Academic Box Logo Menu opener

サザエさん カツオの担任教師たち:かもめ第三小学校の名物先生とそのエピソード

ライターのYUKOです。サザエさんのかつおの担任の先生についてご紹介します。

磯野カツオとワカメ

磯野カツオがクラスで一番目立つ理由は何ですか?

お調子者だから

磯野カツオはかもめ第三小学校5年3組の11歳。

彼は頭の回転が早く、口が達者なお調子者で、クラスで一番目立つ存在です。

趣味は野球、サッカー、イタズラ。

大親友は中島君で、橋本君と西原君とも仲良しです。

花沢さんから猛烈なアタックを受けていますが、かおりちゃんとハヤカワさんが気になる存在のようです。

一方、9歳の妹の磯野ワカメはしっかりもので優しい優等生タイプ。

勉強は得意ですが、体育は苦手です。

仲の良い友達はすずこちゃんとみゆきちゃんで、趣味は読書とおしゃれ。

絵本や詩を書くことに才能を発揮しており、理想の女性像は母親のフネとお隣の浮江さんです。

詳しくみる ⇒参照元: サザエさん キャラクター紹介

カツオの周囲の人々

花沢花子にとってのカツオとはどんな存在ですか?

片思いの相手

中島はカツオの大親友で、よく喧嘩するがすぐに仲直りする。

中島のおじいちゃんは厳しく孫を躾けるが、お兄さんは浪人で弟思いだ。

花沢花子はカツオに片思いで、しっかり者で将来はカツオの嫁になることを夢見ている。

詳しくみる ⇒参照元: キャラクター紹介【かもめ第三小学校のみんな】