Academic Box Logo Menu opener

豊臣一族の裏話と謎めいた子孫たち?大谷吉継と求厭の子孫って今どこにいるのとは!!?

豊臣一族の裏話と謎めいた子孫たち?大谷吉継と求厭の子孫って今どこにいるのとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 豊臣秀吉の姉の子孫は、皇室や近衛家の血筋に繋がっています。嫡男・道房の娘である待姫は、大正天皇の皇后である貞明皇后の母となり、皇室にその血が受け継がれています。

💡 大谷吉継と求厭には、それぞれ落胤疑惑があり、彼らの子孫が現代まで続いている可能性があります。ただし、この説を証明する資料はなく、あくまでも推測の域を出ません。

💡 秀頼の子・国松は、薩摩に逃れて生き延びたという生存説があります。薩摩藩主・島津氏に匿われ、日出藩主・木下延俊の養子となって木下延由として生き延びたとされていますが、確証はありません。

それでは、豊臣一族とその後裔に関する記事を、詳しくご紹介します。

豊臣完子と後裔

豊臣秀吉の姉の孫が、皇后陛下につながっているなんて、まさに歴史のロマンですね。

🔖 関連記事の要約!浅井三姉妹の江から生まれ 淀殿に育てられた 豊臣完子は秀吉の大姪

公開日:2023/08/18

浅井三姉妹の江から生まれ 淀殿に育てられた 豊臣完子は秀吉の大姪

✅ 豊臣完子は、豊臣秀吉の姉の子であり、徳川秀忠の正室である江(お江与)の長女として文禄元年(1592年)に生まれました。

✅ 幼少期に母・江が徳川秀忠に嫁いだため、伯母である淀殿に育てられ、12歳で公家である九条幸家に嫁ぎました。

✅ 完子は九条幸家との間に四男三女をもうけ、その子孫の一人が大正天皇の皇后となった貞明皇后です。貞明皇后を通じて、完子の血筋は皇室や近衛家に受け継がれています。

さらに読む ⇒ BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)出典/画像元: https://bushoojapan.com/bushoo/toyotomi/2023/08/18/82539

血筋というのは、時の権力者だけでなく、その一族や家臣たちにも受け継がれていくものなんですね。

秀吉の姉の子・完子は、公家九条家に嫁ぎ、皇室や近衛家につながる子孫を残しました。完子の異父妹・勝姫の娘・鶴姫は、徳川家光の養女となり、完子の嫡男・道房に嫁ぎました。完子の血筋は江戸時代を通じて現代まで続いており、大正天皇の皇后となった貞明皇后も完子の後裔です。

えーほんま!知らんかったー!てか、超スゴないですか?

へー、そいがですか。勉強になります。

ワシの孫が皇后さんやったと?ほーん、それはめでたいこっちゃ。

秀頼の子孫と国松生存説

国松が薩摩に逃げていたとしたら、それはそれで大河ドラマになりそうな逸話ですね。

🔖 関連記事の要約!秀頼と息子の国松生存伝説。寧々の甥が藩主だった日出藩に一子相伝の秘史があった!【どうする家康 満喫リポート】秘話発信編

公開日:2023/12/18

秀頼と息子の国松生存伝説。寧々の甥が藩主だった日出藩に一子相伝の秘史があった!【どうする家康 満喫リポート】秘話発信編

✅ 秀頼の子・国松は正史では大坂夏の陣で死亡したとされるが、薩摩に逃れて生き延びたという生存説がある。この説は、日出藩主家の末裔である木下俊煕氏が昭和43年(1968)に刊行した『秀頼は薩摩で生きていた』で紹介されている。

✅ 木下俊煕氏によれば、秀頼と国松は薩摩の島津氏を頼って薩摩に逃れた後、豊臣の縁者でもあった日出藩木下家を頼って日出に移ったという。日出藩主・木下延俊は、国松に「縫殿助」という名を与えた。

✅ 木下延俊は、国松に1万石を分知したが、家老により5000石に減らされた。木下延由と名乗った国松は立石領5000石を与えられた。

さらに読む ⇒サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイトサライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト出典/画像元: https://serai.jp/hobby/1167698

でも、真実は闇の中なんですよね。ロマンがあっていいですが。

秀吉の子・秀頼の子孫は、大坂夏の陣で断絶しました。ただし、秀頼の息子・国松が真田信繁の子として薩摩に逃れたという生存説があります。この説を裏付ける確実な証拠はありませんが、国松生存説に基づき、木下延由という人物が秀吉の子孫と名乗った例があります。

えー、国松って生きとったん?

いやいや、そぎゃんわけなかでしょうがー。そしたら、歴史が変わっとるばい。

あの世で、秀頼殿と再会でもしとるんやろか。

豊臣家臣と血縁者

豊臣家の血は、あちこちに受け継がれているんですね。歴史を紐解くと、意外な発見がありますね。

🔖 関連記事の要約!豊臣秀吉系図 父母、兄弟、甥、妻子など早わかり
豊臣秀吉系図 父母、兄弟、甥、妻子など早わかり

✅ 豊臣秀吉の父母は定かではなく、養子は多い。苗字変遷もあり、織田信長の四男羽柴秀勝と秀次の弟豊臣秀勝が養子に含まれる。

✅ 秀吉の姉・ともの子である大善院は、秀吉の養女でもあった。文禄4年(1596年)に18歳で毛利秀元の正室となったが、慶長14年(1609年)に死去した。

✅ 秀吉の子・秀頼の子である国松は、秀吉の孫にあたる。大坂の陣で秀頼・淀殿とともに殺害された。

さらに読む ⇒戦国サプリメント 戦国未満戦国サプリメント 戦国未満出典/画像元: https://sengokumiman.com/toyotomihideyoshikeizu.html

