Academic Box Logo

森崎ウィンは、ミャンマーから日本へ渡り、俳優の道へ!俳優・歌手として活躍する森崎ウィンの軌跡とは!?

森崎ウィンは、ミャンマーから日本へ渡り、俳優の道へ!俳優・歌手として活躍する森崎ウィンの軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ミャンマー生まれの俳優・歌手、森崎ウィンさんの生い立ちと、日本で経験した辛い過去について

💡 ハリウッド映画「レディ・プレイヤー1」での活躍と、映画への想いや役作りについて

💡 アフリカでの音楽イベントや、社会貢献への取り組み、そして今後の展望について

それでは、森崎ウィンさんの歩みを詳しく見ていきましょう。

ミャンマーから日本へ、そして俳優の道へ

森崎ウィンさんの強い意志を感じますね。

🔖 関連記事の要約!ミャンマー出身の俳優・森崎ウィンさん、いじめ乗り越え「しんどい経験が今の強さにつながっている」:telling,(テリング)
ミャンマー出身の俳優・森崎ウィンさん、いじめ乗り越え「しんどい経験が今の強さにつながっている」:telling,(テリング)

✅ 森崎ウィンさんはミャンマー生まれで、日本で学校に通い始めた際にいじめられ、辛い経験をした。しかし、両親の厳しさもあり、逃げ出すことができず、その経験が今の強さと負けず嫌いな性格を作り上げた。

✅ 30代になり、自分を受け入れることができるようになった森崎さんは、20代の頃とは違い、弱さやダメな部分も含めて自分として受け止められるようになったと語る。年齢を重ねることで、自分の価値観や他者の価値観をリスペクトできるようになったとも話している。

✅ 森崎さんは、自分らしく生きることの難しさや、女性が抱える年齢によるプレッシャーについて理解を示し、現状を変えることの難しさを感じている。一方で、自分らしく生きるためには、行動し、苦しみを乗り越える覚悟が必要だと語りかけ、共に進んでいきたいというメッセージを送っている。

さらに読む ⇒telling,(テリング):女性の生き方を伝え、寄り添うメディアtelling,(テリング):女性の生き方を伝え、寄り添うメディア出典/画像元: https://telling.asahi.com/article/15017383

私も、年齢を重ねるごとに自分を受け入れられるようになりたいです。

森崎ウィンはミャンマー生まれの俳優・歌手で、10歳の時に日本に移住し、日本語をマスターしました。幼少期は日本の学校でいじめられ、辛い経験をしたものの、両親の厳しさもあり、逃げることなく乗り越えました。中学時代にスカウトされ、俳優の道を歩み始め、現在は30代になり、以前は強がっていた自分を受け入れることができるようになったと語っています。年齢を重ねることに対する焦りや、女性が抱える結婚や出産のプレッシャーなど、世の中の課題について自身の経験を踏まえて語り、自分らしく生きるために立ち向かうことの重要性を訴えています。また、自身の経験を通して、差別や課題に向き合い、変化を促していくことの難しさを感じながらも、諦めずに闘い続ける決意を表明しています。

マジ!?めっちゃ苦労したんやな。でも、逃げずに頑張った森崎ウィンさん、かっちょえー!

なるほどね。つらい経験があっても、それを乗り越えて今の森崎ウィンさんがいるんやね。

若い頃から苦労したんやね。でも、それが今の森崎ウィンさんを強くしたんやろうね。

ハリウッド進出と『レディ・プレイヤー1』での成功

ハリウッド映画出演は素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!俺はガンダムで行く!」名台詞の誕生秘話!森崎ウィンが振り返る『レディ・プレイヤー1』と80sカルチャー

公開日:2018/06/26

俺はガンダムで行く!」名台詞の誕生秘話!森崎ウィンが振り返る『レディ・プレイヤー1』と80sカルチャー

✅ 映画「レディ・プレイヤー1」でダイトウ/トシロウ役を演じた森崎ウィンは、映画の魅力や役作り、そして1980年代のカルチャーへの影響について語った。

✅ 森崎ウィンは、映画のクライマックスシーンで「俺はガンダムで行く!」というセリフを生み出すまでの葛藤や、三船敏郎をモデルにしたアバターを演じるための役作りについて詳しく説明した。

