在していないか、まだ広く知られていないようです。

他の情報源を確認するか、詳細が明らかになるまでしばらくお待ちください。

➡️ 続きを読む検索結果 「古代 天皇 近親婚」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=古代 天皇 近親婚

申し訳ありませんが、検索エンジンでは関連する情報は得られませんでした。

キサキ

古代天皇家のキサキの選別

古代天皇家は、畿内と周辺地域の豪族からキサキを迎えることが基本でした

ただし、東国や蝦夷からのキサキは記録されていません。

また、皇族女性が臣下のキサキとなることもありませんでした。

例外として、継体天皇が地方豪族とみなされる場合、手白髪皇女との婚姻が挙げられます。

この閉鎖性は、藤原氏の台頭や臣籍降下の制度化によって変化しました。

➡️ 続きを読む「古代天皇家の婚姻戦略」荒木 敏夫 著出典: https://call-of-history.com/review/archives/11572

畿内の豪族との婚姻が基本だったという閉鎖的な側面も垣間見えましたね。

古代天皇家の婚姻制度の変遷を紐解くと、古代日本の社会構造や権力闘争が見えてきます。