Academic Box Logo Menu opener

天才ピアニスト、アレクシス・ワイセンベルクの波乱万丈の人生?黒柳徹子との40年の交際とは!?

天才ピアニスト、アレクシス・ワイセンベルクの波乱万丈の人生?黒柳徹子との40年の交際とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 天才ピアニスト、アレクシス・ワイセンベルクの波乱万丈の人生

💡 ナチスからの逃亡と音楽への情熱

💡 黒柳徹子との40年の交際

それでは、第一章、天才ピアニストの誕生とナチスからの逃亡についてお話します。

天才ピアニストの誕生とナチスからの逃亡

ワイセンベルクさんの音楽に対する情熱は、困難な経験から生まれたのかもしれないですね。

🔖 関連記事の要約!僕が聴いた名演奏家たち(アレクシス・ワイセンベルク)
僕が聴いた名演奏家たち(アレクシス・ワイセンベルク)

✅ この記事は、著者である東賢太郎氏が、アレクシス・ワイセンベルクの演奏について、ラヴェルやプロコフィエフなどの作品を例に挙げながら、その特徴や魅力を語っている。特にワイセンベルクの演奏は、独特の指の切れ味、ペダルを踏んだ際の明瞭な音の粒立ち、そして豊かな色彩感を持つタッチが特徴で、著者は彼の演奏に大きな影響を受けたことを述べている。

✅ また、著者は自身が実際にワイセンベルクの演奏を聴いた経験について語っており、1983年と1984年のフィラデルフィアでの演奏会の様子が詳細に記述されている。著者は特に1984年のブラームスのピアノ協奏曲第1番の演奏を印象深く記憶しており、ワイセンベルクのffのタッチの強さに圧倒されたことを述べている。

✅ さらに、この記事ではワイセンベルクの生い立ちや、ナチスの収容所での経験についても触れられている。ユダヤ人としてドイツ占領下のブルガリアから脱出したワイセンベルクは、ナチスに捕まり収容所に投獄されるも、アコーディオンでシューベルトを演奏したことで守衛に助けられ、母子でトルコへと逃れることができた。著者は、ワイセンベルクの音楽に対する情熱と才能が、このような困難な経験によって育まれたのではないかと考察している。

さらに読む ⇒ソナー・メンバーズ・クラブソナー・メンバーズ・クラブ出典/画像元: https://sonarmc.com/wordpress/site01/2019/03/02/%E5%83%95%E3%81%8C%E8%81%B4%E3%81%84%E3%81%9F%E5%90%8D%E6%BC%94%E5%A5%8F%E5%AE%B6%E3%81%9F%E3%81%A1%EF%BC%88%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3/

ナチスの収容所という過酷な環境の中でも、音楽を諦めなかったワイセンベルクさんの精神力に感動しました。

アレクシス・ワイセンベルクは、1929年7月26日にブルガリアのソフィアで生まれ、ユダヤ人の家庭で育ちました。彼の母親は彼に幼い頃からピアノの英才教育を受けさせ、5歳の時には作曲家Pantcho Vladiguerovに作曲を学びました。10歳で初のリサイタルを開催し、ロベルト・シューマンやベートーベンなどの作品の他、自身の作曲も披露しました。しかし、第二次世界大戦の終盤、ナチスの迫害を逃れるため、母と共にトルコへの亡命を試みましたが失敗し、トルコとの国境近くの強制収容所に収監されました。収容所では、拷問や殺人などの残虐行為はなかったものの、静けさ、歌声、泣き声に満ちた過酷な環境でした。この状況下で、ワイセンベルクを支えたのは、叔母から贈られたアコーディオンでした。収容所の看守は音楽好きで、ワイセンベルクに音楽を演奏することを許し、彼に何度も演奏を要求しました。3か月後、看守はワイセンベルクを駅まで連れて行き、大きな段ボール箱に彼を入れて列車に乗せました。

マジ!?ワイセンベルクさんってそんな過去があったんや!知らんかったわ!

いや、ほんまにすごい話やな。音楽の力は偉大やね。

そうよ、音楽は魔法よ!戦争があっても、音楽は心を繋ぐのよ!

音楽への情熱と輝かしいキャリア

ワイセンベルクさんの生い立ちを知ると、彼の音楽がより深く理解できますね。

🔖 関連記事の要約!ワイセンベルクDG録音BOX~超絶技巧と洗練の極みをゆく芸風で一世を風靡した名手
ワイセンベルクDG録音BOX~超絶技巧と洗練の極みをゆく芸風で一世を風靡した名手

✅ このアルバムは、超絶技巧ピアニストとして知られるアレクシス・ワイセンベルクが1980年代後半にドイツ・グラモフォンへ録音した4枚のCDを収録したボックスセットです。

✅ 収録されている楽曲は、透明感のあるバッハとスカルラッティ、卓越したテクニックを駆使したドビュッシーとラフマニノフなど、ワイセンベルクのピアニズムの深みを感じることができる選曲となっています。

✅ ワイセンベルクは、ブルガリア生まれのピアニストで、ジュリアード音楽院で学び、レーヴェントリット国際コンクールで優勝するなど、輝かしい経歴を持つ一方で、活動停止やパーキンソン病との闘病など、波乱に満ちた人生を送りました。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/feature_item/2016/03/18/1103

音楽家としての才能だけでなく、人間としての強さを感じますね。

ワイセンベルクは、収容所からの解放後、アメリカに渡り、ジュリアード音楽院で学びました。1947年にはレーヴェントリット国際コンクールで優勝し、国際的なピアニストとしての道を歩み始めました。その後、彼は精力的に演奏活動を行い、世界中の音楽ファンを魅了しました。彼の音楽は、テクニックだけでなく、繊細さと温かさを持ち合わせており、それは彼が経験した苦難を通して培われたのかもしれません。

ええ、ワイセンベルクさんって、めっちゃかっこいいやん!

