Academic Box Logo

制限を超える「やり込む力」:ゲームが育んだ天才児の勉強法とその応用

ゲームが育んだ「やり込む力」というテーマで、天才児の勉強法とその応用についてお伝えします!

ゲーム

天才の源泉はゲーム?「やり込む力」の養い方

ゲーム

少年時代にゲームをやり込むことが、後の人生にどのような影響を与えたか

一生ものの武器となった「やり込む力」

河野玄斗は、子どもの頃から勉強もゲームも「やり込む」ことに夢中だった。

親からの強制はなく、好きなことをとことん突き詰めることで、クリアするだけでなく、アイテムのコンプリートや戦略の試行錯誤など、完成させる体験を積み重ねてきた。

この「やり込む力」が、無理難題に挑戦するベースとなり、中学・大学受験の勉強でも一生ものの武器となった。

ただ制限をかけるのではなく、何から何を学び取るかという「得る」という視点が重要である。

➡️ 続きを読む東大医学部で司法試験最年少合格の河野玄斗さん「僕の武器は&q...受験や進路・進学情報の教育ニュースは「リセマム」受験や進路・進学情報の教育ニュースは「リセマム」出典/画像元: https://resemom.jp/article/2018/10/30/47441.html

「やり込む力」って、勉強だけでなく、人生のあらゆる場面で活かせるんですね。みなさんも、好きなことに夢中になって、とことんやり込んでみてください!

資格

河野玄斗氏の資格と経歴

河野玄斗氏は、2018年に司法試験、2020年に医師国家試験、2022年に公認会計士試験に合格しています。

また、同氏は東大医学部を卒業し、株式会社StardyのCEOを務めています。

2023年2月5日、YouTubeチャンネル登録者数が100万人に達しました。

さらに、2022年12月26日にはCPA会計学院特別講師に就任しています。

➡️ 続きを読む河野玄斗WikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E9%87%8E%E7%8E%84%E6%96%97

すごい経歴ですよね!ゲームで鍛えた「やり込む力」が、こんなに素晴らしい成果につながるなんて、見習いたいですね。

能力

次世代の必須能力:河野玄斗の視点

能力

河野玄斗氏が考える必須能力とは何ですか?

次世代の能力

河野玄斗氏は、聖光学院中高の教えに基づき、次世代の能力として、コミュニケーション能力、問題解決能力、創造性、批判的思考、協調性を挙げています。

これらの能力は、現代社会の複雑な課題に対処し、イノベーションを起こすために不可欠であると考えられています。

河野氏は、これらの能力を身につけるためには、好奇心旺盛で、失敗を恐れず、常に学び続ける姿勢を持つことが重要だと強調しています。

➡️ 続きを読む医師・司法試験・会計士に全合格 河野玄斗が考える必須能力日経BOOKプラス日経BOOKプラス出典/画像元: https://bookplus.nikkei.com/atcl/column/111700319/112900005/?n_cid=nbpnxt_sied_under_bkp

コミュニケーション能力や問題解決能力など、現代社会を生き抜くために必要な能力について教えてくれました。好奇心旺盛に、失敗を恐れず、常に学び続けることが大切ですね。

合格

司法予備試験短期合格の秘訣

合格

司法予備試験に短期合格するきっかけは?

友人たちとの会話

大学4年生の河野玄斗氏は、CBT試験に合格するために最小限のノートを作成しました。

司法予備試験の勉強と並行して司法予備試験の勉強に時間を割く必要があったため、大学の勉強は単位ギリギリでクリアできれば良いと考えていたそうです。

司法予備試験に短期合格するきっかけとなったのは、大学2年生の11月、翌年5月の司法予備試験を受ける友人たちと弁護士事務所を訪れた際、現役の弁護士の方を交え友人たちが盛り上がっている場にいた河野氏も「俺も受かるわ!

と調子よく公言したことでした。

このときすでに予備試験までわずか半年で、法学部で法律を勉強してきた友人からは「けっこう大変じゃない?

