Academic Box Logo Menu opener

【福田村事件】大正関東大震災後の流言蜚語が引き起こした悲惨な集団暴行事件

皆さん、こんにちは!本日は、私が司会を担当させて頂きます!今回は、大正関東大震災後の流言蜚語が引き起こした悲惨な集団暴行事件、福田村事件について、記事をもとにお届けします。

福田村事件の発生年

年

福田村事件は何年に起きた事件ですか?

福田村事件は大正12年(1923)に起きました。

福田村事件は、大正12年(1923)9月6日、関東大震災後の大混乱と流言蜚語(デマ)が生み出した社会不安の渦中で、香川県からの薬の行商団15人が千葉県の旧東葛飾郡福田村三ツ堀(現野田市三ツ堀)で地元の自警団らに暴行され、9人が殺害された何とも無残な事件である

同年9月1日、関東地方は前夜来の風雨も次第に収まり、朝にはところどころでにわか雨が降る程度になっていた。

午前11時58分32秒、神奈川県西部から相模湾さらには千葉県の房総半島の先端部にかけての地下で断層が異常に動き始めた。

<生き地獄>の予兆である。

関東大震災は南関東で震度6(当時の最高震度)を記録した。

関東大震災の関東地方を中心とする犠牲者総数は10万5000人余りに上るとされ、日本の自然災害史上類例を見ない未曾有の大災害であった。

(犠牲者総数は資料により異なる)。

同大震災では、相模湾の海水が激しい動きを示し津波となって沿岸各地を襲った。

大島(現東京都)の岡田で12m、伊豆半島の伊東で12m、房総半島の南端布良(めら)付近で9m、三浦半島の剣ヶ崎で6m、鎌倉で3mの高波となって襲来した。

いずれも壁のような津波である。

卑劣な流言飛語と朝鮮人虐殺情報を遮断された帝都のちまたでは恐るべき暴力が広まっていた。

➡️ 続きを読む<戦前最長>野田醤油労働争議と<関東大震災時>の福田村虐殺事...出典/画像元: https://www.risktaisaku.com/articles/-/10431?page=2

福田村事件はあまりにも悲惨すぎますよね。震災の混乱に乗じた流言蜚語の恐ろしさもそうですが、何の罪もない行商人が容赦なく襲われるなんて、想像を絶します。

ロケ地

ロケ地の場所はどこ?

映画『福田村事件』は、100年前の日本で起きたとても残酷で残虐な殺人事件を題材にした作品です。

この事件は、千葉県東葛飾郡福田村(現・野田市)で起きた事件でした。

撮影が行われたロケ地は福田村であり、事件が起こった場所そのままを再現しています

➡️ 続きを読む福田村事件の映画のロケ地の神社はどこ?現場に慰霊碑があるのか...情報ブログ|気になる情報をお届けします!情報ブログ|気になる情報をお届けします!出典: https://mountainday-tottori.jp/fukudavillageincident-location-cenotaph/

映画化もされたんですね!映像でその凄惨さが伝わるといいなと思います。

香川県

情報媒体の普及前の香川県の言葉についての評価

関東大震災が発生した当時は、テレビやSNSなどの情報媒体が普及していなかったため、四国の香川県の人々の言葉については知らない人も多かった。

生存者の証言によると、行商人との会話で「日本人か?

「日本人じゃ」「言葉が変だ」「四国から来たんじゃ」というやり取りがあったという。

しかし、戒厳令が出された状況で日本人だと言われても信用されなかったと考えられる。

➡️ 続きを読む福田村事件の映画のロケ地の神社はどこ?現場に慰霊碑があるのか...情報ブログ|気になる情報をお届けします!情報ブログ|気になる情報をお届けします!出典: https://mountainday-tottori.jp/fukudavillageincident-location-cenotaph/

香川県の人々の言葉が怪しまれたのも、震災の混乱が招いた悲劇ですよね。言葉だけでなく、風貌の違いなども差別や暴力を引き起こしてしまうことも、忘れてはいけないと思います。

福田村事件

福田村事件を語る集いの目的

福田村事件

福田村事件を語る集いの目的は何ですか?

