Academic Box Logo Menu opener

「世界に一つだけの花」は、SMAPの国民的ヒット曲だけど、実は裏にはこんな秘話が!?誕生秘話とは!!!

「世界に一つだけの花」は、SMAPの国民的ヒット曲だけど、実は裏にはこんな秘話が!?誕生秘話とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 SMAPの「世界に一つだけの花」は、300万枚を売り上げる国民的ヒット曲です。

💡 楽曲の誕生秘話には、槇原敬之さんの葛藤や、SMAPとの出会いなどが隠されています。

💡 歌詞の分析や、制作秘話を通して、楽曲の魅力とメッセージに迫ります。

では、最初の章に進んでいきましょう。

「世界に一つだけの花」誕生秘話

それでは、本章の内容に移ります。

🔖 関連記事の要約!SMAP「世界に一つだけの花」が3ミリオン作品に認定、AKB48新曲も2ミリオンに
SMAP「世界に一つだけの花」が3ミリオン作品に認定、AKB48新曲も2ミリオンに

✅ SMAPの「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」がゴールドディスク認定で3ミリオン作品として認定され、シングル部門では速水けんたろう、茂森あゆみ/ひまわりキッズ「だんご3兄弟」以来2作品目の快挙となった。

✅ AKB48の45thシングル「LOVE TRIP / しあわせを分けなさい」がミリオン作品として認定され、「桜の木になろう」からのシングル作品のミリオン認定は26作連続となり、通算27作品となった。

✅ ゴールドディスク認定の基準は、ゴールドが10万枚、プラチナが25万枚、ダブルプラチナが50万枚、トリプルプラチナが75万枚、ミリオンが100万枚、2ミリオンが200万枚、3ミリオンが300万枚となっている。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/76580

まさに、国民的なヒット曲ですね。

「世界に一つだけの花」は、SMAPの楽曲で、2002年に発表され、翌年にはシングルカットされて、平成で唯一のトリプルミリオン(300万枚)を記録しました。花をモチーフに、それぞれ異なる個性を持つ人々に対して、「No.1にならなくてもいい、もともと特別なOnlyone」というメッセージを伝えています。この言葉は、SMAPが発信したからこそ、多くの人の心に響き、感動を与えました。競争を通して努力することで、個性を開花させ、自分だけの宝物を見つけ出すというメッセージは、時代を超えて共感を得るものであり、現代においても、多様性を尊重することの重要性を改めて考えさせてくれます。

まじ、めっちゃええ曲やん!

そうそう、この曲聴くと元気出るよね!

あら、懐かしいわね。SMAPも、もう解散しちゃったのかしら?

「世界に一つだけの花」誕生秘話:槇原敬之の葛藤とSMAPとの出会い

続いて、本章の内容に入ります。

🔖 関連記事の要約!槇原敬之「世界に一つだけの花」は「SMAPが歌うからいい」 お気に入りは中居パート「すごくいい」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
槇原敬之「世界に一つだけの花」は「SMAPが歌うからいい」 お気に入りは中居パート「すごくいい」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ 乃木坂46の4期生11人がお披露目され、清宮レイさんがセンターで熱唱しました。清宮さんは、日本ハムファイターズの清宮幸太郎選手級に期待されている逸材です。

✅ 戸田恵梨香さんが来年秋のNHK連続テレビ小説「スカーレット」のヒロインに決定しました。これは、戸田さんにとって3作連続の朝ドラヒロインとなります。

✅ 今年の流行語大賞は「そだねー」に決定しました。トップ10には、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」「おっさんずラブ」などもランクインしました。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/12/03/kiji/20181203s00041000286000c.html

槇原さんの葛藤が楽曲に影響を与えていたんですね。

槇原敬之さんは、2003年にSMAPに提供した楽曲『世界に一つだけの花』が、当初は『Wow』という別の曲だったことを明かしました。しかし、その曲はボツとなり、槇原さんは落ち込んでいた時に、突然『世界に一つだけの花』がひらめいたそうです。この曲は、当時、他人を蹴落としてまで1番を目指していた槇原さんの葛藤や、SMAPというアイドルの存在によって生まれたと言います。槇原さんは、SMAPという5人それぞれが異なる個性を持ったグループだからこそ、この曲が持つ価値を引き出せたとも語りました。

へぇ、元々は別の曲だったんや!

やっぱ、いい曲って裏話も深いよね。

あら、面白いわね。SMAPって、やっぱりすごいグループだったのね。

「世界に一つだけの花」歌詞分析:穂乃花先生の視点

では、本章の内容に入ります。

🔖 関連記事の要約!SMAP「世界に一つだけの花」と多様性
SMAP「世界に一つだけの花」と多様性

✅ SMAPの「世界に一つだけの花」の歌詞について、2人の女子大生が解釈を深めながら議論する様子が描写されている。

✅ 歌詞の「NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one」というフレーズが、個性を尊重する一方で、ランキングや順位付けという社会的な価値観との矛盾点を浮き彫りにしているという指摘がある。

✅ 特に「しゃんと胸を張っている」という表現について、擬人化やアレゴリーの表現技法を用いた解釈、さらには言葉のニュアンスや用例を踏まえた分析まで、詳細な考察が展開されている。