✅ 森崎ウィンは、1990年生まれでありながら、映画の中に溢れる1980年代のポップカルチャーに強い興味を示し、特にアニメや音楽について、過去の作品から現在の作品への影響を感じていることを語っている。

さらに読む ⇒IGN JapanIGN Japan出典/画像元: https://jp.ign.com/ready-player-one/26292/news/180s

「レディ・プレイヤー1」の見方が変わりました。

森崎ウィンは、スティーブン・スピルバーグ監督作品『レディ・プレイヤー1』に出演し、日本人キャラクター「ダイトウ(トシロウ)」役で注目を集めました。同作では、「俺はガンダムで行く」という名台詞を放ち、映画ファン、アニメファン、ガンダムファンの記憶に残る存在となりました。ハリウッドでのオーディションでは手応えを感じていなかったものの、スピルバーグ監督から直接指名され、出演を果たしました。役柄について、原作の影のある「オタク」イメージをポップに演じることを意識し、日本人としての「和」を表現しようと努めたとのことです。特に、三船敏郎さんのような演技を要求されたシーンでは、動画配信サイトで三船作品を研究し、撮影に臨みました。「俺はガンダムで行く」という名台詞は、森崎自身が和訳を考案したものであり、ガンダムファンの心を掴む名言となりました。森崎は、この名台詞について、通訳が不在となり、必死に考え抜いた結果、生まれたと語っています。森崎は、ハリウッドでの経験を活かし、今後「アカデミー賞を獲る」という新たな夢に向かって邁進していくことを明らかにしました。

え、まじ!?ハリウッド映画に出てたんや!かっこよすぎ!

そうか、あの映画は1980年代のカルチャーが重要なんやね。知らんかったわ。

ハリウッド映画なんて、夢があるわね。

アフリカでの音楽イベントと社会貢献への意識

社会貢献活動も素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!【森崎ウィン、アフリカ・ガヒザ村国際交流イベントに参加】音楽の力でアジアとアフリカを繋ぐ架け橋に(2024年1月15日)
【森崎ウィン、アフリカ・ガヒザ村国際交流イベントに参加】音楽の力でアジアとアフリカを繋ぐ架け橋に(2024年1月15日)

✅ アフリカ・ウガンダの秘境にあるガヒザ村で、森崎ウィンさんと認定非営利活動法人子どものための国際音楽交流協会(AIMEC)が「MORISAKI WIN x AWA NO MIYA PROJECT」を実施し、音楽を通して村人と交流しました。

✅ 日本の子供たちから寄付された楽器を森崎ウィンさんが村の子供たちに寄贈し、音楽という共通言語で国境を超えた交流を行いました。

✅ イベントでは、楽器寄贈式、トレッキング、村の暮らし体験、キャンプファイヤーなどを通して、参加者はガヒザ村の文化に触れ、ウガンダの大自然を満喫しました。

さらに読む ⇒BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース出典/画像元: https://news.biglobe.ne.jp/economy/0115/prt_240115_1221827017.html

音楽を通して世界と繋がれるって素敵ですね。

森崎ウィンは、ウガンダのガヒザ村にエコヴィレッジを作るAWANOMIYAプロジェクトの一環で、音楽イベントを開催するため同村を訪れました。日本から寄付された楽器を届け、現地の子どもたちと音楽を通して交流しました。当初は計画通りに進まなかったものの、自然発生的にイベントがスタートし、現地の人々との交流を通して、自身の音楽活動への自信と、更なる成功を誓うようになりました。また、このプロジェクトの裏側を通して、慈善事業もお金がかかることを学び、自身の成功を通して社会に貢献したいという強い思いを抱きました。

音楽で世界と繋がるって、めっちゃいいやん!

音楽って、国境を超える力があるんやね。

音楽は、世界を平和にする力があるのよ。

監督業への挑戦と今後の展望

監督業への挑戦は、新たな一面を見せてくれますね。

🔖 関連記事の要約!森崎ウィン監督のミュージカル映画「せん」を萩尾瞳がレビュー「アクターズ・ショート・フィルム4」
森崎ウィン監督のミュージカル映画「せん」を萩尾瞳がレビュー「アクターズ・ショート・フィルム4」

✅ 「せん」はWOWOWの「アクターズ・ショート・フィルム」第4弾で、森崎ウィンが初監督を務めたミュージカル映画です。

✅ 穏やかな田舎暮らしのおばあさんの日常を描いた物語で、優しいまなざしで日常の温かさと平和の尊さを描きながらも、戦争のニュースが時折流れてくることで、平和の裏にある危うさを静かに示しています。

