Academic Box Logo

絢香とコブクロの『WINDING ROAD』って、どんな曲?誕生秘話とは!?

絢香とコブクロの『WINDING ROAD』って、どんな曲?誕生秘話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 絢香とコブクロの出会いと、それぞれの音楽のルーツについて解説します。

💡 二人のコラボレーションによる代表曲『WINDING ROAD』の制作秘話を紹介します。

💡 『WINDING ROAD』の歌詞やメロディーに込められたメッセージを紐解きます。

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

絢香とコブクロ:それぞれの道の始まり

絢香さんの音楽に対する情熱が伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!絢香AYAKA、NYでブラックミュージック漬け。 : 今日のトミー ~NYハーレム便り~
絢香AYAKA、NYでブラックミュージック漬け。 : 今日のトミー ~NYハーレム便り~

✅ 絢香(AYAKA)さんがNYでブラックミュージックに触れる様子が紹介されています。

✅ 記事では、オープンマイク、ARCゴスペル、アポロ劇場のアマチュアナイトなど、NYでの絢香さんの活動が具体的に描写されています。

✅ 筆者は絢香さんの音楽に対する真剣な姿勢に感動し、彼女の将来を期待しています。

さらに読む ⇒今日のトミー ~NYハーレム便り~今日のトミー ~NYハーレム便り~出典/画像元: https://tommyny.exblog.jp/4404445/

絢香さんとコブクロさんの音楽のルーツを知ることで、二人のコラボレーションの背景がより深く理解できます。

2006年2月1日、絢香はメジャーデビューを果たしました。映画『天使にラブ・ソングを…』の影響を受け、ゴスペルをルーツとする歌唱スタイルを確立しました。一方、コブクロは黒田俊介と小渕健太郎からなるデュオで、1998年5月に堺市の路上ライブで出会って結成されました。現在も精力的に活動を続け、日本の音楽シーンに欠かせない存在となっています。

へぇー、絢香ちゃんってニューヨークで歌ってたんか!知らんかったわ!

ニューヨークで歌ってたってことは、絢香ちゃん、めっちゃ本格的な音楽家やんな!

ニューヨークって、若い者が夢を追いかける場所よ。懐かしいわ。

運命の出会い:『WINDING ROAD』誕生秘話

絢香さんとコブクロさんの出会いは、まさに運命だったんですね。

🔖 関連記事の要約!楽譜】WINDING ROAD(同声2部合唱) / 絢香×コブクロ(合唱譜)提供:東京書籍株式会社
楽譜】WINDING ROAD(同声2部合唱) / 絢香×コブクロ(合唱譜)提供:東京書籍株式会社

✅ 絢香×コブクロの「WINDING ROAD」の同声2部合唱譜です。

✅ 2007年2月28日発売のシングルで、日産「キューブ」のCMに使用されました。

✅ 楽譜はPDF形式で、12ページ、1.16MBです。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPTO00158/

『WINDING ROAD』は、偶然の出会いから生まれた奇跡の曲ですね。

2007年2月28日、絢香×コブクロのシングル『WINDING ROAD』がリリースされました。フジテレビ系『ミュージックフェア』での共演がきっかけで、3人で共同制作されました。当初はカバー曲として予定されていましたが、小渕健太郎の提案でオリジナル楽曲として制作されました。

え、この二人って、ミュージックフェアで出会ったんか!知らんかったわ!

ミュージックフェアって、結構いいアーティストが出演するよね!

若い者が、音楽で夢を叶えるって、素敵じゃないか!

大ヒット曲:『WINDING ROAD』の軌跡

『WINDING ROAD』は、CMソングとしても大ヒットしたんですね。

🔖 関連記事の要約!絢香×コブクロ
絢香×コブクロ

✅ 日産キューブのCMについて、アフロヘアのラッパー「SOFFY」のユニークな存在感、ケガをしたシカの奇妙な笑顔、そして絢香×コブクロの夢のコラボレーションによるBGMが印象的であると述べています。

✅ 特に、SOFFYの「おとぼけ顔」とシカの「にんまり顔」が面白く、可愛らしいと表現されています。

✅ CMのBGMは絢香×コブクロのコラボレーションで、2月28日にリリースされることを楽しみにしているとのことです。

さらに読む ⇒Take it easy.....Diary Take it easy.....Diary 出典/画像元: https://satosan.exblog.jp/5596487/

CMと楽曲の相性が抜群で、記憶に残る曲になりましたね。

『WINDING ROAD』はオリコン週間ランキングで初登場2位を記録し、初動売上は絢香、コブクロ共に10万枚を超えました。フル配信でも100万DLを突破する大ヒットとなりました。日産「キューブ」のCMソングとしても使用され、幅広い層に知られる楽曲となりました。

CMのシカ、めっちゃ可愛い!

