Academic Box Logo Menu opener

大泉潤氏、函館市長選に立候補!?函館市長選の行方は!!?

大泉潤氏、函館市長選に立候補!?函館市長選の行方は!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 大泉潤氏が函館市長選に立候補表明

💡 大泉潤氏の当選と政策表明

💡 北海道新幹線の函館駅乗り入れについて

それでは、最初の章に移りましょう。

大泉潤氏の立候補表明

今回の市長選は、注目を集めていますね。

🔖 関連記事の要約!大泉潤氏、函館市長選に出馬表明 元市部長で俳優大泉洋さんの兄 統一地方選挙2023 北海道:朝日新聞デジタル

公開日:2022/10/13

大泉潤氏、函館市長選に出馬表明 元市部長で俳優大泉洋さんの兄 統一地方選挙2023 北海道:朝日新聞デジタル

✅ 元函館市保健福祉部長の大泉潤氏が、来春の函館市長選への立候補を正式に表明しました。

✅ 大泉氏は、人口減少率の改善、子どもへの投資による未来育成、インクルージョンによる未来変革などを重点施策として掲げ、市長の発信力強化による市政改革も提案しました。

✅ 現職の工藤寿樹氏との選挙戦となる見通しで、大泉氏は工藤氏の政策的予算について「ばらまき」と批判し、市が原告になっている大間原発建設差し止め訴訟を継続すると表明しました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQBD6KL9QBDIIPE001.html

大泉氏の政策、気になる点はたくさんありますね。

元市保健福祉部長の大泉潤氏が、函館市長選への立候補を正式に表明しました。彼は、函館市の人口減少率の深刻さを指摘し、子どもへの投資やインクルージョンによる未来へのビジョンを掲げています。大泉氏は俳優大泉洋さんの実兄であり、市秘書課長や観光部長などを務めた経歴を持っています。現職の工藤寿樹氏との市役所出身者同士の選挙戦が予想され、大泉氏は特に工藤氏の政策予算を「ばらまき」と批判し、市政改革案を発表しました。また、大間原発建設差し止め訴訟は継続すると表明しました。

え、大泉洋の兄ちゃんなん?マジ?

そうやね、大泉氏は、市政改革に意欲的な感じやね。

あら、この大泉さんって、あの大泉洋くんの兄さんなのね?

大泉潤氏の市長当選

大泉氏は、選挙活動でどのような訴えをされていたのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!デジタル発>来春の注目選挙・函館市長選インタビュー㊦ 元函館市保健福祉部長の新人・大泉潤氏が語った本音:北海道新聞デジタル
デジタル発>来春の注目選挙・函館市長選インタビュー㊦ 元函館市保健福祉部長の新人・大泉潤氏が語った本音:北海道新聞デジタル

✅ 大泉潤氏は、函館市長選に出馬する理由として、函館市民が街への失望感を感じている現状を挙げ、市民が誇りを取り戻し、未来の扉を開けるようにしたいと語っています。

✅ 大泉氏は、函館の最大の課題は人口危機であるとし、若者の流出を防ぐためには、子育てや教育など未来への投資をしっかり行うこと、そして若い世代が楽しんだり、挑戦できたりする環境づくりが重要であると訴えています。

✅ 大泉氏は、人口減少対策は危機対策であり、危機意識と緊張感を持って取り組む必要性を強調し、人口危機対策本部を新設した上で、「住んで良し、訪れて良し」の街づくりを進め、函館の魅力度を高めることを目指しています。

さらに読む ⇒北海道新聞デジタル北海道新聞デジタル出典/画像元: https://www.hokkaido-np.co.jp/article/781327/

人口減少対策は、どの地域でも課題となっていますね。

大泉潤氏は、人口減少や地域衰退への危機意識を訴え、幅広い世代からの支持を得て、函館市長に当選しました。特に、20代・30代の投票率上昇が要因と考えられます。大泉氏は、選挙戦において現職の工藤寿樹氏に対し、人口減少への危機感の欠如を批判していましたが、ネガティブキャンペーンは避けたいと考えていたと語っています。また、自身の能力や手腕に関して工藤氏から批判的な発言があったと認識していないことを明らかにしています。

え、まじ!?めっちゃイケメンやん!

うん、若い世代の投票率が高かったのは、大泉氏の訴えが響いたからかな?

若者が街に帰って来るような、そんな政策をしてくれるといいんだけどね。

当選後の政策表明と新幹線への取り組み

函館駅への新幹線乗り入れ、実現すれば、函館市の発展に大きく貢献しそうですね。

🔖 関連記事の要約!新幹線 ゛函館駅乗り入れ゛―大泉潤 函館市長「札幌延伸と同時に開業」160億円規模で実現可能との調査結果 専門家「『どんな街をつくりたいのか』行政手腕問われる」
新幹線 ゛函館駅乗り入れ゛―大泉潤 函館市長「札幌延伸と同時に開業」160億円規模で実現可能との調査結果  専門家「『どんな街をつくりたいのか』行政手腕問われる」

✅ 函館市の調査により、北海道新幹線が函館駅に乗り入れる場合、160億円規模の整備費で実現可能との結果が出ました。これは、新函館北斗駅から五稜郭駅を経由し函館駅までのルートで、在来線の線路を使用し、通常規格の新幹線も乗り入れ可能なことを示しています。