でも、それって結局のところ噂レベルの話なんですよね。

秀吉の正室おねの兄の子孫は木下姓を名乗り、江戸時代まで続きました。秀吉の養子となった甥の秀次もいましたが、謀反の罪で処刑されました。秀吉の側室との間に生まれた男子2人も早世しました。また、秀吉の重臣であった大谷吉継と、秀吉の子・秀頼の家臣であった求厭には、それぞれ落胤疑惑があり、彼らの子孫が現代まで続いている可能性があります。

えー、そしたら私の彼氏、実は豊臣秀吉の子孫だったりしてん。

おう、そしたら殿様やないか。モテモテやろーな。

ワシの時代には、豊臣家はえらかったんやで。そやから、ワシも血筋はええんや。

豊臣秀吉の血脈

秀吉直系の子孫は途絶えたけど、姉の子孫は残っているんですね。歴史の不思議を感じます。

🔖 関連記事の要約!豊臣秀吉の子孫は途絶えた?現代にも続いている?子供、血脈からだどる豊臣の末裔

公開日:2023/12/29

豊臣秀吉の子孫は途絶えた?現代にも続いている?子供、血脈からだどる豊臣の末裔

✅ 豊臣秀吉の直系の子孫は、秀吉の子・秀頼とその子・国松の死により途絶えました。秀頼は大阪夏の陣で自害し、国松は斬首されたとされています。

✅ 秀吉の姉の子孫は皇室に受け継がれ、九条道房の娘・待姫を通じて大正天皇の皇后となった九条節子につながり、現代の天皇陛下にも秀吉の血が流れています。

✅ 国松が薩摩藩主・島津氏に匿われ、日出藩主・木下延俊の養子となって木下延由として生き延びたという生存説がありますが、この説を裏付ける確証はありません。

さらに読む ⇒出典/画像元: https://histonary.com/toyotomihideyoshi-shison/

歴史って、ロマンと謎に満ちていますね。

豊臣秀吉の直系の子孫は、大坂夏の陣で自刃した秀頼とその息子国松で途絶えました。しかし、秀吉の姉の子孫は皇室に受け継がれており、現在も天皇陛下に秀吉の血が流れています。また、秀吉の正室おねの兄の子孫が木下姓を名乗り、江戸時代まで続きました。さらに、秀吉の孫である国松が真田信繁(幸村)の子と薩摩に逃れたという口伝もあります。ただし、国松生存説は史実として立証されていません。

えー、そしたら、私もひょっとしたら秀吉の子孫かも!

いやー、そしたら自分、超ラッキーやないですかー。

そやけど、ワシの時代は大変やったんや。戦ばっかりやったから。

大谷吉継と求厭の子孫

大谷吉継と求厭の子孫が現代にいたら、どんな人なんでしょうね。

🔖 関連記事の要約!海原衆 アーカイブ
海原衆 アーカイブ

✅ 加川憲一氏はダンディな風貌で、身だしなみを整え、帽子を被って自転車で颯爽と通りを行く姿が紳士的だった。俳句歴が長く、「海程」を創刊号から所蔵していたほか、北海道の俳誌「緋衣」「氷原帯」でも活躍。山田緑光の「粒」で評論も執筆し、特にオノマトペに関する造詣が深かった。また、所蔵していた「海程」を全冊旭川文学資料館に寄贈している。

✅ 俳句に対して常に厳しく、自句に対しても厳格だった。句会ではすべての句について丁寧かつ熱く講評し、若手俳人を指導した。90歳を過ぎても自転車で句会に参加するほど元気で、その姿や笑顔が印象に残っている。

✅ 晩年は食事がとれなくなり、身体が小さくなった。家族に見守られながら安らかに亡くなり、その様子はまるで「丹頂が柩に入る」ようだったという。

さらに読む ⇒「海原」ウェブサイト - KAIGEN 「海原」(金子兜太「海程」後継誌)「海原」ウェブサイト - KAIGEN 「海原」(金子兜太「海程」後継誌)出典/画像元: https://kaigen.art/kaigen_shu/

でも、この説を証明する証拠はないんですよね。

秀吉の重臣であった大谷吉継と、秀吉の子・秀頼の家臣であった求厭には、それぞれ落胤疑惑があり、彼らの子孫が現代まで続いている可能性があります。ただし、この説を証明する資料はなく、あくまで推測の域を出ません。

まじ?大谷吉継って、超かっこええやん!

おう、そしたら、ワシも大谷吉継の子孫やったらよかったのになー。

そやけど、ワシは真田幸村が好きやねん。あの槍さばきは芸術やった。

豊臣一族とその後裔に関するエピソードは、歴史のロマンを感じさせますね。

🚩 結論!

💡 現在につながる血筋もあれば、謎に包まれた一族もいます。歴史は、まだまだ謎に満ちているんですね。

💡 歴史上の偉人たちの、知られざる一面を垣間見た気がします。

💡 これからも、歴史の謎を解き明かしていくのは、とてもワクワクしますね。