Academic Box Logo Menu opener

日本を揺るがした三和銀行オンライン詐欺事件の衝撃

それでは早速、話題の三和銀行オンライン詐欺事件について掘り下げていきましょう!

詐欺事件

三和銀行オンライン詐欺事件の真相

詐欺事件

南敏之が伊藤素子に持ちかけた提案とは何でしたか?

銀行から資金を引き出すこと

三和銀行に勤務していた伊藤素子は、同僚の南敏之から「銀行から資金を引き出せないか」と持ちかけられます。

南敏之は伊藤素子から受け取った大金で日本に家族と豪遊していました。

事件が発覚し、伊藤素子はマニラで逮捕され、日本に送還されました。

南敏之は大阪で逮捕され、伊藤素子に懲役2年6ヶ月、南敏之に懲役5年の実刑判決が言い渡されました。

➡️ 続きを読む伊藤素子の今現在!三和銀行オンライン詐欺事件の概要や首謀者・...NewSee|有名人の現在・芸能・ゴシップ・事件まとめNewSee|有名人の現在・芸能・ゴシップ・事件まとめ出典/画像元: https://newsee-media.com/ito-motoko

信じられないほどの巨額の横領に、多くの人が衝撃を受けたことでしょうね。

伊藤素子

伊藤素子事件

1981年3月25日、伊藤素子は勤務先の銀行から三和銀行の架空口座へ1億8000万円を送金し、その直後に大阪から東京へ移動。

そこで現金5000万円と小切手8000万円相当を引き出し、恋人である南敏之に全額を渡した。

南は伊藤を裏切り、家族と豪遊した。

伊藤は9月8日にマニラで拘束され、強制送還中に逮捕された。

➡️ 続きを読む【ワールド極限ミステリー】1億8千万円三和銀行横領事件の女性...とまとまり木|好きなものを好きなように楽しむとまとまり木|好きなものを好きなように楽しむ出典: https://tomatomarigi.com/oryo-180millionyen

女性行員が愛する男のために犯した罪。少し複雑な心境になりますね。

横領

愛する男のための大胆横領事件

三和銀行で1億8000万円を横領した犯人・伊藤素子さんは、銀行員の堅実な女性だった。

横領の動機は、愛する男に貢ぐためだった。

伊藤さんは巧妙な架空入金計画で銀行の盲点を突き、わずか5時間で巨額の資金を横領した。

事件後は逮捕され、懲役刑を受けた。

➡️ 続きを読む【ワールド極限ミステリー】1億8千万円三和銀行横領事件の女性...とまとまり木|好きなものを好きなように楽しむとまとまり木|好きなものを好きなように楽しむ出典: https://tomatomarigi.com/oryo-180millionyen

事件の背景を知ることで、この思い切った行動の要因が見えてくるかもしれません。

詐欺

三和銀行オンライン詐欺事件の概要

詐欺

三和銀行オンライン詐欺事件の加害者は誰?

伊藤素子

伊藤素子は1981年に三和銀行のオンラインシステムを悪用して1億8,000万円を横領した

当時、三和銀行茨木支店で勤務していた伊藤は、忙しい決算日に歯痛を理由に早退を願い出て、オンライン端末から架空入金を行った。

架空口座はあらかじめ大阪と東京の4支店に開設されており、伊藤はこの口座に不正に入金した。

この事件は日本初の銀行オンラインシステムを悪用した横領事件として知られる。

➡️ 続きを読む伊藤素子の今現在!三和銀行オンライン詐欺事件の概要や首謀者・...NewSee|有名人の現在・芸能・ゴシップ・事件まとめNewSee|有名人の現在・芸能・ゴシップ・事件まとめ出典/画像元: https://newsee-media.com/ito-motoko

銀行のオンラインシステムを悪用した初めての事件ということですが、当時としてはかなり衝撃的だったんじゃないでしょうか。

事件

伊藤素子・南敏之事件のその後

事件

南敏之の刑期は?

