Academic Box Logo Menu opener

ジブリパークの目玉「魔女の谷」:映画の舞台を忠実に再現した街並みやアトラクションが満載

ジブリパークの目玉「魔女の谷」は、ジブリ作品のファン必見ですね!

魔女

スタジオジブリ最新作「魔女の谷」の魅力

魔女

スタジオジブリの最新作「魔女の谷」にはどのような特徴があるのか

魔女が登場するスタジオジブリ作品をイメージしたヨーロッパ風の街並み。

スタジオジブリの最新作「魔女の谷」は、魔女が登場するスタジオジブリ作品をイメージしたヨーロッパ風の街並みのあるエリアです

三方を谷に囲まれ、ジブリパーク最大の敷地面積を有します。

「魔女の宅急便」「グーチョキパン屋」「オキノ邸」「ハウルの動く城」「ハッター帽子店」「アーヤと魔女」「魔女の家」といった映画の世界をモチーフにした建物があり、レストランや新グッズなども充実。

メリーゴーランドやフライングマシンなどの遊具も楽しめます。

➡️ 続きを読むスタジオジブリ、宮崎駿が絵コンテを担当した15秒の新作を公開...ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報出典/画像元: https://www.famitsu.com/news/202402/13334302.html

映画の世界を再現した街並みなんて、ワクワクしますよね!メリーゴーランドとかフライングマシンにも乗ってみたい!

スタジオジブリ

安藤さんのスタジオジブリ退社の理由

安藤さんは、宮崎駿監督の作品に現実味を加えたかった。

しかし、宮崎監督の動かし方は漫画映画的で、現実味に欠けていた。

安藤さんは、普通の少女を描く映画として始まった『千と千尋の神隠し』において、速く走れちゃうというより、速く走ろうとしている感じが出ているほうがいいと思った。

そのため、宮崎監督の動かし方に現実味を付加していった。

しかし、結果的に安藤さんは、宮崎監督の作品との距離を置いた関わり方になってしまった。

そして、作品に関わる前は、宮崎さんの作品でありながら、自分にとっての作品にもなり得るようにしたいと思っていたが、結果的に距離をおいた関わり方になってしまったため、スタジオジブリを退社した。

➡️ 続きを読む『千と千尋の神隠し』作画監督の安藤雅司がスタジオジブリを辞め...スタジオジブリ 非公式ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報 | 宮崎駿・高畑勲・スタジオジブリ最新情報スタジオジブリ 非公式ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報 | 宮崎駿・高畑勲・スタジオジブリ最新情報出典: https://ghibli.jpn.org/report/ando-spirited-away/

宮崎監督の動かし方にリアリティーを加えるって、なかなか難しそうですね。でも、それによって作品がより身近に感じられるようになったのかも。

ジブリ

スタジオポノックとスタジオジブリの違いとは?

スタジオポノックは、かつてスタジオジブリに在籍したメンバーによって設立された制作会社です。

スタジオジブリの作風を継承しており、まるでジブリのような作品を生み出しています。

しかし、スタジオポノックとスタジオジブリの最も大きな違いは、所属している監督です。

スタジオジブリには、宮崎駿監督、高畑勲監督、鈴木敏夫プロデューサーなど、アニメ界のレジェンドが所属しています。

一方、スタジオポノックには、米林宏昌監督、百瀬義行監督、山下明彦監督など、比較的若い監督が所属しています。

➡️ 続きを読むスタジオポノックとは?ジブリとの関係性・違いを解説!まつぼくらぶ | ジブリ好きによるジブリ好きのための情報サイトまつぼくらぶ | ジブリ好きによるジブリ好きのための情報サイト出典: https://ghiblog.com/ponoc/

スタジオポノックは、ジブリの若手世代が受け継いでる感じなんですね。宮崎監督や高畑監督とはまた違う、新しいジブリ作品が楽しみ!

目標

ジブリの2大目標

目標

宮崎監督が掲げた2大目標は何?