と言われましたが、その反応が逆に河野氏に火をつけ、「きっと大丈夫、見てろよ」と決意を新たにしたそうです。

➡️ 続きを読む東大医学部で司法試験最年少合格の河野玄斗さん「僕の武器は&q...受験や進路・進学情報の教育ニュースは「リセマム」受験や進路・進学情報の教育ニュースは「リセマム」出典/画像元: https://resemom.jp/article/2018/10/30/47441.html

好奇心を持つって大事ですよね。ゴールから逆算して勉強するのも、効率的でいいですね!皆さんも、ぜひ試してみてください。

忍耐

諦めないことの大切さ

専門学校生だった河野玄斗さんは、素質に加えて諦めない気持ちと行動で勉強を続け、大きな成果を出しました。

どんな環境でも勉強を続けることが重要であり、社会的な知識や情報にも取り組むことで自身の力になります。

河野玄斗さんは、YouTubeでの活動に加えて塾も経営しており、今後も活動を続けていく予定です。

➡️ 続きを読むYou Tuber河野玄斗さんはどんな方?経歴や現在の仕事に...桜満開ブログ桜満開ブログ出典: https://sakuratomuranoki.com/youtuber-kounogento-profile/

司法試験に短期合格するまでの道のり、すごく興味深いですね。河野さんの「俺も受かるわ!」という自信、私も見習いたいです。

河野玄斗 医師

要注意: 存在しない情報に関する誤った噂が広まっている可能性

最近、ある虚偽の情報をめぐる噂が流れています。

情報源を確認し、信頼できるメディアから入手した情報に頼ることが重要です。

誤った情報が拡散されるのを防ぐために、噂を拡散する前にその真偽を検証しましょう。

➡️ 続きを読む検索結果 「河野玄斗 医師」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=河野玄斗 医師

どんな環境でも勉強を続けることが大事なんですね。河野さんみたいに、諦めない気持ちと行動力で、私も頑張ります!

起業

河野玄斗の起業のきっかけ

河野玄斗氏は、東大在学中に設立した会社「株式会社Stardy」の代表取締役社長を務めています。

同社は、アプリ開発、YouTube配信、オンライン学習塾などを展開しており、河野氏のYouTubeでの学習法公開がそのきっかけとなりました。

河野氏のYouTubeチャンネル「Stardy-河野玄斗の神授業」では、大学受験生向けの数学や英単語の勉強解説動画に加え、初見の大学入試問題を解きながら解説する動画を配信しています。

河野氏は、課題を発見・解決するための学習が重要だと考えており、日々の業務でもそうした能力が求められると感じています。

➡️ 続きを読む医師・司法試験・会計士に全合格 河野玄斗が考える必須能力日経BOOKプラス日経BOOKプラス出典: https://bookplus.nikkei.com/atcl/column/111700319/112900005/?n_cid=nbpnxt_sied_under_bkp

SNSで情報を得るときは、情報源を確認することが大切ですよね。誤った情報を拡散しないように、気を付けましょう。

休憩

効果的な勉強のための休憩法

勉強時間を増やすために、休憩方法を工夫することが有効です。

切り替えやすい休憩とは、始まりと終わりの区切りがはっきりした休憩のことです。

具体的には、大音量で音楽を聴いたり、時間を区切ってゲームをしたりする方法が挙げられます。

休憩時間を短く区切ることで、勉強に戻りやすくなります。

また、勉強と休憩の切り替えをスムーズにすることで、集中力を維持しやすくなります。

➡️ 続きを読む東大理Ⅲ卒&3大難関国家試験"全合格"の...出典: https://www.excite.co.jp/news/article/gentosha_Gold_Online_article57980/

YouTubeで学習法を公開しているなんて、すごいですね。河野さんの会社での業務にも生かされているなんて、勉強って本当に幅広く応用できるんだなと改めて感じます。

苦手科目

苦手科目の捉え方

試験における点数の伸びや弱点への気づきはある程度期待できるが、苦手科目と伸びしろの多さは必ずしも比例しない。

また、試験での配点が低い科目はコスパが悪いので、自分の状況を客観的に把握することが大切。

無理に自分を追い込むと勉強嫌いになるおそれがある。

➡️ 続きを読む東大理Ⅲ卒&3大難関国家試験"全合格"の...出典: https://www.excite.co.jp/news/article/gentosha_Gold_Online_article57980/

休憩の仕方って大切なんですね。勉強するときは集中力切れないよう、休憩を工夫してみようと思います。

苦手な科目って、私も悩んでます。でも無理に自分を追い込まないってことも大事ですよね。客観的に自分の状況を把握して、賢く勉強しようと思います。