懲役5年

1982年、伊藤素子と南敏之は、伊藤素子の恋人殺害事件で逮捕され、伊藤素子は懲役2年6ヶ月、南敏之は懲役5年の実刑判決を受けた。

伊藤素子は模範囚として2年後に仮釈放され、1990年に結婚しているが、現在は不明

南敏之の現在の消息や顔写真は確認できていない。

➡️ 続きを読む伊藤素子と南敏之の現在と画像|高校や旦那【三和銀行オンライン...みつリン食堂みつリン食堂出典/画像元: https://javelinmitsu.com/itoumotokor/

当時の裁判の様子や、二人のその後が気になりますね。

横領事件

伊藤素子の横領事件

横領事件

伊藤素子が横領したお金は誰に渡した?

南敏之

伊藤素子は、1981年3月に三和銀行から約2億5千万円を横領し、そのうち500万円を受け取ってマニラに逃亡しました。

残りの金額は、当時恋人の関係にあった南敏之に渡しました。

南敏之は、素子がマニラに逃亡した後、日本に残り、家族と豪遊生活を送っていたことが判明しています。

素子はマニラで逮捕され、日本に移送された際に逮捕されました。

逮捕後、素子は「好きな人のためにやりました」とコメントしており、この言葉は流行語となりました。

➡️ 続きを読む三和銀行オンライン詐欺事件の伊藤素子の生い立ちと学歴!現在は... BREAK TIME BREAK TIME出典/画像元: https://www.smile-life-can.site/itoumotoko-gennzai/

南敏之氏の現在が不明というのがまた、謎めいています。

横領

不倫に苦しんだ銀行員の横領事件

三和銀行茨木支店勤務の伊藤素子は、犯行時32歳で預金係として働いていました。

不倫相手は、三和銀行に出入りする関係会社のイケメン社員でした。

伊藤素子は12年間も不倫関係を続け、2度の中絶を経験して苦悩していました。

その後、1億8000万円を横領してマニラに逃亡しましたが、現地で逮捕されました。

➡️ 続きを読む伊藤素子と南敏之の現在と画像|高校や旦那【三和銀行オンライン...みつリン食堂みつリン食堂出典: https://javelinmitsu.com/itoumotokor/

噂レベルの情報なので、この事件の真偽はまだ定かではないようですね。

女性行員

「紙の月」の女性行員たちのモデル

女性行員

「紙の月」の3人の女性行員のモデルは誰ですか?

伊藤素子

「紙の月」に登場する3人の女性行員は、すべて元銀行員の伊藤素子からインスパイアされていると考えられます。

伊藤素子は、美貌のベテラン行員で、妻子ある男性と不倫関係にあり、堕胎を繰り返したという過去があります。

この姿が、「紙の月」に登場する「隅」や他の2人の女性行員に反映されていると考えられます。

➡️ 続きを読む宮沢りえさん主役映画「紙の月」で思い出した、1981年の「三...楽隠居は電気羊の夢を見るか?楽隠居は電気羊の夢を見るか?出典/画像元: https://kkuni3.hatenablog.com/entry/2022/01/24/222647

伊藤素子の複雑な人間関係に、また別のドラマがあったことがわかります。

詐欺

三和銀行オンライン詐欺事件:伊藤素子の生い立ちと現在

昭和23年生まれの伊藤素子は、幼い頃から人見知りが激しく、外で遊ぶよりも読書を好む性格でした。

教師である父親と華道・茶道の師範であった母親のもとで品よく育てられましたが、コミュニケーションに苦手意識があり、人と話すだけで震えるほど緊張していたそうです。

➡️ 続きを読む三和銀行オンライン詐欺事件の伊藤素子の生い立ちと学歴!現在は... BREAK TIME BREAK TIME出典: https://www.smile-life-can.site/itoumotoko-gennzai/

映画やドラマにも影響を与えた伊藤素子の事件。その実像に迫りたいですね。

人見知りでコミュニケーションに苦手意識があったという素子さん。そんな彼女がなぜここまで大胆な行為に及んだのでしょうか。