Academic Box Logo Menu opener

「君がため惜しからざりし命さへ…」藤原道長がまひろに捧げた切ない愛の表現を紐解く

藤原道長がまひろに捧げた切ない愛の手紙を紹介していきたいと思います。

和歌

藤原道長がまひろに贈った和歌の意味

大河ドラマ『光る君へ』で、藤原道長がまひろに宛てた手紙に書かれていた和歌は、「君がため惜しからざりし命さへ長くもがなと思ひけるかな」でした。

この和歌は、道長がまひろへの深い愛情を表現したもので、まひろのために惜しげもなく命を捧げたいと願う心境が詠まれています

➡️ 続きを読む光る君へ「ちはやふる」藤原道長の和歌の意味・現代語訳は?百人...つむぐblog | つむぐblogつむぐblog | つむぐblog出典: https://tsumugu-exhibition2019.jp/drama-mean-hikarukimihe-chihayaburu/

なんてロマンチックな和歌なんでしょう。まひろさんへの道長さんの深い愛情が伝わってきますね。

和歌

光る君へ:和歌と漢詩が示すまひろと道長の思い

和歌

まひろと道長が贈り合った和歌と漢詩は、何を象徴していた?

互いの思いの違い

大河ドラマ「光る君へ」において、まひろと道長が交わした和歌と漢詩は、彼らの思いの違いを象徴していた。

道長が送った「古今和歌集」の恋歌は、恋の始まりを表現し、心の強さを強調している

一方、まひろが詠んだ陶淵明の漢詩は、志を貫く決意を詠んでいる。

この対比が、道長が「心」を、まひろが「志」を重視していたことを示唆している

➡️ 続きを読む【光る君へ】第10回「月夜の陰謀」回想 陶淵明と古今和歌集が...美術展ナビ美術展ナビ出典/画像元: https://artexhibition.jp/topics/news/20240310-AEJ1911185/

和歌や漢詩の違いから、道長さんとまひろさんの価値観の違いが垣間見えて興味深いです。

和歌

ちはやふる:道長の和歌の秘密

ドラマ「ちはやふる」で藤原道長がまひろに送った和歌は、平安時代に成立した「伊勢物語」の和歌を引用している。

元歌では「大宮人」と歌われているが、道長は「恋しき人」に言い換えており、まひろに対する強い想いが伺える

➡️ 続きを読む光る君へ「ちはやふる」藤原道長の和歌の意味・現代語訳は?百人...つむぐblog | つむぐblogつむぐblog | つむぐblog出典: https://tsumugu-exhibition2019.jp/drama-mean-hikarukimihe-chihayaburu/

伊勢物語の引用ですね。時代に合った表現で素敵な和歌だと思います。

情熱

道長の和歌に込められた情熱

藤原道長の和歌は、現代では平安時代ならではの奥ゆかしさの中に情熱が表現されていると評価されています。

クールな道長がまひろへの想いを抑えきれず、直球なラブレターを贈るというエピソードが、少女漫画や現代の恋愛ドラマを彷彿とさせ、道長ファンを増やしています。

➡️ 続きを読む光る君へ「ちはやふる」藤原道長の和歌の意味・現代語訳は?百人...つむぐblog | つむぐblogつむぐblog | つむぐblog出典: https://tsumugu-exhibition2019.jp/drama-mean-hikarukimihe-chihayaburu/

平安時代のクールなイメージがありながらも、情熱的な道長さんってギャップ萌えですよね。

光る君へ 文

undefined

記事5があればこちらでも少しコメントさせていただきます。

陰謀

光る君へ:陰謀と人間模様の交錯

陰謀

紫式部と道長の関係の変化のきっかけとなった人物は誰か?

安倍晴明

大河ドラマ『光る君へ』の第10話では、花山天皇退位を巡る陰謀が進行し、紫式部と道長の関係に大きな変化が訪れます。

陰謀の計画決行の時期を告げたのは陰陽師の安倍晴明であり、彼は物語の重要な人物であることが示唆されます。

また、陰謀の実行には道綱、道隆、道兼、道長という道綱四兄弟に加え、彼らを陰から操る父・兼家が登場し、その冷酷な本性が明らかになります。

花山天皇は忯子を成仏させるため出家を決意しますが、側近の義懐の説得は下手で、帝をコントロールする道兼の才覚が際立ちます。

➡️ 続きを読む考察『光る君へ』10話 道長(柄本佑) の激しく熱い恋文に、...クロワッサン オンライン-暮らしに役立つ、知恵がある。クロワッサン オンライン-暮らしに役立つ、知恵がある。出典/画像元: https://croissant-online.jp/life/215115/

陰謀の企てや父の冷酷さなど、ドラマチックな展開が気になりますね。道兼さんの才覚にも注目です。

結婚

源倫子と藤原道長の結婚

大河ドラマ「光る君へ」の第12回で、藤原道長は源雅信の娘・倫子と結ばれることになりました。

道長は当初、紫式部(まひろ)を妾にしようとしていましたが、まひろに拒否されたため、倫子との縁談が進められました。

また、この回では、復讐心に燃える明子という女性も登場しました。

➡️ 続きを読む【光る君へ】「四角関係」の誕生か?明子(瀧内公美)も絡む道長...Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典: https://news.yahoo.co.jp/articles/3a31d8a2959632eb9a545e74bb58feaca32dbf6c

まひろさんを妾にできなかったのは残念ですが、道長さんの新たな恋の展開に期待ですね。

藤原道長とまひろの愛から、平安時代の恋模様を垣間見ることができました。ご視聴ありがとうございました。