賃金倍増と新人採用

ジブリは、「魔女の宅急便」の大ヒットにより配給収入も観客動員もケタ違いの成功を収めた。

しかし、その裏で関係者の間ではジブリの今後の進路について深刻な議論が交わされていた。

その議論の主な内容は、スタッフの待遇と新人の採用・育成だった。

当時のジブリのスタッフの収入は、普通の勤め人の約半分という苛酷な状態だった。

宮崎監督は、スタッフの賃金を倍増し、新人採用を定期的に行うという2大目標を掲げた

これらの目標は、「おもひでぽろぽろ」の制作中に達成されたが、その一方で製作費の高騰という問題も明確になった。

➡️ 続きを読むスタジオジブリの歴史出典/画像元: https://www.ghibli.jp/history/

ジブリのスタッフさんの待遇、大変だったんですね。宮崎監督の思いで改善されたと聞くと、なんだか嬉しくなります。

ジブリ 作画ミス

ジブリ映画の作画ミスがデマ判明

ジブリ映画の作画ミスに関する噂が拡散していますが、調査の結果、そのようなミスは存在しないことが判明しました。

噂は根拠のないもので、情報源も限定的だったため、検索エンジンでヒットすることもありませんでした。

ジブリ映画が高品質の作画で知られていることは広く認められています。

➡️ 続きを読む検索結果 「ジブリ 作画ミス」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=ジブリ 作画ミス

ジブリ映画の作画ミスって噂、私自身も聞いたことありました!でも、公式で否定されたら安心ですね!

ジブリ

ジブリの伝統を守る西村氏の思い

ジブリ

ジブリの伝統を守りたい西村氏は何を守りたいのか?

空間の作り方、奥行きや遠近

スタジオポノックの西村監督は、ジブリの背景美術を支えてきた優秀なスタッフの生活を守りたかった。

そのため、スタジオジブリの伝統である「カメラのレンズを通さない」という空間の作り方、奥行きや遠近を守ろうとした。

近年、アニメーション業界の多くはデジタル技術を駆使した美術制作に移行しているが、スタジオジブリでは手描き美術を貫いている。

西村監督は、デジタルより手間がかかっても、手描き美術の良さを守りたいと考えている。

➡️ 続きを読むジブリの美しい背景美術がいま、消えようとしているBuzzFeedBuzzFeed出典/画像元: https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/studioponoc-dehogallery

手描き美術にこだわるって、こだわりを感じます!デジタル化が進む中、その良さを守ってくれるのは嬉しいですね。

引退

宮崎駿引退撤回の理由

引退

宮崎駿は引退を撤回した理由は何?

ジブリの貴重な収入源であるため

宮崎駿は、2013年に公開された映画「風立ちぬ」でアニメ監督を引退しましたが、翌年に引退宣言を撤回しました。

その理由は、ジブリの貴重な収入源である宮崎が個人の考えだけで引退を決めることができなかったためです。

宮崎駿は、アニメーター出身で、絵から映画を作るので、自らの手で作画するところから全てが始まります。

そのため、引退するとジブリの収入源がなくなってしまう可能性がありました。

また、宮崎駿は、アニメは子供のためのものという持論を持っていましたが、ジブリの鈴木俊夫は、大の戦闘機好きのくせに戦争を忌み嫌う宮崎駿の持つ矛盾をつき、そろそろその命題の答えを出すべきだと訴えました。

それに応じる形で「風立ちぬ」は映像化されました。

➡️ 続きを読む宮崎駿の10の魅力を紹介 ジブリ映画の製作秘話がスゴイciatr『シアター』|物語と、出会おう。ciatr『シアター』|物語と、出会おう。出典/画像元: https://ciatr.jp/topics/149276

宮崎監督の引退撤回、いろんな葛藤があったんですね。ジブリの貴重な存在だからこそ、実現できたことなのかも。

ジブリパークも、スタジオポノックも、ジブリの世界をこれからも引き継いでいってくれるでしょう。今後の作品も楽しみですね!