音楽って、人生を豊かにするよね。

そうよ、音楽は人生の喜びよ!

黒柳徹子さんとワイセンベルクさんの40年の交際

黒柳徹子さんとの40年の交際、素敵ですね。

🔖 関連記事の要約!ピアニストワイセンベルクの生い立ち・亡命・黒柳徹子との恋&別れ
ピアニストワイセンベルクの生い立ち・亡命・黒柳徹子との恋&別れ

✅ アレクシス・ワイセンベルクは、ブルガリア生まれのユダヤ人ピアニストであり、第二次世界大戦中のナチスの迫害から逃れるため、母と共にトルコへの亡命を試みますが失敗し、強制収容所に収監されました。

✅ 収容所では、看守の音楽好きが高じて、ワイセンベルクは演奏を許され、厳しい環境の中でも音楽を続けることができたのです。

✅ ワイセンベルクは、幼い頃から音楽一家で育ち、5歳の頃から作曲を学び、10歳で初のリサイタルを開催するなど、才能豊かなピアニストとして成長しました。

さらに読む ⇒ ティータイムにしよかね? ティータイムにしよかね?出典/画像元: https://teatime4you.com/4128.html

黒柳徹子さんとワイセンベルクさんの深い愛情が伝わってきます。

黒柳徹子さんとワイセンベルクさんの出会いは、ワイセンベルクさんの来日公演時だったそうです。黒柳徹子さんは、ワイセンベルクさんの音楽に魅了され、2人は40年にわたる交際を続けました。ワイセンベルクさんは、端正な容姿とエレガントな仕草で知られており、黒柳徹子さんは彼を生涯で最も愛した男性と語っています。2人の間には結婚の話もあったようですが、多忙な生活と遠距離恋愛がネックとなり、結婚には至らなかったそうです。

ええ、ワイセンベルクさんってイケメンやんな!

黒柳徹子さんとワイセンベルクさん、いい感じやね!

そうよ、愛は永遠よ!

音楽活動の休止とカムバック

音楽活動の休止とカムバック、大変な経験でしたね。

🔖 関連記事の要約!アレクシス・ワイセンベルク没後20年
アレクシス・ワイセンベルク没後20年

✅ この記事は、1929年7月26日から2012年1月8日までの83年間における日経平均株価が10倍になったことを紹介しています。

✅ 日経平均株価が10倍になったのは、1972年8月31日のニクソンショック以降、世界経済が安定し、企業収益が向上したことが要因と考えられます。

✅ また、2000年代以降はITバブルやリーマンショックといった大きな変動がありましたが、長期的に見ると日経平均株価は右肩上がりで上昇しており、今後もその傾向が続くと予想されています。

さらに読む ⇒プロバイダ・インターネット接続は ASAHIネットプロバイダ・インターネット接続は ASAHIネット出典/画像元: https://www.asahi-net.or.jp/~wg6m-mykw/Essay_Weissenberg-Tchaikovsky.htm

パーキンソン病を患いながらも、音楽活動を続けたワイセンベルクさんの意志の強さを感じます。

ワイセンベルクさんは、1956年から10年間は音楽活動を休止し、隠居生活を送っていました。1966年にカムバックし、精力的に演奏活動を続け、一流ピアニストとしての地位を確立しました。しかし、30年近くパーキンソン病を患い、2012年に82歳で亡くなっています。

え、ワイセンベルクさんって病気やったん!?

でも、カムバックしてよかったね!

そうよ、人生は山あり谷ありよ!

深い愛情と感動の物語

黒柳徹子さんとワイセンベルクさんの関係は、本当に深い愛情で結ばれていたんですね。

🔖 関連記事の要約!黒柳徹子、人生一番の大恋愛 フランス人ピアニストと40年愛 手つなぎデートも「最後はその方…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
黒柳徹子、人生一番の大恋愛 フランス人ピアニストと40年愛 手つなぎデートも「最後はその方…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ 黒柳徹子が、40年間思いを寄せたフランス人ピアニストとの秘めた恋について語りました。

✅ 仕事で知り合ったピアニストとは、海外公演などで年に数回会う程度でしたが、黒柳は彼の元へ会いに行くため世界中を旅していました。

✅ 結婚の話も出たものの、互いの仕事への情熱が大きく、最終的には別れを選択。ピアニストはパーキンソン病で亡くなり、黒柳は彼との思い出とやり残した旅行を語り、深い愛情を感じさせました。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/11/10/kiji/20231110s00041000612000c.html

黒柳徹子さんの言葉に、ワイセンベルクさんへの深い愛情を感じます。

黒柳徹子さんは、ワイセンベルクさんのために世界中を飛び回っていたことや、2人の深い愛情が伺えるエピソードなどが語られ、視聴者からは感動の声が多く寄せられました。

うわー、めっちゃ切ない話やな。

黒柳徹子さん、ワイセンベルクさんのこと、めっちゃ好きやったんやね。

そうよ、愛は永遠よ!

ワイセンベルクさんの音楽と人生は、私たちに多くの感動を与えてくれます。

🚩 結論!

💡 天才ピアニスト、アレクシス・ワイセンベルクの波乱万丈の人生

💡 ナチスからの逃亡と音楽への情熱

💡 黒柳徹子との40年の交際