✅ 調査では、整備期間は約5年で、新幹線の種類や運行方法によって費用が157億円から169億円と試算されています。また、道内から道南に一日1500人から1800人が鉄道を利用すると見込まれ、その経済波及効果は年間114億円から141億円と試算されています。

✅ 函館市民からは、新幹線乗り入れへの期待が高まっていますが、今後の最大のポイントは、国やJRなどの鉄道事業者との調整と交渉です。特に、札幌延伸と函館乗り入れの優先順位や、函館駅乗り入れによる街づくりビジョンなどを明確にすることが重要になります。市議会での議論を通じて、市民が函館駅乗り入れの妥当性と必要性を判断していくことになります。

さらに読む ⇒新幹線 ゛函館駅乗り入れ゛―大泉潤 函館市長「札幌延伸と同時に開業」160億円規模で実現可能との調査結果  専門家「『どんな街をつくりたいのか』行政手腕問われる」新幹線 ゛函館駅乗り入れ゛―大泉潤 函館市長「札幌延伸と同時に開業」160億円規模で実現可能との調査結果 専門家「『どんな街をつくりたいのか』行政手腕問われる」出典/画像元: https://www.uhb.jp/news/single.html?id=41582

函館駅への新幹線乗り入れは、今後の函館市の発展に大きく影響するでしょう。

当選後、大泉潤氏は物価高対策に取り組むことを表明しており、具体的な政策については、今後の市政運営の中で明らかにされる予定です。2023年4月26日の日経記事によると、函館市長に初当選した大泉潤氏は、選挙公約で掲げた北海道新幹線のJR函館駅乗り入れ調査について、「速やかに着手し2023年度中にも結果を出したい」と表明しました。大泉氏は日本経済新聞社のインタビューで、新幹線は「未来への投資であり、回収可能」と述べています。また、函館の経済界からは、新幹線実現による「稼ぐ街」への期待と、実現に向けた「現実解」を求める声が上がっています。

え、まじ!?函館に新幹線?やば!

うん、新幹線ができたら、観光客も増えるし、経済効果も期待できるよね。

あら、新幹線が函館まで来るとは、時代は変わるものね。

家族からの祝福

大泉潤氏の当選、家族の方々も喜んでいらっしゃるのではないでしょうか?

🔖 関連記事の要約!函館市長選で初当選の大泉潤氏「支持に感謝」 弟の大泉洋さんも祝福

公開日:2023/05/24

函館市長選で初当選の大泉潤氏「支持に感謝」 弟の大泉洋さんも祝福

✅ 函館市長選で初当選した大泉潤氏は、多くの市民からの支持に感謝し、改めて責任を感じていると語った。

✅ 大泉氏は選挙戦で弟の俳優、大泉洋さんから「よくやったね。おめでとう」というメッセージを受け取ったと明かした。

✅ 今回の市長選は人口減少や経済再生などが争点となり、投票率は前回選を上回った。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230424/k00/00m/010/198000c

家族からの祝福、心温まるエピソードですね。

大泉氏の弟である俳優の大泉洋氏からも、当選のお祝いのメッセージが寄せられています。

え、大泉洋からメッセージ?うらやま!

うん、兄弟仲がいいのは、いいことやね。

あら、ご家族も、きっと大喜びでしょう。

就任後初の政策予算案

大泉市長は、就任後どのような政策を推進していくのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!新幹線 ゛函館駅乗り入れ゛―大泉潤 函館市長「札幌延伸と同時に開業」160億円規模で実現可能との調査結果 専門家「『どんな街をつくりたいのか』行政手腕問われる」

公開日:2024/04/23

新幹線 ゛函館駅乗り入れ゛―大泉潤 函館市長「札幌延伸と同時に開業」160億円規模で実現可能との調査結果  専門家「『どんな街をつくりたいのか』行政手腕問われる」

✅ 函館市は北海道新幹線の函館駅乗り入れに関する調査を実施し、160億円規模の整備費で実現可能という結果を得ました。

✅ 調査では、在来線の線路を利用して新函館北斗駅から五稜郭駅を経由し、函館駅までのルートで通常規格の新幹線も乗り入れ可能とされました。経済波及効果は年間114億円から141億円と試算されています。

✅ 今後、国やJRとの調整・交渉が焦点となります。函館駅乗り入れの妥当性と必要性を認めてもらうためには、市がどんな街づくりを目指しているのかを明確にし、行政的な手腕を発揮することが重要になります。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/689039

新幹線乗り入れの実現には、様々な課題があるようですね。

函館市は、大泉潤市長の就任後初の政策予算となる本年度補正予算案を発表しました。一般会計は42億3300万円を追加し、総額は1488億3900万円となります。主な内容としては、北海道新幹線の函館駅乗り入れ検討の調査費、ふるさと納税拡大に向けた宣伝費用、人口減少対策などがあります。特に、新小学1年生への祝い金の支給は、市民生活の支援を強調する大泉市長の方針を象徴する政策となっています。

え、もう予算決まったん?早っ!

うん、市民の期待に応えるような政策を期待したいよね。

あら、新幹線が実現したら、また函館に遊びに行かなくちゃね。

本日は、大泉潤氏と函館市長選についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 大泉潤氏が函館市長選に立候補し、当選

💡 人口減少対策や新幹線乗り入れなどの政策表明

💡 家族からの祝福と就任後初の政策予算案発表