✅ ラストの展開は驚きと共に、平和な日常に潜む対立や諍い、戦争の影を印象的に浮かび上がらせる、考えさせられる作品となっています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/stage/pp/wowow_asf4_02

戦争のニュースが流れてくるシーンは、心に響きました。

森崎ウィンは、俳優がショートフィルムを監督する「アクターズ・ショート・フィルム4」に初挑戦し、中尾ミエと鈴木伸之を主演に迎えた「せん」を制作しました。監督業への挑戦は、周りの人々の支えによって実現したものであり、自身の努力と周りの人々への感謝を忘れずに、今後も様々な活動に挑戦していくことを誓いました。

監督業もするんや!森崎ウィンさん、才能ありすぎやろ!

監督業、やってみたいけど、なかなか勇気出んなぁ〜。

戦争のニュースは、悲しいわね。

ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」への挑戦とソロアーティストとしての活動

ミュージカルに挑戦するのは、大変だったのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!ブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』日本キャスト版 Season2 森崎ウィン インタビュー

公開日:2020/01/06

ブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』日本キャスト版 Season2 森崎ウィン インタビュー

✅ 森崎ウィンは、ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」のSeason2で主演を務め、本格的なミュージカルへの初挑戦となる。

✅ 舞台は、360度回転する客席を巨大な可動式スクリーン&ステージが取り囲むIHIステージアラウンド東京で行われ、観客を舞台の世界に引き込む没入感と臨場感を楽しめる。

✅ 森崎ウィンは、歌やダンスの実力に加え、役を深く掘り下げ、自身の経験を活かした表現で、観客に新たな一面を見せることを目指している。

さらに読む ⇒ローチケ演劇宣言!ローチケ演劇宣言!出典/画像元: https://engekisengen.com/genre/musical/19687/

ソロアーティストとしての活動も楽しみですね。

ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」で主演を務める森崎ウィンは、舞台セットに触れたり登ったりすることで、役への意欲がさらに高まったと語ります。ダブルキャストの村上虹郎との共演については、最初は不安もあったが、今は彼の演技を純粋に評価し、刺激を受けていると明かします。森崎は、60年以上再演され続ける「ウエスト・サイド・ストーリー」の魅力について、時代背景や社会との闘いを学びながら理解を深めています。特に、時代を超えて愛され続ける名曲の数々に心を動かされ、「OneHand,OneHeart」を現在のイチオシに挙げ、その魅力を熱く語ります。音楽活動も並行して行う森崎にとって、生演奏での舞台は格別な喜びを感じると語る。映画やドラマとは異なり、音楽が芝居に大きな影響を与えることを実感しており、早く振り付けの練習を始めたいと意欲を見せています。「森崎ウィン」として歌うのではなく、「トニー」として歌い、役柄に徹することの難しさも語っており、これまでの自分を超える挑戦に挑む決意を表明しています。森崎ウィンは、ソロアーティストとしてメジャーデビューを果たし、アジアツアーの実現に向けて意欲的に活動しています。コロムビアインターナショナルとの契約は、自身の成長と世界への発信を促進するための大きなチャンスだと捉えています。ソロ活動では、グループ活動で培った経験を生かしつつ、自分自身でアーティスト像を確立していくことを目指しています。また、音楽活動はスターダストに所属し、PRIZMAXとして活動し始めてから本格的にスタートし、エンターテイナーとしての道を歩むことを決意したという。ソロデビューにあたり、コロナ期間中のリモートでの打ち合わせを通して、音楽に対する向き合い方が変化したと語っています。

ミュージカルって難しいイメージやけど、森崎ウィンさんなら絶対かっこよく踊るやろ!

ソロデビューかー!応援しとるよ!

若い頃は、ミュージカルに挑戦するなんて考えられなかったわ。

森崎ウィンさんの今後の活躍が楽しみです。

🚩 結論!

💡 ミャンマー出身の俳優・歌手である森崎ウィンさんの生い立ち、ハリウッド映画出演、社会貢献活動、そして今後の展望についてご紹介しました。

💡 森崎ウィンさんは、俳優、歌手、そして監督業など、様々な分野に挑戦し、活躍されています。

💡 森崎ウィンさんの今後の活動に注目していきましょう。