CMソングって、やっぱ覚えやすいよね!

若い者が、CMソングで有名になるって、いい時代になったものよ。

ハーモニーの難しさ:『WINDING ROAD』を歌いこなすために

『WINDING ROAD』は、難しい曲なんですね。

🔖 関連記事の要約!絢香×コブクロ/WINDING ROAD のハモり方(楽譜)
絢香×コブクロ/WINDING ROAD のハモり方(楽譜)

✅ 「WINDING ROAD」は、絢香とコブクロの美しいハーモニーが魅力的な定番曲ですが、高い難易度を持つ楽曲です。

✅ 特にアカペラパートやイントロパートは、フェイクの掛け合いなど、それぞれの音が主旋律のように聞こえるような歌い方が求められます。

✅ また、BメロではFメジャーのスケール外コードを含む3度下ハモりが登場し、音程とコード感を意識しながら歌うことが重要になります。

さらに読む ⇒タカのハモりと歌ブログタカのハモりと歌ブログ出典/画像元: https://www.hamouta.com/entry/ayaka_kobukuro/windingroad

難しい曲だからこそ、絢香さんとコブクロさんのハーモニーが際立っていますね。

『WINDING ROAD』は美しいハーモニーが魅力的な定番曲ですが、高い難易度が特徴です。主旋律が男女入れ替わり、ハモりも複雑で音域も高い上にフェイクも多いことから、3人で歌うにはかなりの練習が必要です。特に、アカペラパートの最後のD♭→E♭→Fの進行は、F Majorのスケールにないラ♭が登場するため、小渕さんのパートは注意が必要です。Aメロでは、黒田さんの主旋律に対して小渕さんが3度上のハモりを担当し、純粋な3度上ハモりなので歌いやすく、美しい響きを生み出します。Bメロでは、絢香さんのパートに対して小渕さんが下3度ハモりを担当しますが、E♭M7やD♭といったF Majorスケールではないコードが混ざり、非常に難しいハモりとなります。コード感を慎重に感じながら、主旋律との距離感を意識した歌い方が重要です。サビパートは、アカペラパートと同様の構成で、オケが鳴っているため音は取りやすいですが、軽快なリズムに乗ってハーモニーを奏でる必要があります。

え、この曲って、めっちゃ難しいんか!

でも、難しい曲の方が、歌った時の達成感があるよね!

音楽って、難しい方が、ええのよ。

『WINDING ROAD』が伝えるメッセージ

『WINDING ROAD』は、夢に向かって進む勇気を与えてくれる曲ですね。

🔖 関連記事の要約!I am who I am──我就是我: 歌詞絢香×可苦可樂《Winding Road》
I am who I am──我就是我: 歌詞絢香×可苦可樂《Winding Road》

✅ 「Winding Road」は、困難や挫折を乗り越えて夢に向かって進むことの大切さを歌った曲です。

✅ 歌詞では、曲がりくねった道の先にある小さな光を目標とし、一歩ずつ進んでいくことを励ますメッセージが込められています。

✅ どんなに遠くて見えなくても、信じることを諦めず、自分自身の心の声を聞きながら、夢に向かって進んでいけば、必ずその先には希望があるという、力強いメッセージが歌われています。

さらに読む ⇒I am who I am──我就是我I am who I am──我就是我出典/画像元: http://lynyuwen.blogspot.com/2008/07/winding-road.html

歌詞に込められたメッセージは、心に響きます。

この曲は、曲がりくねった道の先に待っている小さな光を見つけ、それを信じて進んでいくことを歌っています。たとえ全てを愛せなくても、ありのままの心で何かを愛し続けることで、大きな優しさが生まれます。握りしめた掌では何も掴めず、開いた指の隙間から夢や憧れの種が芽生え始めます。逃げ出した昨日よりも、ぶつかりあった今日の涙を乗り越え、夢見てたあの日の自分に会いに行こうと歌っています。曲がりくねった道の先には、夢見ていたあの日の自分が待っていることを、この歌は力強く歌っています。

この曲、めっちゃ感動する!

歌詞が深いよね!

夢を諦めずに、前向きに生きていくことが大事よ。

絢香さんとコブクロさんのコラボレーションの素晴らしさ、そして『WINDING ROAD』の深みを感じることができました。

🚩 結論!

💡 絢香とコブクロの出会いから生まれた『WINDING ROAD』の制作秘話を紹介しました。

💡 『WINDING ROAD』は、高い難易度を持つ楽曲でありながら、美しいハーモニーと力強いメッセージが魅力です。

💡 『WINDING ROAD』は、夢に向かって進む人々に勇気を与える、感動的な楽曲です。