Academic Box Logo Menu opener

徳川家基:誕生秘話と五十宮倫子との養子縁組の謎

今日は、徳川家基の誕生秘話と養子縁組の謎について紐解いていきます!

愛情

家治の妻への深い愛情

愛情

徳川家治が女性を遠ざけた理由は?

最愛の妻の死去

徳川家治は、最愛の妻・倫子女王の死後、15年間女性を近づけませんでした

倫子女王との間に生まれた娘たちは、すべて嫁ぐ前に亡くなり、家治の側室となったお知保の方(智保)は、家重の御次でしたが、家治の乳母や田沼意次の推挙で側室となりました。

家治は、意次にも側室を持たせましたが、側室を持つことを極端に嫌がっていたそうです。

➡️ 続きを読む江戸幕府10代目将軍・徳川家治の妻(正室、側室)たち歴史ぶろぐ歴史ぶろぐ出典/画像元: https://reki-historia.com/2023/03/14/ieharu-tuma/

家基の生い立ちや、五十宮倫子との関係はとても興味深かったですよね。

徳川家治

徳川家治の生涯と周囲の人々

徳川家治の父である第9代将軍・徳川家重は、酒と女性を好み、大奥に入り浸り、政務を家臣に任せていた。

一方、家治は幼少期から聡明で、祖父・徳川吉宗のもとで学びを深め、周囲の声に耳を傾けていた。

しかし、後年には父と同様に趣味の将棋などに熱中し、政治を家臣任せにしたという。

➡️ 続きを読む徳川家治の家系図・年表/ホームメイト刀剣の専門サイト・バーチャル刀剣博物館「刀剣ワールド」刀剣の専門サイト・バーチャル刀剣博物館「刀剣ワールド」出典: https://www.touken-world.jp/tips/83641/

家治が女性を遠ざけていた理由は切ないですね。倫子女王への深い愛情を感じます。

徳川家治 家系図

著名人のスキャンダルに関する噂、意図的に抑制されているか

著名人のプライベートなスキャンダルに関する噂が水面下に流れているが、まだ広く知られていない。

業界筋によると、この噂は事実とは異なるが、一部の人々は情報の流出を抑えるために意図的に抑制を行っているのではないかと推測している。

➡️ 続きを読む検索結果 「徳川家治 家系図」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=徳川家治 家系図

徳川家治と家重の違いが興味深いですね。家治は幼少期から勉強熱心だったのですね。

教養

徳川家治の教養と趣味

徳川家治は第10代将軍として在職中、老中の松平武元と側用人の田沼意次によって支えられていました。

家治は教養が深く、特に将棋を得意としていました。

その腕前は七段で、詰将棋を好み「将棋攷格」という著書を残しています。

その他にも、囲碁や鷹狩り、書画などの趣味がありました。

➡️ 続きを読む第10代将軍/徳川家治の生涯|ホームメイト名古屋刀剣ワールド/名古屋刀剣博物館(メーハク)名古屋刀剣ワールド/名古屋刀剣博物館(メーハク)出典: https://www.meihaku.jp/tokugawa-15th-shogun/tokugawa-ieharu/

業界の噂は、時には事実とは異なる場合があるんですね。情報の真偽を見極める難しさを実感します。

聡明

田沼意次と徳川家治の聡明な判断

徳川家治は自ら政治を取り仕切るよりも、田沼意次に高い地位を与えて自由に政策を行わせた方が良いと判断した。

田沼意次が行った政策は先駆的で、蝦夷地開拓や国防意識の向上、鎖国政策の緩和など、その後の時代に大きな影響を与えた。

田沼意次は優れた人物であり、彼を重用した家治もまた非凡な人物だった。

ただし、大災害などの不運に見舞われ、田沼意次が行った政策は大きな成果を生み出すことができなかった。

➡️ 続きを読む第10代将軍/徳川家治の生涯|ホームメイト名古屋刀剣ワールド/名古屋刀剣博物館(メーハク)名古屋刀剣ワールド/名古屋刀剣博物館(メーハク)出典: https://www.meihaku.jp/tokugawa-15th-shogun/tokugawa-ieharu/

家治の多彩な趣味が印象的でした!特に将棋の腕前は相当なものだったのでしょうね。

田沼意次が政策を自由に実行できたのは、家治の判断だったんですね。結果的に大きな成果は得られなかったようですが、彼らもまた、時代にとって重要な人物だったと思います。