さらに読む ⇒Jポップの日本語Jポップの日本語出典/画像元: https://japanesepoplyrics.hatenablog.com/entry/2022/09/18/132914

歌詞に込められたメッセージが深いですね。

『世界に一つだけの花』は、発売から13年9か月で累積売上数が300万枚を突破するなど、多くの人に愛され続けています。穂乃花先生が、SMAPの『世界に一つだけの花』を独自に分析する連載記事の第1回です。イントロの「No.1にならなくてもいいもともと特別なOnlyOne」というフレーズから、個性を大切にするというテーマが示唆されます。Aメロでは、花屋を舞台に、様々な花がそれぞれ美しく、誰が一番ということはないという描写から、人間も比べることなく自分の個性を大切にするべきだというメッセージが読み取れます。Bメロでは、花と人間を対比させ、人間がなぜ常に誰かと比べるのかという疑問が投げかけられます。サビでは、「僕らは世界に一つだけの花」「その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい」と、個性を開花させることの重要性が力強く歌われています。今回の分析では、歌詞に込められたメッセージや、花と人間の対比を通して、個性を大切にすることの重要性が強調され、読者に深い共感を与える内容となっています。続く第2回では、曲のストーリー展開や歌詞の深掘りがさらに語られるようです。

歌詞、まじ深い!

穂乃花先生って、どんな人なん?

あら、歌詞分析って、難しいわね。

「世界に一つだけの花」制作秘話:槇原敬之の言葉

本章の内容に入ります。

🔖 関連記事の要約!槇原敬之 世界に一つだけの花の秘話告白にSMAPファンが逆感謝
槇原敬之 世界に一つだけの花の秘話告白にSMAPファンが逆感謝

✅ 槇原敬之が「ノンストップ!」に出演し、SMAPの「世界に一つだけの花」誕生秘話を明かした。

✅ 「世界に一つだけの花」は、SMAPが個性を持ったグループであったからこそ、国民的な楽曲となり得たという。

✅ 当初は別の楽曲「Wow」を提供していたが、中居正広から「この曲もめちゃくちゃいい曲ですよね。これもくださいよ」と言われたことで、槇原は報われた気持ちになったという。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1615363/

槇原さんの言葉からSMAPとの絆を感じます。

槇原敬之がテレビ朝日系「関ジャム完全燃SHOW」で、SMAPの「世界に一つだけの花」の制作秘話を明かした。槇原は、同楽曲は元々書きたいと思っていたテーマで、最初は自分のアルバムのために書き始めたがボツになってしまったという。締め切りが迫る中、ふて寝中にアイディアが降りてきて、わずか10分〜20分で歌詞を書き上げたとのこと。楽曲制作にかかった時間はトータルで1時間程度だったと明かし、スタジオを驚かせた。ホラン千秋から「自分の曲にしとこうとは思わなかったのか?」と質問された際には、もったいないとは思ったものの、心の中ではSMAPにあげるつもりだったと答えた。槇原は12月14日に21枚目のオリジナルアルバム「Believer」をリリースする予定である。

中居くん、さすがやな!

やっぱり、音楽って人の心を繋ぐものだよね。

あら、いい話ね。SMAPって、いいグループだったわね。

槇原敬之の音楽への情熱:若い世代からの刺激と「世界に一つだけの花」

本章の内容に入ります。

🔖 関連記事の要約!SMAP「世界に一つだけの花」制作秘話を槇原敬之が明かす 「この曲は神様からのプレゼント」
SMAP「世界に一つだけの花」制作秘話を槇原敬之が明かす 「この曲は神様からのプレゼント」

✅ 関ジャム完全燃SHOWに槇原敬之が出演し、「思わず胸キュンしたアーティスト」の楽曲を紹介。

✅ 槇原はRADWIMPSの「なんでもないや」を例に、古典と現代を融合させた歌詞や韻の踏み方に感銘を受けたと語り、若い世代のアーティストから刺激を受けていることを明かした。

✅ また、SMAP「世界に一つだけの花」の制作秘話を語り、当初は自分のアルバムに収録する予定だったが、SMAPに別の曲を書き下ろした際にボツとなり、ふて寝中にひらめいたと明かした。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2016/12/post-10423.html

槇原さんの音楽への情熱が伝わってきます。

関ジャニ∞の冠番組『関ジャム完全燃SHOW』に槇原敬之が出演し、自身が胸キュンした楽曲としてRADWIMPSの「なんでもないや」、backnumber、BUMPOFCHICKENの作品を紹介しました。槇原は若い世代のアーティストから刺激を受けたと語り、自身の楽曲制作について「世界に一つだけの花」の制作秘話を明かしました。SMAPへの提供曲として書き下ろしたもののボツになった経験から、ふて寝中にひらめき、歌詞が降りてきたことを「紙芝居みたいに写真が降りてくる」と表現しました。

RADWIMPS、めっちゃ好きやねん!

槇原さんって、やっぱすごい人やね。

あら、若い世代から刺激を受けるって、素晴らしいことね。

以上が、今回の記事の内容となります。

🚩 結論!

💡 「世界に一つだけの花」は、槇原敬之さんの葛藤とSMAPとの出会いによって誕生した楽曲です。

💡 歌詞には、個性を大切にするというメッセージが込められています。

💡 制作秘話を通して、楽曲の背景と魅力を感じることができました。