Academic Box Logo Menu opener

永遠のアイドル!松田聖子の髪型遍歴 - 聖子ちゃんカットから最新ヘアまで

松田聖子、永遠のアイドルの髪型遍歴を振り返ります。聖子ちゃんカットから最新のヘアスタイルまで、彼女の象徴的なルックスを年代順にご紹介します。

松田聖子カットの特徴

80年代のアイドルがまねをしていた松田聖子さんの髪型は、どんな特徴があった?

ブローが難しいレイヤーカット

松田聖子さんのデビューから2年間流行した「聖子ちゃんカット」は、前髪が眉を隠し、肩上5センチから肩下3センチくらいの長さのレイヤーカット。

サイドは外向きにブローし、バックは内側にカールさせるという複雑なスタイルだった。

詳しくみる ⇒参照元: 聖子ちゃんカット&ストパー、明菜のパッツンボブ他 嗚呼

梅雨の髪型事情

80〜90年代の流行で、梅雨の時期に髪型が崩れるのを防ぐために施した髪型施術法は?

ストレートパーマ

80〜90年代、梅雨の時期は湿気により髪型が崩れやすかった。

そこで、ストレートアイロンで伸ばす方法の他に、「ストレートパーマ」という施術法が流行していた。

ストレートパーマは、松田聖子の「天国のキッス」で世に知られるようになった。

詳しくみる ⇒参照元: 聖子ちゃんカット&ストパー、明菜のパッツンボブ他 嗚呼