福田村事件を記録し、情報の再検証を試みることです。

2023年7月7日に開催される福田村事件を語る集いは、福田村事件に関連した出版物などの情報が少ないため、情報のもとになった歴史資料を読み、情報の再検証を試みることを目的としています。

この集いは、福田村事件や関東大震災時の関連した記録や資料、証言を集めてきた方々に参加と発言を呼びかけるほか、参加者からの体験談などの発言時間も設けます。

また、100年となる今年の犠牲者追悼会の準備状況や協力要請についても話し合われる予定です。

参加予約は不要で、参加費として500円の資料代金が必要です。

➡️ 続きを読む福田村事件追悼慰霊碑保存会福田村事件追悼慰霊碑保存会福田村事件追悼慰霊碑保存会出典/画像元: https://1923fukudamura-hozonkai.blogspot.com/?m=1

福田村事件を語る集い、興味深いですね。歴史を再検証するって大事なことだと思います。

刻銘

追悼慰霊碑の刻まれた内容

福田村事件を心に刻む会の設立総会では、新村勝雄が被害者に謝罪の言葉を述べた。

その後、福田村事件犠牲者追悼式が行われ、追悼慰霊碑が建立された。

しかし、追悼慰霊碑には犠牲者の名前が刻まれているものの、事件の詳細は書かれていない。

また、追悼慰霊碑の公開による人権上の問題が懸念され、撮影が禁じられるようになった。

野田市では2022年、2023年にも犠牲者を追悼する式典が行われている。

➡️ 続きを読む福田村事件WikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%94%B0%E6%9D%91%E4%BA%8B%E4%BB%B6

追悼慰霊碑が建立されたのはよかったですが、撮影が禁じられるようになったのは残念ですね。もっと多くの人に福田村事件を知ってもらうために、公開されたらいいなと思います。

福田村事件 ロケ地

福田村事件のロケ地に関する噂の真偽

福田村事件のロケ地に関する噂が流れていますが、公開されている情報では特定されていません。

噂は事実ではない可能性があり、情報の鮮度が低く、検索結果から削除されている可能性もあります。

情報の正確性に疑問があり、検索エンジンによって隠されている可能性もあります。

➡️ 続きを読む検索結果 「福田村事件 ロケ地」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=福田村事件 ロケ地

ロケ地の噂は気になりますが、無神経な心霊スポット化とかは避けてほしいですね。

クローズアップ理由

福田村事件のクローズアップ理由

福田村事件は、関東大震災の混乱の中で起きた残虐な事件であり、行商人ら15人が「自警団」に襲われ、9人が虐殺された。

事件後、被差別部落の出身であった被害者たちは救済されず、虐殺者たちは釈放された。

福田村事件は関東大震災の引き金となり、事件が起きたのは震災からわずか5日後であった。

関東大震災では多くの建物が崩壊し、大火災が発生し、約10万5,000人の死者が出た。

このような混乱の中で、朝鮮人に対するデマが広まり、人々はパニックに陥った。

その最中に通りかかった香川からの行商団が怪しまれ、福田村事件が起きた。

➡️ 続きを読む福田村事件の映画のロケ地の神社はどこ?現場に慰霊碑があるのか...情報ブログ|気になる情報をお届けします!情報ブログ|気になる情報をお届けします!出典: https://mountainday-tottori.jp/fukudavillageincident-location-cenotaph/

関東大震災の混乱の中で起きたってことは、今でいう災害弱者のような人たちだったってことですよね。被差別部落の出身だった被害者たちが救済されなかったのも、当時の社会構造の歪さを物語っています。

福田村事件

福田村事件の概要

福田村事件

福田村事件とは何ですか?

福田村事件は、千葉県福田村で行われた虐殺事件です。

福田村事件は、千葉県福田村(現野田市)で発生した虐殺事件です。

事件は100年前の日付である8月15日に起こり、香川県から行商に来ていた一行が地元の自警団に襲われ、子どもを含む9人が殺害されました。

この事件は地元の歴史において重大な事件とされており、現在もその記憶が残っています。

➡️ 続きを読む地元の惨劇、伝えていかねば 千葉・香川、市民が真相究明 福田...ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230906/dde/012/040/009000c

100年も前の事件ですが、福田村では今もその記憶が残っているんですね。歴史を風化させないことは大切ですが、被害者の方々の名誉も守られて欲しいと思います。

慰霊碑

慰霊碑の建立場所

福田村事件の慰霊碑が建てられたのは、2003年9月6日にようやく犠牲者追悼の慰霊碑が建てられました。

その慰霊碑が建てられた場所を、地図でご紹介します。

福田村事件の慰霊碑は利根川沿いの三ツ堀にある霊園に建てられています。

また、福田村事件の慰霊碑は群馬県藤岡市にも存在していることが分かりました。

➡️ 続きを読む福田村事件の映画のロケ地の神社はどこ?現場に慰霊碑があるのか...情報ブログ|気になる情報をお届けします!情報ブログ|気になる情報をお届けします!出典: https://mountainday-tottori.jp/fukudavillageincident-location-cenotaph/

慰霊碑が群馬県藤岡市にもあるんですね。福田村事件は関東地方に大きな衝撃を与えたんだなと改めて感じさせられます。

福田村事件は、災害時の流言蜚語の危険性や差別・偏見の恐ろしさを改めて教えてくれる事件ですね。歴史から学ぶことはまだまだたくさんありそうです。